【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定

主真緑の喜怒哀楽

ホームページへ戻る

主真緑アイコンリスト表!! ホームページへ戻る

名前
MAIL
URL
件名
内容
アイコン (リスト)  /アイコンURL
削除キー COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[ No.5014 ] 投稿者: 2020年11月20日 (金) 06時26分
相撲部のカキコに書こうと思ってたけど、違うこと書いてしまったので(笑)
こっちの掲示板に載せます!

現在、わしは「双葉山」という宇佐市出身の名横綱の本を
相撲部部長がもって来てくれて読んでいるのだが、
なんて素晴らしい!!!
まさに力士の鏡なのである!!
すっかりファンになってしまった。
願わくば彼の取り組みを生で観てみたい(笑)

2月9日生まれ・・・というどこかで聞いたことのある
夫Jと同じ誕生日ですが(笑)
しかも夫の実家は「フタバ堂看板店」であり、
夫の祖父は、書道家としての名前が「双葉〜そうよう」であり、夫Jにしたら、大変身近に感じるであろう力士かと思うが
本当に素晴らしいのである!

右目が悪かったようで(ほぼ見えない)
誰にも言ってなかったが、お寺の住職さんの車いすを押していると、住職さんに

「横綱、右目が悪いんだね」と言われたそうです。
右に力が入るので気付いたそうです。
お寺さんも素晴らしい・・・泣きながら読みました。

また目か・・・と思いましたが、左目の悪いわしには、
本当にスゴイ!と感動しました。
どんどん悪くなっていって、ほぼ見えなくなった時に
逆にぼんやりしてた時より、左目だけで見た方がいい!と開き直れたみたいです・・・素晴らしすぎる・・・
(T_T)

書きたいことは山のようにあるのだが
何故カキコしようと思ったかと言うと
昨日読んだ場所が、ちょうど引退の時のことで
引退土俵入りの写真が載っていて、なんと!!なんと!!74年前のちょうど昨日だったのです!!

断髪式もちょうど昨日!!!
すごくないです?
ついに引退か・・・と思いながら読んでると
「え?今日じゃない?今日だ〜〜!!」と感動しました。

1946年11月19日、
国技館での断髪式・・
そして最後の土俵入り。
太刀持ち・羽黒山
露払い・照国

後で調べようと思いましたが、
羽黒山はわしが大好きな出羽三山!一の山であり、
照国は、これまたわしの好きな鹿児島の神社、照国神社。

この二人の力士も相当素晴らしいのでは?と思いました。よし!調べるぞ!

そして、わしがカンボジアに作ろうと思った
相撲学校は、相撲学校ではなく
相撲道場か!!と思いました。
そうか!相撲を通じて、人間として大切なことを教えて行く場所の方が大事なのか!と思ったのである!

蟻部長!素晴らしい本をありがとうございます!
出来れば、あの本!下さい!笑笑笑
皆さんにも回しますが、恐らく今後何十回も読むことになると思うので、ちょうだい!ちょうだい!!笑笑



Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板