【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

主真緑の喜怒哀楽

ホームページへ戻る

主真緑アイコンリスト表!! ホームページへ戻る

名前
MAIL
URL
件名
内容
アイコン (リスト)  /アイコンURL
削除キー COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[ No.5013 ] 投稿者: 2020年11月19日 (木) 06時44分
昨日バスの中で思ったのだが、今のご時世喋ってはいけないので(笑)当然バスの中などシーンとしてるのだが、
このままで行くと、世の中全部会話がなくなるのでは?と思った(大げさ)

たとえばバスを降りる時など、今までなら、
隣の人に「すみませ〜ん」などと言っていたが、
最近では、話しかけてはいけない雰囲気が漂ってるので
すいません・・・の合図だけになった(笑)
終いに皆さんスマホをやってるので、いよいよ話しかけれない・・・
そのうちに、会話全てがスマホになるのでは?と思った。
魚やで「これ下さい〜生きがいいのね!」なんてことは許されず、指差し確認後、スマホに「生きがいいの、安くしろ!」と打って魚屋さんに見せる。

魚屋さん、無言で(こいつは生意気そうだから、生きが悪いのを入れてやる!)と心で思う・・・

そうなると通訳もバイリンガルも不要となる。
全てがスマホで出来る。

一切声を出さずにすべてのことが出来る世の中になるのである!
そうなるとこのままでいけば、声自体が退化するのでは?とバスの中で考えた(笑)
では声の代わりに何が進化するか?
指である!スマホを打つ指が進化して、特に右手の人差し指が異常に長くなる・・・もしくは指紋がなくなるかもしれない・・・なんて怖い世の中なんでしょう〜と
恐らくこんなことをバスの中で考えてる人は
わししかいなかったと思います(大笑!)

ダメですよ〜〜〜もっと楽しく話して笑って
魚屋さんとも、見ず知らずの人でも、愛想よく喋らねば!!笑笑
確かにわしは道を聞かれる人生で、もう勘弁してくれ!と思っていたけど(笑)
一言も口を利かない世の中になるなら、道くらい聞かれてもいいわ!と思った(笑)

そして海外へ行って、言葉が通じなくても、一生懸命喋ったり、書いたり、身振り手振りして、笑顔で
おーーーーそうか!と分かることが1番なのに・・
海外じゃなくても山形でも言葉が通じて良かった〜〜と
思ったのに(笑)
徳之島でも・・・笑笑
何言ってるかさっぱり分からんのに分かる!という。

「よし!全部合ってる!」と徳之島のおじさんに言われて嬉しかった(笑)
全く分からん沖縄語に近い言葉で徳之島同士で話すのだ。それが面白いのなんのって!
でもきっとこういってるのだろうな〜って、ちゃんと人をみて理解しようと思うと自然分かるのである!

コロナで一切喋らない世の中・・・
スマホで全部済む世の中・・・
何かが違うと思う。
せめて月下では、ちゃんと言葉で表現したいと思う。

Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板