【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

主真緑の喜怒哀楽

ホームページへ戻る

主真緑アイコンリスト表!! ホームページへ戻る

名前
MAIL
URL
件名
内容
アイコン (リスト)  /アイコンURL
削除キー COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[ No.5120 ] 宇佐 投稿者: 2021年04月11日 (日) 09時36分
トイレ事件があった後、そそくさと道の駅を出て

高速に乗って福岡大宰府天満宮に向かいます。

この日だけ雨・・・しかも風雨・・・笑笑

わしは晴れ女ですけど、降ると言ったら豪雨・・・笑笑

河童・・・もといカッパを出して大宰府天満宮に参拝です。

が!かんちゃんたちのおかげか、いつ行っても激込みの天満宮が

朝早かったせいもあって、空いていて、しかも参拝の時だけ雨が小降りに・・

ここで今年受験に落ちてしまった子数名のことだけ祈ります。

きっと意味があると思いますので、頑張りますので来年は是非!と・・<^!^>

その後今日は雨なので移動日にして、嘉風出身の地、佐伯まで行きます。

佐伯の道の駅は楽しかったです〜

温泉もあって、焼き鳥(豚足も)焼いていて、ここまで来ると

雨も全然小降りになり、コンビニなども全部歩いて行ける距離で

この日だけ遊びました(笑)

そして雨が上がってまたしても綺麗な月を見ることが出来ました。

次の日は早朝より宇佐を目指します!

今回最大の目的の一つ、我が家のFさんの実家に行きます!

まずは宇佐神宮です!

宇佐神宮が神輿発祥の地だとは知らず、面白かったです。

こちらは随分前に参拝したことがあって、上社と下社に分かれてますが

どちらも参拝しないといけないです。

ここでクリアファイルを買うのが目的の一つでした!

綺麗なファイルだったので〜ネットで見たので。

前に行った時は、この神社の門前町のみやげ屋のおじさんが

「宇佐まで来たなら、近くに双葉の里があるから絶対に行け!」と

教えられます(笑)

その時は夕方だったので、おじさんに「早く行け!」と言われ

言いなりになって慌てて行きました。

そして、「あーーこの人!Jと同じ誕生日だ〜」とか何とか言って

酒買ってすぐ閉館時間になったので

帰ったのでした。すぐ裏にある生家も行かなかった・・

ちゃんと観なかったので、今回はばっちり観て来ました!

かんちゃんや、他の人のこともイッパイ出てました(笑)

面白かった!

そして運動公園内に銅像があると聞いて、そこも行きました!

格好良かったです〜

さて帰ろう!と思うとすぐ横に「温泉スタンド」があるじゃないですか〜

おぉーーー!!ってことでタンクを持って買いに行くと

今はやってないようで残念でした・・・

炭酸泉でお料理にも使えるらしく、おー残念!と話してると

すぐ横の家のおばあちゃんが出て来て

「水欲しいのかい?」「はい、温泉を・・」

「ついておいで!」言いなり・・

「ちょっと〜〜誰かいる?この人水欲しいんだって〜〜」と

おばあちゃん・・・

「おばあちゃん、わしが欲しいのは温泉・・・」と思いきや、

大分では「水=温泉水」・・・・笑笑笑

出て来たおばちゃんが今度、蛇口を持って登場!

「今、あそこ閉めてるから、ここから持って行きな!」と言われ、

先程連れて来てくれたおばあちゃんは「じゃ教えてやって!」と去って行こうとしたので

「本当にご親切にありがとうございました!」と深々と礼をして、

蛇口をおばちゃんから受け取り、

「おいくらですか?」

「確かペットボトル1本100円だったような〜」

財布を持って来てないわしは

「てっきり18ℓ100円だと思って・・すみません」と言うと

「じゃ100円でいいよ!」と・・・

「え?じゃ200円払います」とポケットから出します(笑)

「じゃ勝手に汲んでね〜」とおばちゃんが去って行き(笑)

控えめに10リットルタンクに汲んで

「すみません〜〜〜終わりました〜〜」と叫んで蛇口を返すと

おばちゃんが、「あら?遠慮?イッパイ入れていいよ!」

「他に容器ないの?」と言われ、水筒があったので

水筒にも汲んで、他にないの?と言われ、他にはないですけど

もう十分です。大丈夫です!と答えると

「またいつでもおいで〜」と言って頂きます。

「いつでも来たいですけど、私たち北海道なので・・・」

「えーーーー???」ってことになり

今度宇佐に来た時は、うちの温泉に入って帰りな!と・・・(T_T)

なんて優しい・・・

こちらは本来ならペットボトル1本100円だったから

やってはいけないことだったかもしれませんが、

100円でいいよ!と勝手におばちゃんが決めた値段だったけど

倍の200円払うと(大笑)

おばちゃん、とてもいい人でした。

きっとこの日のおばちゃんは「今日、北海道から水汲みに来た人に

水分けてやったら、すごく喜んでたわ〜」と他の人やご主人に話して

気分よく過ごしたと思います。

いいことと悪いことというのは紙一重で

昨日のおばあちゃんのことを思い出し、これは絶対カキコせねば!と

思いました。

今日のおばあちゃんとおばちゃんが正しくて、昨日のおばあちゃんが意地悪だとか

そんなくだらないこと言ってるとは違います。

今日1日、自分自身が気持ちよく過ごせるといいですね!

大変感謝して「宇佐の人はいい人や〜〜」と思って帰ります(笑)

そうそう!書き忘れましたが

双葉の里でちょうど12時の鐘がなりました!

今晩は阪九フェリーに乗って大阪に向かいます!

続く・・・

追記・我が家のロボブー君はJが箱の中で洗面や歯磨きを出来るように

してくれたので、この温泉水で顔を洗うと超すべすべ〜〜〜

手もすべすべで気持ち良かったです!本当に助かりました!(__)

続く・・・



Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板