【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

主真緑の喜怒哀楽

ホームページへ戻る

主真緑アイコンリスト表!! ホームページへ戻る

名前
MAIL
URL
件名
内容
アイコン (リスト)  /アイコンURL
削除キー COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[ No.5119 ] いよいよ九州へ 投稿者: 2021年04月10日 (土) 07時23分
久々の関門海峡を通っての九州入りです!

ナビが「福岡県に入りました」と同時に歓声をあげ(笑)

そのまま大宰府天満宮に行く予定でしたが

我が家のFさんが、「かんちゃんを迎えに行く。大宰府は、かんちゃんと一緒に行った方がいい」と

思い切りバラしてくれたので(笑)

かんちゃんを拾いに、オオナムチ神社に向かいます!

こちらは大分県ですから、急遽進行が変わり、考えて行った行程は全て却下!笑

そして神社に近づくとまたしても12時少し前!

我が家のTさんがどんどん不機嫌になり、途中途中SAに寄るのが

何となく躊躇われる雰囲気もあり(笑)

「よし!12時に間に合うぞ!!」と頑張りますが、

神社到着12時ちょうど!!あいぐ〜〜〜間に合うか!!

夫Jが駐車場に車を入れる前に、わしとTさん、天狗達磨君だけ

持って走ります!!笑笑

大黒様がいる位置だけ境内図で確認して、猛ダッシュ!!!

還暦なんだから、身体弱いんだから!!笑笑

本殿の前も

「失礼します!!後で来ます!!」とダッシュで駆け抜け(笑)

大黒様が見えた時に赤ちゃんを抱いた若いお父さんがいましたが

すごい形相で走り寄って来るわしと首から下がってるTさんの木札に

おののいたのか(笑)あっという間にいなくなります(笑)

着いた!!天狗達磨君を置いて祈ります!

「後で奉納品もって来ますから!!!」笑笑

「自己紹介して、長らくお待たせしました!」というか言わんうちに

かんちゃんたちが飛び出して来たので

「やった!!間に合った!!!」と思うと12時5分・・・

時間がかかりそうだったので天狗達磨君を置いて

駐車場に奉納品を取りに戻ろうと思ったら、

夫Jとロボブー君がすぐ近くに停まってました・・・

この走った距離を返してくれ!と思いました(大笑!)

ようやく落ち着いて本殿へご挨拶をして、月下の人たちのことも祈り

お賽銭も景気よく入れます(笑)

揺れました〜〜〜

そして太鼓の音・・・・

やった〜〜〜〜成功じゃ!!!

その時は分かりませんでしたが、ここで7名拾ったかと思います。

(^^)v

そしてこの7名の明るいこと・・というか

おだっておだって(方言です)

我が家のFさんに「かんちゃん、鼻から出るな!」「福!」「玉!」とか言われてました(笑)

皆さん、知り合いだったのかな〜という感じです。

そしてオオナムチ神社では、一個だけ絵馬を買いました!

今回こちらからいらした人をお迎えする家の人の誰かに

来年全部終わった後に絵馬を奉納してもらおう〜と思って・・

車がないと行けないかも〜とも思いますが

美月ちゃんあたりなら、車なしでも行けそうな・・・笑笑

今のところ蟻部長あたり適役かも?とも思ってます(笑)


そして御一行様を連れて、天領日田市の日田神社へ向かいます。

ここは相撲に大変縁が深いらしく、

あちらこちらに力士や相撲関連のものがありました。

昔の力士たちが奉納した自分の名前の石垣?もありました。

ここで驚いたのが

なんと!!!クラシックビールが奉納されていたのです!!

おーーー!となり、我が家はその隣に緑のクラッシックビールを置きました(笑)

さすがはサッポロビール日田工場がある地域ですね〜

月下からたくさん寄付しましたよね!(__)

そして道の駅には、初代梅ケ谷藤太郎(小江藤太郎)さんの

銅像があり、知らなかったので

感動しました!そういえば九州出身って書いてあったような〜〜と

思い出しました。

この日は夜から雨が降る・・・と聞いていたのですが

この道の駅はなんと屋根がある場所があって助かりました〜

でもシャワートイレがないのがガンでした・・・

障碍者さんの所は付いていたので、使わせてもらったのですが

次の日の早朝におばあちゃんが掃除してたので

終わったから使おうと思ったら叱られました(笑)

「障碍者ですか?」

「いえ、違います」

「朝早く障害のある人が使いに来ますから」

「はい、分かりました」と使いませんでした。

でも、その後、思ったのが

掃除をしていたおばあちゃんの言ってることが正しいから

はい、分かりました。とすぐ受け入れましたけど

きっと、注意された私より、注意したおばあちゃんの方が

嫌な気持ちになったのではないか?と思います。

これと全く逆のことが、この後起こるのですけど(笑)

たとえば

「本当は使っちゃダメだけど、今は誰もいないからいいよ」と

言えば、貸す方も借りる方も気分が良くなるのではないか・・と

思います。

おばあちゃんが家に帰ってご主人に

「障碍者のトイレを使おうとした者に注意したやった!」と

自慢げに話すでしょうか?

正しいことをしても、本人が嫌な気持ちになることって

多々あると思いました。

このことはすごく大事だ!と思ったので

旅行中も絶対カキコしよう!とおもってました。

そしてきっとおばあちゃんがわしのせいで嫌な気持ちになると

思ったので

「どうかおばあちゃんが今日1日、嫌な気持ちになりませんように!」と

お祈りしました。(__)

この後同じ大分で全く逆の事件が起きます(笑)

続く・・・・



Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板