【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

主真緑の喜怒哀楽

ホームページへ戻る

主真緑アイコンリスト表!! ホームページへ戻る

名前
MAIL
URL
件名
内容
アイコン (リスト)  /アイコンURL
削除キー COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[ No.5042 ] 投稿者: 2020年12月22日 (火) 06時59分
美月先生、おおぎつねさん、情報ありがとうございます!
夫Jは幸いキムチ嫌いなので良かったです(笑)

美月ちゃん、相撲部のカキコみて!
大好きだと思います!笑笑

五十肩の会の人は五十肩のカキコみて!
設定してね!(^^)v

昨日は山田が転送してくれたカンボジア人の写真をみて
懐かしく穏やかな気持ちになりました!
リニーちゃんがデブになった・・と聞いてましたが
まぁさほどでもなく、可愛かったです(笑)
そしてリニーが座って作業してる場所や作業自体が
本当に懐かしく、夫Jにも「懐かしいね〜」と見せました。ゴザの上で〜笑笑

バーレンのお母さんも懐かしかった!
まだ皆が子供のころ、遠足に行った時に
バーレンが酔うので、お母さんも一緒に来たので(といっても当時のカンボジア人は家族も皆、来たがる)笑。
派手でしたけど(服装が)とても優しい良いお母さんでした。写真みれて良かったです。お元気そうで・・
ご主人(バーレンの父)が、早く亡くなったので
お母さんは苦労したと思います。
でも明るくて、色々参加してくれていい人でした。

カンボジア人、参加しない!と言っていても当日来ますからね・・・しかも家族6人とか連れて・・笑
おい、おい、おい・・・ってなもんです(笑)
ですから、結婚式などの出欠はあってないようなもの・・・笑笑

誤差が100人単位なんです(笑)
出席者が1000人だとしても、1500人来る!
みたいな〜〜笑笑

これが葬式の場合は、出欠取りませんから
もっと大変ですね(笑)
ご近所(といっても、何キロも離れてる)中で参加しますから、一体誰?って感じですから(笑)
チン先生のお父様の葬儀くらいになると
お坊さんでしたから、すごいことになっていて、
あそこの村の人は恐らく全員来たのではないか?みたいな感じでした。
終いに朝ごはんを出すんですけど(おかゆ)朝ごはんだけ食べに来てる子供たちまでいて、誰が誰だか・・笑
疲れます・・・笑笑
日本人なのによくやった・・・と我ながら思います(大笑!)
夫Jにいたっては、ほとんどカンボジア人でしたから
どこにいるかも分からん・・・保護色・・・擬態・・笑
しまいに働いてますからね(笑)

わしはすぐ日本人だと分かるので
ちょっと働いてると他の人たちが「いいから!いいから!」みたいな〜〜(カンボジア語です)
何でも取り上げられて止められましたけど・・笑
こっちは誰か分からんが、あっちは我が家のことを
分かるので大変でした(笑)

とにかく驚くことばかりでしたが、本当に勉強になった
17年でした。
学校は11年間でしたが、カンボジアに初めて行ってから6年目に学校を作ったので・・・

1番勉強になったことは今までも書いたと思いますが

「人ってこれだけで暮らせるんだ」・・・と思ったことです。
必要なものってそんなにないんだな〜と思いました。
本当に必要なものだけでいいんだ!と・・・
わしがより断捨離・・すっきりした人間になったのは
本当にカンボジアのおかげです。

これからのカンボジアはきっと発展しますから
そうじゃなくなると思いますけどね・・残念!笑笑

そんな中でマリーが健気に生きる姿が本当に可愛かったです!(T_T)



Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板