無料で掲示板を作ろう  Amazon-ビジネス文具まとめ買いで20%OFF開催中

主真緑の喜怒哀楽

ホームページへ戻る

主真緑アイコンリスト表!! ホームページへ戻る

名前
MAIL
URL
件名
内容
アイコン (リスト)  /アイコンURL
削除キー COOKIE


[ No.4801 ] 投稿者: 主 真緑 2020年02月21日 (金) 07時08分
昨日の追加です!すみません!1番大事な
「海ぶどう」を忘れてました!
海ぶどうはなまら旨いです!小さいプツプツした海藻の一種かと思われますが、それをポン酢のようなもので食べます。我が家は、最終日に海中道路という道を通って
海の駅だかに行くと(道の駅オタクなので)笑
海ぶどうが売っていて、常温保存と書いてあったので
450円で買って帰りました!
家で食べても美味しかったですよ。
でも全部洗ってしまったので、食べ残った分は味が落ちてしまい残念!
次回は食べる分だけ洗おう!と思いました。
タレがついてるものも空港にも売ってましたが、
我が家の買った450円とは大違いで千円位でした(笑)
普通にゆずポン酢で食べましたけど美味しかったです。

沖縄のシークワーサーなども合うと思います。

そうだ!バヤリースのマンゴー味が普通に売ってるのにも驚きました。
思わず買って帰ってしまった(笑)
明日禁酒日なので飲んでみますね!

こうして沖縄最後の日を迎えました。
気温27度・・・アグーーーーーー!!

我が家はドライブをして、海ぶどうを買って、それから
最後に「天久宮」と「沖宮」に行きます。

沖宮は良かったです!
沖縄八社の8つの神社では、お祭りがあるのか、どこの神社でも用意をしておりました。

ですので最初の頃に行った波の上宮や普天間宮のような荘厳さはありませんでしたが
沖宮はわしの好きな明るい神社でした。
運動公園内ですので、奥宮から眺める景色が
飛び込み台のあるプールなど本格的なプールなどが観れて、おぉーーー!って感じでした(笑)

そういえば!沖縄2~3日目に
怖い夢を観ました(笑)

次回我が家に来る予定の二人ですが(笑)
一人はゴジラ・・・・(やめてーーー)笑笑
すごく小さいのですが、ネジみたいなもので動くおもちゃで、すごく細い火を噴くんです(笑)

もう一人が江戸時代の浪人のような武士でした。

わしが夫Jを怒ると、ゴジラがテクテクと動いてやって来て、わしに火を噴く・・・
全然熱くないけど、「なんやの?」みたいな〜笑

すると浪人風の男がゴジラに向かって、トォー!と剣を振り下ろす・・・という夢でした(笑)

ゴジラはすごく大事にされていたのですが、捨てられちゃった・・・そうです。

起きて夫に「怖い夢みた・・・」笑笑。
「まさか本当にならんだろうね・・・」と・・・笑

夫Jに話すと、「トイストーリーだね」「うん・・やめてーーーーーー!!!わしは男子の親をやったことないからゴジラはイヤだ・・・
悪いけど、ねこまるんちへ行って欲しい・・・」と・・笑

Jは「せっかくオレの味方が来るかもしれないのに〜」笑笑

わし:要らん!浪人も要らん!全員ねこまるんちへ行け!
と、笑いました。

まさか・・・と思いますが、本当に来たらどーしよーと
怯えるわしであった・・・笑笑

終わり!

[ No.4800 ] 投稿者: 主 真緑 2020年02月20日 (木) 07時38分
メリー御一行様!大変大変お疲れ様でした!
特に社長O氏はタケオ(地名です)まで、ウィボルのために行ってくれてありがとうございました!(__)
さすがはウィボルの里親でしたので(笑)
子供のウィボルから毎回手紙を預かったのを思い出します(笑)

WAT月下の同窓会!そうなんです!
まして結婚式じゃないと、チン先生やチョーク先生に会うことは皆無かと思いますので・・・
お葬式は悲しいので、結婚式で集合出来ると嬉しいですものね!
あ〜〜でもWAT月下の女子の結婚しないこと!しないこと!笑笑
するのは男子ばっかり!笑笑
タヴィはWAT月下の生徒ではなかったですからね〜
記憶にある女子で結婚したのは、マリー姐さん(WAT月下で1番お姉ちゃん)シーポン(初老さんの里子)
キムリエン(兄弟全部同じ誕生日ありえん・・・)笑
そしてチョーク先生と結婚したワーリー位かしら〜

月下と同じでWAT月下もまた「結婚しない女たち」が
活躍しております!(^^)v
わしの教えがそうさせてしまうのかしら?笑笑
うちの娘もそうだし(大笑!)
とにかく普通ではない娘たちが育ってしまいますね〜
すいません。笑笑。
でもWAT月下の娘たちも月下の娘たちも皆、いい子なんです!当たり前ですが(笑)
笑って笑って、元気に人生を生き抜いて欲しいと願います。自分の好きなように後悔なく生きて欲しいです。
マリーは普通にちゃんと結婚して子供産んで、普通におばさんになって欲しかったので良かったです(笑)
昔からおばさんくさい子だったので、そのまま変わらないのです。めんこいですよ。
苦労したから、幸せになって欲しかったので・・(涙)
ダーネットも苦労したのですが、マリーとはまた違う子なので、自分の力で男に頼らず生きて欲しい(笑)
一人一人に色々な思いがありましたけど、皆、何となくそのように進んでくれてますので良かったです。
わしの得意な1番いい時を過ごさせてもらいました。
後は任した!O氏、あんこさん、皆さん、宜しくお願い致します。(__)


さて沖縄ですが、
すっかり忘れてましたが、野球!
全部の球団が来てるのですね〜
我が家が泊った普天間には、「横浜ベイスターズ」が来てました。
歓迎!が出てましたし、すごい立派なホテルでしたよ!
えーーーーーーここにずっと泊ってるの?って感じ!笑

空港でも全球団のユニフォームが飾ってあって
着て記念撮影とか出来るようになってました。
子供用もありました。


北海道人はファイターズですので、名護(上の方)でしたので行けませんでした。

そして沖縄の食べ物は25年前とは大違いで
お洒落でした〜
ソーキそばなど、昔は1種類しかなかったようなものも
超お洒落になってました。
嘉数高台公園前の券売機で買う沖縄そば(島そば)の店!!!超旨い!!
何だか知らんけど、ネットで1番になった旨い店だったみたいですが、本当に旨かった!
偶然入ったのですが、沖縄そば得意じゃない夫Jも
「旨い!」と言ってました。
全部ご飯(炊きこみ)も付いて来て、
大きさと固さも選べます。

わしは小で柔らかめ。Jは普通で固め(店本来固めだそうです)
昼時は地元民で大混みですが
すばやく回転するので並んでいても大丈夫みたいです。
うちは時間が早かったのか大丈夫でしたが、出る時は並んでました。そそくさと出ました(笑)

そしておまたせの「アグー豚」・・・あ〜〜〜山田家に食べさせたい・・・笑笑笑
どこ行っても「肉!肉!肉!」ですから
我が家のような海鮮系あっさり一家より、山田家のようなお客さんが行くべき場所ですね(大笑!)

が!!!わしが見つけたホテルの1Fにあるアグー豚は
絶品でした!
沖縄で1番お金遣いましたけど(笑)
それでも1万円!
我が家ですから、当然しゃぶしゃぶ(しかもロース)ですが、山田家はバラ肉がセットになってるのがいいと思います!
そしてこの日の朝、玉子丼のような親子丼のようなくっきりとした写真のような夢を観て、朝、夫Jに言ってたんです!
何か丼の夢みた〜〜〜って!
するとその店のメニューを開くと・・・かつ丼・・・笑笑笑

これだ〜〜〜〜!!と・・・
すると布袋様がお見えになりました(笑)
やっぱり・・・笑

てなわけで我が家ではしゃぶしゃぶとかつ丼とお勧めお肉追加と生ビール7〜8杯飲んで1万円以下でしたので
お洒落な店な割に良かったです。
デザートは杏仁豆腐・・・笑笑
まさに布袋様・・・アイスコーヒー付き・・・笑

店の名前は忘れましたが(笑)男脳なので場所はバッチリ分かりますから合宿の皆さんは是非行きましょう!
山田家におごってもらおう!笑笑(嘘です)

それ以外では餃子もあっちこっちで見ました。
ですから、山田家+M&Nには天国のような島!沖縄!!かと思います(笑)
そして「せんべろ」・・・千円でベロベロに酔える・・
発祥の地・・・
そして普天間にいる時に、せんべろを商標登録だかした
ほんまもんの発祥の店に偶然入りました。

ここは名前も覚えてます。「足立屋」
感動するほど安い・・・・笑笑
しかも旨い!
ただし!大食家の方がいいです!
全部がでかい!だから我が家のように小食だと種類を食べれない・・・という難点も(笑)
ここは合宿の際行けませんので(遠いので)残念ですが
面白かったです〜〜〜
1日中、せんべろの人がいるような店でした。
11時半から9時頃までだったかな?
せんべろは「千円で飲み物3杯!しかも発泡酒ではないし、何でも選べるんです!!!それとおつまみ(といってもがっつり)1個」です。
わしはちくわの揚げ物、Jは何だか忘れました。笑
美味しかったですよ〜多かったけど・・・
なので嘘のような値段でした。

てなわけで今日は沖縄の食物報告でした。

続く・・・

[ No.4799 ] 投稿者: 主 真緑 2020年02月19日 (水) 07時20分
メリーさん!面白いし、懐かしいし、本当に行ってくれてありがとうございます!
こういう報告話を聴くのが大好きです!
自分まで行った気持ちになれて嬉しいです(涙)

その儀式ですが、タヴィなら、お父さん代わりではなく????
どの儀式のことだろう?と思い返してみましたが、
過ぎたことは忘れるB型ですから(笑)どれかしら?って感じですが(笑)
我が家も誰の結婚式(生徒ではない)だったか忘れましたが、チン先生だったかな〜?笑笑
お父さんが他界してる人の時に、親代わりをしたことがあります。
お坊さんと一緒にやる儀式でした。
お坊さんと新婚夫婦と我が家(普通なら両親)
それとお祖父さんなどが新婚夫婦より目上の身内も
参加します。
目下の親族は参加出来ない・・・という儀式がありましたが、それとはまた違うでしょうかね〜笑
我が家も全くクメール語で分かりませんが、なんとなく伝わり、何となく出来てしまった・・・みたいな〜笑
まぁJの方が主役の儀式でしたけどね。


さて2月9日は内緒ですが(笑)
2月10日布袋様の誕生日は、朝から遂にレンタカーを借りて、地方へ出発です(笑)
那覇を遂に出ます。と言っても沖縄は島なので
そんなに広くないので(北海道人にしてみれば)笑
すぐそこ状態です。

今日は田舎へ行きます。途中に有名な、せーふぁー御嶽や、久高島が見えます。
我が家はそういうパワースポットは調べれば調べるほど「行ってはいけない」・・・と思ったので
完全にカットして、久高島が見える岬の方でも行こうかな〜と思うと、
またしても我が家の悪い癖で、全く予定してない場所に行ってしまう・・という(笑)

そんなこんなで綺麗な海辺で遊びました。
(全く知らずに)
すると後で「あれ?」と気付いたのですが、ここって
もしかして、せーふぁー御嶽から見て、まっすぐの海じゃない?と気付きました。
何で気付いたか?というと
海は普通に綺麗でカニがたくさんいてただ楽しかっただけなのですが(裸足だとサンゴが痛くて歩けん)笑


山側に「気」を感じたのです。
そこで、あっちの山の方に「気」を感じるけど、弱ってる気がする・・・って言ってたんです。
逆に、こっちの山の方が強いけど、あまり良い気がしないから帰ろう!と・・・(>_<)

そんなこんなで、今日のホテルのある南城市へ向かいます。このホテルは良かったです。
夏になると虫とか多いかも?と思いましたが(笑)
自然が多いので仕方ないですね。

温泉も良かったです!
今日一泊だけですけど、リゾートっぽくて良かったです。無事布袋様と夫Jの誕生日をしました。

那覇とは違って何もない所ですが、
すごく良かったです。
でも寒かったです(笑)
ここにいた時が1番寒かった!暖房付けてホカロンして
湯たんぽ入れてました(笑)

そして11日の朝、いよいよ宜野湾市に向かいます!
夢で「宜野湾・・・」と出ていたので
nanさんに一泊で来させた場所なので、間違っていたら大変です(笑)
間違ってたら、「nan!ごめん!やっぱり那覇だった!」とか謝るつもりでしたが、
間違ってませんでした〜〜〜〜〜
やった!やっぱり宜野湾や!笑笑
一時は心配になった下見でしたが、どうやら無事に見つけることが出来て一安心です。

こちらはカットして、
成田山福泉寺というお寺に行って来ました!

目の神様がいたので
「あ!K恵(山田のこと)とふぐ助とM&NのMと
と、目の悪い人のことを祈ろう!」と思うと、勿論自分も・・・あの人もこの人も思ってるうちに
「月下だ!」と言って「月下会員さんの目の悪い人全員を」と言ってしまいました。
終いに自分は会員じゃないので、自分のことを言い忘れたので、戻って「わしも・・・」と付け足して来ました。そしてその後、「あ!nanのご主人も月下会員じゃないから・・・」と思い出し、
明日自分で行け!って言おう!と思いました(笑)

こちらのお寺は、わし的には好きなお寺でした。
成田山新勝寺をすごくすごく小さくした感じ(笑)
でも地元民がたくさん来ていて良かったですよ。

そうそう!それと出雲大社まであり、ビックリしました。こちらも偶然見つけたので、速攻行って来ました。
出雲大社は大黒様なのに、鳥居の所に何故か大きい寿老人様がおりました。こちらも可愛い神社で
駐車場がスーパーと一緒でしたので(笑)
まさかスーパーの中に出雲大社があるのか!と思いましたら、違いました。けどものすごく小さいです。
でも女子が結構来てたので、やはり「縁結び」なのかな〜と思いました。絵馬は女子系の可愛い絵馬がたくさんかかってました。見てないから分かりませんが、恐らくラブ系・・・笑笑

そしてメインの普天間宮・・・嘉数高台公園・・・
嘉手納基地などへ・・・
嘉手納基地では、戦闘機?バンバン練習で飛んでました。沖縄はどこへ行っても、有刺鉄線の基地ばかりでした。北海道の人は自衛隊を思い浮かべてくれると分かりやすいかと思いますが、
その中はまるで違います。

もはや基地・・・ではなく街です。
いや国ですね・・・
中にスーパーから教会から何でもありますから・・・
基地の中に「街」がある・・・みたいな・・・
複雑な気持ちになりました。
琉球王国の王様たちは、今の沖縄を空からみて、どう思うでしょう?

そして御嶽で真剣に祈っていたユタたちは、今の御嶽をみて、どう思うのかしら?と思いました。

恐らくユタたちと同じような種類の血が流れてるわしとしては、観光地と「ユタの神聖な場所」は分けて欲しいと思うのではないか・・・と思います。
でもきっとユタたちのように神々様に言葉は届けることが出来ない人の方が多いのなら、大丈夫かな・・とも・・(T_T)


それよりも既に神様がおられないかもしれません。
でも波の上宮にも普天間宮にも神様はおられました。
わしが祈った御嶽にも・・・
揺れましたので・・・


沖縄はあちらにもこちらにも御嶽がありました。
名も知られていない御嶽かもしれませんが、
充分神様の気がある長い長い年月を経た御嶽なんだろうな〜と思いました。
あちこちで御嶽に向かって月下一同で合掌して参りました。
お邪魔させて頂いてます。ありがとうございます!と・・・

続く・・・

[ No.4798 ] 投稿者: 主 真緑 2020年02月18日 (火) 07時26分
メリーさん!ステキ!(^O^)/
さすがは「チームプノンペン!!」笑笑
カンボジア人はそうそう、時間通りに行かないですから
チームPPはさすがですね!
皆、18歳から(ダローは10歳から)そういう行動が出来ましたので、きっと皆、立派な社会人になると思います!ワッティ・・・なんて頼もしい!
今年で北大卒業ですからね〜
皆さん、号泣しますね・・・特に札幌人・・・笑笑
大げさですから・・・
現在ワッティロスに備えて、何とかサッカダーの売り出しにかかっております(笑)
今、企んでるのは、掛川でNHKののど自慢があった際には是非出るように農園の人へ言っておかねば!と思ってます。
(まずは引っ越しの準備すれよ!って感じですが)笑笑


さて・・
2月8日この日はホテルをチェンジしますが、
まずは明日の仕事の下見等で早朝より出かけます。
色々な寺社仏閣へ行って来ました。
我が家的には、波の上宮が素晴らしかったです!
早い時間だったせいもあって、明日はもっと早朝に行きます(笑)
観光客もいなく、地元の掃除の人やら神職さんたちだけでした。
2日間行きましたが、わしの好きな神社でした。
ここは沖縄の神様と熊野神様が融合されていて、熊野系八咫烏系の人にはとても良いかと思います。

その後、ホテルを徒歩でチェンジして(笑)
またまた近くの居酒屋などをチェックします!
朝飲みも何もかも探し出しましたので、合宿参加の人はお任せを・・・・ふふふ・・・笑笑

そうそう!ホテルチェンジする前に
フェリー乗り場も歩いて下見に行ったんだったわ!
そして、徳之島行きのフェリーは1ヶ月前に予約で
フェリー乗り場は古い方の港で(笑)
建物はかなり古く、新しい方の乗り場は全く別の場所にあって「とまりん」だかって可愛い名前まで付いてるのに、徳之島は古い方・・・笑笑
トイレは洋式だったけど、ウォシュレットはなし・・・笑
朝6時集合で7時出発ですから、
事前にお弁当など買っておくといいかも?ですね。
残念ながら売店等は閉まっていたので下見は出来てませんが、予想では大したもんはなさそうです(笑)

北海道から皆で徳之島へ行く!と言ったら
大変丁寧に説明して下さり、5月に是非お待ちしてます!ということになりました。
行きは、この会社のフェリーなんですけど
帰りは隣の会社のフェリーになるみたいで、
そちらのことも説明してくれました。
でももし日程が変わったら、またうちになりますから、何かあったら遠慮なく電話して下さいね〜って
太ってるけど、可愛いお姉さんが教えてくれました。

今は寒いけど、5月なら暖かいと思います!って
言ってましたが、「イヤイヤ・・・今も札幌に比べたら充分暖かいですから・・・」笑いました(笑)
どこに行っても、北海道から来た!出発日の千歳空港は−21℃だった!というとウケまくりました(笑)
たくさんの沖縄県民が優しくしてくれました。
本当にありがとうございます!

nanさん夫妻と合流した日は居酒屋で、沖縄の若者一家とも溶け込み、兄さんのテーブルに座って話までして来ました(笑)トイレに立ったnanさんが笑ってました(笑)

どこに行っても溶け込む夫婦なんです!笑笑

徳之島のフェリーの時間は9時間・・・
時刻表みたいなものは貰って来てるので、今日、山田に渡しておきますね!
占いの予約が入ってる人には直接渡しますね。

9時間ですから、フェリーに乗ったと同時に朝稽古をして(笑)それからちゃんこですね!
朝ごはん=酒を飲む。そして寝る・・・笑笑

起きたら四股を踏んで、また酒飲んで寝る・・・
素晴らしい!!笑笑
そうこうしてるうちに着くでしょう〜
着いてからはまだ考えてませんが、後で考えます。
4月5日過ぎたら考えますね!笑笑

そして新しくチェンジしたホテルは最悪でしたが
もう2度と泊まらないのでいいとします!笑

でもここから徒歩1分の居酒屋や徒歩3分の寿司屋は
すごく良かったです!
その他、札幌で言えばすすきの(風俗系、歓楽街)みたいな場所だったので(笑)
早起きの我が家は早朝に起きて活動しようと思ったら
まだ飲んでる人たちでイッパイでした(笑)

「何でこんなに人いるの?」って感じ。
日曜日の朝だったからか、福岡の中洲川端みたい〜
暖かいので、道でも寝れる・・という。
すすきのなら死にますから・・・
北海道人泥酔すると命にかかわりますからね(笑)

続く・・・

[ No.4797 ] 投稿者: 主 真緑 2020年02月17日 (月) 07時21分
メリーさん!(羊ではない)笑
素晴らしいカキコをありがとうございます!
結婚式!!懐かしいです。思い出します!(涙)
ウィボル・・・・大きくなって・・・笑笑
奥様は知りませんが(笑)ウィボルが幸せならどうだっていいですよね!

メリーさん・・・一つ気になったのは。シェムリからタケオまでタクシーで行ったんですよね?
わしの頃はタクシー自体がない時代でしたので(笑)
一体いくらかかるのですか?笑笑
それってメーター製ではなく、貸切運賃ですか?
気になる・・・じゃないと120kmの行き過ぎはちょっと・・・笑笑
それと52個の飲食物は(多分)メリーさんの考え通りではないか?と思います。
確か・・・・1年分とは気付きませんでしたが(メリー!スゴイ!)
ずっと困らないため・・・とか、先祖が困らないため(こっちは葬式だったかも?)笑笑
だったような〜〜〜〜忘れましたけど・・・

さて・・・
2月7日軽い朝食後、預かってる義援金(ジプロック入り)を持って、ゆいレール(モノレール)に乗って
首里駅・首里城まで向かいます。

ゆいレールは昨日も空港から乗って来ましたが
面白かったです!
わしが沖縄に行った頃にはありませんでしたから、
わしの中の沖縄=レンタカーでした(笑)
地下鉄と違って景色が観れるから、すごく楽しいです。
ちなみに我が家は最初の駅から最後の駅まで用もないのに乗ってみました!
おかげでお墓参りの様子が見れて、すごく立派なお墓ばかりで、たくさんの人がお参り(そこに座って飲み食いしてた)様子もみれ、その夜ホテルのTVで、この日は
(こっちで言えばお彼岸みたいな感じ)だったそうで、
親族が集まって、先祖が困らないように紙幣(偽物)を燃やして、供物を皆で食べる。とみて、
「おぉーーー!!!中国と同じだーーー」と思いました。ちなみに我が家は中国(香港だったかも?)で、
その儀式に参加したことあります(笑)
全然知らない家族ですが、溶け込んで参加させてもらいました。笑笑
紙幣も燃やさせてもらいました(笑)

話はズレましたが(笑)

そういう訳で、首里城の管理事務局という所を見つけたので、訪ねてみると
推定血液型A型の女性(30歳〜35歳)がちょうどいたので義援金を北海道から持って来た!と言うと
驚いて、「え?直接わざわざですか?」「はい!」

「えーーーありがとうございます!」ということになり、皆でフリマをやってお金を集めたので、使って下さい。と言うと

A型なので「必ず!必ず!修理に使わせて頂きますから!」と言われました。
領収書は、寄付だと出ないので、基金だと・・・と言われたので「要りません!要りません!いくら入ってるかも知りませんから」と言うと

「本当に本当にありがとうございました!
わざわざ北海道から・・・」と感動されました(笑)
しかも手渡し・・・笑笑
ビニール袋のまま・・・笑笑
ダラ銭も多かったのでずっしりと重かったですよ(笑)
多分ダラ銭は庶民のM&NのMあたりが出したような・・・笑笑

そして大変感謝され、見送られて首里城管理事務所を後にします。
首里城は大変な人でした。
燃えてしまった所は、ゆいレールからも視えます。
実は首里城の屋根は黒だった・・・という噂を聴きましたが(米軍の航空写真・戦時中の)に偶然写っていた・・という・・・
何が本当かは分かりません。
でも、崩れてしまった屋根の赤瓦を再利用するらしく
我が家もコースターを買って来ました。
終いに、崩れ落ちたがれきを片付けるボランティアが千人募集されてました。
それだけではなく、そのがれきの中から宝さがし!というゲームもやるそうです!!
その中に龍がいるそうです。
龍のかけらを見つける宝さがし!!!素晴らしい!!
わしが参加したいくらいです(笑)
小中学生が参加するようです。
この南国特有の大らかさ・・・窮地でも諦めない心が好きです!カンボジアと知り合った時のようです。
わしがカンボジアと知り合った時は内戦直後でしたので
メチャクチャでしたが、その中でも前向きに生きる!
チャンスに変える!ポルポトの戦士たちを許す!という
すごい時でしたから、驚くことばかりでした。
本当にためになりました。

沖縄は今も米軍の基地の広さに驚きますが
ここもまた本来は素晴らしい王朝があったと思います。
カンボジアのクメール王朝と同じですね。

ですから、よその国が入り込んで我が物顔してはいけない!と思いました。
せーふぁー御嶽など御嶽は、沖縄人島の人間だけが行ける場所ではないか!と思います。

が!!しかし!
そう思って、そういう場所にはあえて行こうとしなかった我が家なのに、御嶽に呼ばれてしまった・・・
というか、呼んで下さり本当にありがとうございます!

ここには書けませんが、儀式の仕方まで教えてもらちゃった・・・
ありがとうございました!!
ただ海を見てただけなのに・・・
地元の人に話し掛けられ、入れてくれました。
「え?入っていいんですか?」
「いいよ。いいよ」
きっと彼は神様の使いだったんだな〜〜〜と後で思いました。(__)

続く・・・

[ No.4796 ] 2月6日出発! 投稿者: 主 真緑 2020年02月16日 (日) 08時50分
午前9時出発の便=午前7時には到着してビールを飲む!笑笑

が!しかし!世界一使いづらい空港と我が家では言ってる千歳空港だったが、最近ではよりひどく改装され、
俺たちのスカイマークのあるJAL系の場所はもっと悪くなり、中でプラカップの生ビールが飲めなくなった・・・しかもグラス生ビールが飲める所は開くのが8時とかなのである!たるんでる・・・笑笑

てなわけで、3日間の潔斎後の我が家はどんなことしても生ビールを飲むために探した(笑)
そしてエアドゥの所にプラカップの生ビールの場所を見つけたのである!
これで徳之島合宿の際は、またしてもここで2杯ほど飲んでから行けばいいな・・・ふふふ・・・とチェック1である(笑)

てなわけで、非常に遠い場所ではあるが、何とか見つけたので、俺たちのスカイマークで沖縄へ行く予定の人は、ここいいと思います!

そして無事茨城空港に着くと、
なんと!徒歩で空港内へ・・・
まさにシェムリと同じである!
前にも茨城空港へは下りたことがあるが、忘れた。
とにかくシェムリを思い出せて嬉しかった(笑)

その後立て続けに、同じ機体で沖縄へ。
こんなことなら、同じ席を取っておけばよかった!とか思ったら、帰りは偶然同じ席を取っていた(笑)

茨城からは、JA系のおじさん軍団が乗り込む(笑)
推定年齢75歳位で10数名の団体さんで、我が家と同じような座席周辺に乗り込み、CAのお姉さんと溶け込み、何回もビールを買っていて笑えた。
旅の高揚感もあって、すごくいいと思いました(笑)

さて茨城空港から左側の座席を取っておくと
富士山が見えました!
我が家は右側でしたが、JA系のおじさんがわしに「富士山じゃ!」みたいな感じで、まるで自分の山のように
自慢げに教えてくれたので、キッチリと観れました(笑)
ありがとう!おじさん!だからオヤジは好きです(笑)

徳之島へ行く時は左側の座席にしよう!と思いました。
チェック2です(笑)
でも帰りは沖縄からまたしても左側の座席だと(窓側)
今度は徳之島と奄美大島と喜界島が観れました〜
わしはちょうど珍しく窓側だったので
あ〜〜〜徳之島だ〜〜〜喜界島だ〜〜〜と嬉しかったです。地図と同じ形で男脳にはたまりませんね!
日本地図持って行けば良かった・・・とさえ思いました(笑)
でも荷物が少ないのがわしのデキル女の所なので無理・・・残念!機内に地図置いておいて欲しい(笑)

こうして無事に25年ぶりの沖縄到着!
午後2時半・・・若者はこれから遊びに出かけるべきだと思いますので
ワッティも来れるなら、是非国際通りなどに
繰り出してみるといいですね!

我が家は、早寝なので、速攻生ビールを飲みに出かけます!さてここで、わしが調べておいた居酒屋系は全然ダメ!!!そもそもネットなんかで調べたって無駄!まで
腹立たしかったが(大げさ)笑笑

何も調べてない夫Jの勘で入った居酒屋は全部アタリ!!(^O^)/
ですので、徳之島合宿で我が家と沖縄で合流予定の人は
お任せを・・・笑笑

ホテルは県庁前駅か、旭橋駅近辺でゲットしておくと
早朝のフェリー(朝6時までに港へ)乗り場までも
歩いても行けます。
荷物の多い人はタクシーをホテルで予約しておくと
間違いないです。
チェック3!です(笑)

後日書きますが、旭橋駅そばのアグー豚・・・死んだ・・旨くて!!わしが豚肉をここまで旨いと思うなんて・・・って感じです。
「あ〜〜〜K恵(山田のこと)に食べさせたい!!」と思い、絶対山田を連れて行こう!と思いました(笑)
ここはわしが検索しておいた場所で、2か所だけ
ヒット!!だったのです(笑)

着いた日は夫Jの勘で入った超〜〜〜庶民の居酒屋が面白かった〜〜〜
沖縄は物価も安いので嬉しかったです(笑)

こうして沖縄1日目が終わります。

続く・・・

[ No.4795 ] 投稿者: 主 真緑 2020年02月15日 (土) 07時13分
あ〜〜〜関西人さん!わしも同意見です!
影響力があるかと思い、コメントは控えてましたが(笑)
騒ぎ過ぎ!と思います。
マスコミもあおり過ぎ!
もっと冷静に!わしもカンボジア人生活が長かったせいもあって(というか、元々病弱ですから、自分で気を付けますので)とにかく手洗いだと思います。

そうやって冷静にやればいいのに・・・と思います。

ただ!!!
逃げ場のないもの(船は特に)こちらはマズイ!と思いました。なので、船内にいる方には大変申し訳ないのですが、横浜港で下ろしてはあかん!!と思いました。
やはり大変なことになってしまいましたね・・・

わしも自分が船が大好きなのですが、「逃げ場がない」といつも思うので、2~3日が限度・・といつも言っております。ウィルスも怖いけど、人も怖いので(笑)

飛行機やタクシーなど同じ空間で逃げ場がない所は
マズイですよね〜
ただ騒ぎ過ぎはどうなのか・・と思いました。

沖縄にはさんざん中国人も香港人もいましたよ。笑。
ただ彼らの方が沖縄人より、完璧に防備しておりました(笑)
台湾がすぐそばなので、外人の方が多かったです。
基地のそば(宜野湾など)は、(恐らく)アメリカ人だらけ・・・
「ここは外国か!」って感じでした。
アメリカ人は誰もマスクしておりませんでした(笑)

宜野湾に2泊したので、日本人は我が家だけ・・みたいな〜〜〜(大げさ)東京のnanさん夫妻も日本人でした(笑)

では沖縄話を・・・

ちょっと順番は違うのですが、nanさんが登場したので・・

那覇から宜野湾に移って、nanさん夫婦と合流した日。
これからのホテルはこうなるんや!的な超合理的ホテルに泊まった我々4人は
ホテルから1分の居酒屋で待ち合わせをしました。
が!!
ホテルにパジャマがない!ということで(笑)
パジャマを買いに行ったnanさん夫婦(大笑!)

なので先に居酒屋へ向かった我が家は
空に向かって携帯を持ってるオバさんをみて、空を見上げると・・・なんと!!!!晴天なのに真っ直ぐな虹が・・・
超不思議な光景でした!

わし:あ〜〜〜虹だ!!

オバさん:さっき、太陽の周りに虹がかかってたんだけど、今は、太陽からこんなに離れてるのに、どうしてここに虹があるんだろう〜〜と思って、写真撮ろうと思ったの〜〜

わし:是非写して下さい。綺麗ですね〜

オバさん:さっきの虹は前にも観たことあるけど
これは初めて!不思議ね〜

わし:はい!不思議ですけど、綺麗ですね〜

と、夫Jと3人で感動する。

こうして居酒屋でnanさん夫妻を待って、nanさんから電話が来たので

「nan!!空を見上げて!すごく不思議な虹かかってるから〜」と・・・笑笑

車から下りて、居酒屋へ向かったnanさん夫妻が観た時には既にちょっと違ったようですが、
でもまだちょっと綺麗だったみたいです。

なので「明日の仕事はこれで大丈夫!ってことだね!」と勝手に理解するわしら(笑)

だってこの日は、我が家は下見であっちへ行ってこっちへ行って「よし!!ここだ〜〜〜」と決定してたので
きっと綺麗な虹を見せてくれたのだな〜と思いました。
オバさん、ありがとうございます!

だってオバさんが道の真ん中で空に向かって携帯を構えてなかったら気付かなったので〜〜笑笑
多少通行の邪魔でしたけど(笑)そんなこたぁ〜どうだっていいんです!ありがとうございました!

こうしてnanさん夫妻と濃い夜を過ごしたのである!
笑笑

続く・・・

[ No.4794 ] ただいま〜〜〜!! 投稿者: 主 真緑 2020年02月14日 (金) 08時06分
昨夜、無事帰札しました〜〜
「沖縄?」・・・月下には似合わん・・というようなメールが届いてましたが(笑)
当たり前ですが、遊びに行ってる訳ではないです(笑)
リゾートに行ったとは大違いですので(笑)
意外に脱カンボジアの月下には合うかもしれません(笑)
なんてたって昨日の沖縄は27℃・・・晴天・・
そして千歳も暖かくてビックリしました!
何もかもうまく行ったのだわ・・・と思いました。
というのは・・・

昨日、沖縄から茨城に向かう飛行機が珍しく遅れて
茨城から札幌に向かう飛行機も当然(同じ機体ですから)遅れたのですが、
そのおかげで・・・

昨晩の我が家の会話・・・午後10時半・・・
着いてすぐ・・

夫J:あれ何だ?まさか山火事?

わし:ちょっと燃えてるんじゃない?

我が家のベランダから見える向かいの森(山)の上の方が真っ赤です!

わし:大変じゃない?消防に電話しな!

夫J:でも山火事なら煙出るよな〜
と言いながら神様のお参りに行くJ・・・笑

その後、何となく気になるので何度も観てると・・・
心なしか火事が大きくなるではないですか!!
(大変や!電話しないと!)と思ってるうちに

ふと・・・
あれって月かも?
あいぐ〜〜〜〜改め・・・アグーーーー!!!と叫ぶわし・・・(後日説明しますが、アグー豚のことです)

満月が9日(Jの誕生日でありお仕事の日)でしたので
既に上部が欠けている月が真っ赤で我が家の森の上から顔を出してる所でした・・・・

あまりの美しさに「アグーーーーー」なんて言ってる場合ではないです!笑笑

J!大変だ!月や!

本当だ〜〜〜〜わぁ〜〜〜スゴイね!
と・・・そして二人で旅の感謝をお月様に祈ります。

「何もかもうまくいった」ってことだね・・・と
二人で禁酒して寝ました(笑)
飛行機が遅れたせいで見れた月・・・
早寝の我が家は通常通り着いたら、そそくさとカーテンを閉めて寝たと思いますので
恐らくこの美しい月を観れなかったと思います。
感謝!感謝!

ちなみに飛行機は遅れただけではなく
茨城空港に最終着陸体勢から、まさかのゴーアラウンド!!!
20年以上経験してなかったけど(笑)
久々でした!
なんと!滑走路に他の機体がいた・・と・・・
アグー!!!!
そもそも茨城空港なんて、シェムリみたいなもので(笑)
というかシェムリより小さいですから、
他の機体って誰よ?みたいな〜〜〜
管制塔からの指示が遅かったみたいですね。
その後かなり旋回してから、着陸しました。
夜の飛行機も久々(カンボジア以来)だったので
懐かしかったです。

明日から旅日記書いていきますが、
あまりにも濃くて・・・
そして何もかも分かったのであった・・・
南がトップバッター!!大正解であったのである・・・

首里城の義援金も
徳之島のフェリーも
お仕事も・・・
何もかもバッチリや!!!わてに任せとき!!笑笑

留守番カキコありがとうございました!!
M&Nのせいで宮地嶽神社に行けなかった我が家である(笑)

[ No.4793 ] 投稿者: 主 真緑 2020年02月05日 (水) 06時54分
関西人さん!ステキ〜〜〜
感想はメールの通りで・・・笑笑
素晴らしい行動力ですよね!!忙しいのに・・笑

さて。
昨日、淡路島帰りの会員さんから頂いた葉書が
面白かったので・・・
彼女も淡路島に遊びに行ってるとは全然違い(笑)
「月下」ですから!
参拝やお墓参りなどに決まってますが(笑)
昨日は旅の報告に来てくれて、それはもう素晴らしかったようです!
阪神淡路大震災の所へも寄って祈りをあげて来てくれましたが、椅子に座っていてもグラングランだったそうです。(;_;)

あのグラングランが分からない人って信じられないよね・・・と二人で話しました(笑)

わし:でも月下ではこういう話が通じるからありがたいんだよね〜


会員さん:月下は通じるでしょ〜〜!!
私なんか周りの友人に誰も通じませんから〜

二人:あはは〜〜〜笑笑笑

てなわけで、淡路島の七福神めぐり(これは元々の目的とは違います)した時に行ったお寺で頂いたものを記念に持って来てくれました。
わしは意外とこういうおみやげが好きですので
勿論ちゃんと読みますから〜(^O^)/

その中の「寿老人」様のお寺・宝生寺さんの記念の葉書です。


「達者で長生き」秘訣の5か条

1・信仰心の厚い人に、老いはない。
2・友達の多い人に、老いはない。
3・心の若い人に、老いはない。
4・趣味を楽しむ人に、老いはない。
5・笑顔を絶やさぬ人に、老いはない。


「ぼけない為」の5か条

1・仲間が居て気持ちの若い人。
2・人の世話をし、感謝の出来る人。
3・物をよく読み、よく書く人。
4・よく笑い、感動を忘れない人。
5・趣味の楽しみを持ち旅の好きな人。

さて!皆さんはいくつ当てはまりますか?
わ〜〜〜い!!!
ほとんど全部当てはまる!!と思ったわし!

でも・・・
2番の友達はいない!月下で充分!
3番の物は死ぬほど読むんだけど、書くのは苦手・・
だから毎日千字文やことわざを書いてます(笑)

上記のことを月下内でやろう!と思いました。
職場が辛くても、月下で仲間を作って!

カンボジア人や力士の世話をして、会員さん同士も世話をし合えばいいし!

大笑いして、布袋様たちを信じて、どんどん金を遣って(無駄遣いはダメ)旅に出ましょう!!

やった〜〜〜!!わしの生き方を肯定された!と
喜んだ我が家だった・・・・笑笑笑
寿老人様!ありがとうございます!!<^!^>

では明日早朝から行って来ます!
留守番宜しくお願いします!!(^_^)/~

[ No.4792 ] 投稿者: 主 真緑 2020年02月04日 (火) 06時47分
関西人さん・・・素晴らしいですね・・・泣けますね。
戸隠神社は、そんな素晴らしい宮司さん(神主さん)がいるので神様は幸せですね〜
わしはいつも思います。人格の尊い方が神職でいてくれる神社が1番良い神社だ!と・・
だって神様が幸せなことが、われわれ人間の幸せに繋がりますもの。

ですから、家でも同じだと思います。
信心深く、神仏を大事にする家の神仏は幸せですが、
ずっと放ったらかしの家では、きっとずっと神仏がお待ちになってるのでは?と思います。
神様の時間は人間とはくらべものになりませんから
それこそ気長に長い長い年月を待っていて下さるのだな〜と・・・

わし自身のことで、そう思いましたから・・
神様、ごめんなさい・・・一体何度謝ったことか!というほど、色々なことに気付くのが遅くて・・・
それでも何とか気付けているので、まだましですね(笑)
昨日もまた偶然気付いてしまって(笑)
「そうか〜〜〜〜!!親分か!!」と思い、
今日のフェリー予約を命がけで取ります!笑笑
ロボブー君2号と出雲へ行って来ますので・・・

それから我が家は無事引っ越しが決まりました!
沖縄から戻ったら詳細(ってものは何もないが)一斉メールしますが
同じMS内で引っ越しますので(笑)
3月1日に決まりました。昨日無事契約が済んだようですので、もう決まりですね!

わしも忙しいですね〜笑
でもテキパキというか、順番にこなしてるので大丈夫!

昨日も夫婦で、1日に引っ越し決まったけど
わしの予約は前日まで入ってるので(3月はまだ予約受けてないです。引っ越し予定だったの)

1日に一気にやらんとあかん!ってことになりましたが、まずは沖縄で無事任務を果たして帰札してから考えよう!
んだね!ってことになりました(笑)
B型とO型ですから、「何とかなるよね!」と・・笑
「全部捨てよう!」と・・・笑
これ以上断捨離してどうする!みたいな〜笑笑

あ〜〜〜久々の引っ越し!嬉しいです!
とにかく綺麗にするのが好きなので〜(^O^)/
でもここのMSは景色も自然も(Jは管理等)大変素晴らしいので、中々引っ越せなかったので
Jが入居から狙っていた部屋が空いたので、言ってみると、全然OKで良かったです!
同じMS内で引っ越す人いるそうです。
息子が大きくなったから、別の部屋も借りる。とか(笑)
低層階から高層階へ引っ越したい!とか・・

我が家が引っ越すのは端っこで今度は廊下に面してないので窓があるのが嬉しい!
今までは廊下側の部屋の窓は廊下に面していたので
大好きな空気の入れ替え時に納得がいかなかったので(笑)
今度は全室窓があるので、大開放するわ!!

てなわけで3月の自分の誕生日に
部屋受け渡しになるそうです(笑)
毎年Jの誕生日は旅に出てますが、自分の誕生日は
常に忙しいことしてます。
きっとわしら夫婦の運命なのだと思います(大笑!)

嫁童子・・・早く白鵬引退するといいね!
わしの今の1番の願いです。
最後まで素晴らしい横綱でいて欲しい・・・
次の横綱は朝乃山や!<^!^>

[ No.4791 ] おぉ〜〜!!\(^o^)/ 投稿者: 主 真緑 2020年02月03日 (月) 06時50分
素晴らしいカキコばかりで感動!

京子ちゃん!それはそれは!女将さん、ありがたいですね〜美月先生の石鹸のことかと思います!
恩着せがましく「手作りだ!」と書きましたので(笑)
でもきっと女将さんのあの優しい性格ですから
ちゃんとお礼を言って下さったのですね!
誕生日は同じですが、わしとはエライ違いで美人で女らしいですよね〜めんこい!ヽ(^o^)丿

関西人さん・・・・笑笑笑
続きが楽しみです!
やっぱり、湯島天神での「戸隠神社」の狛犬のニヤっと笑ったのは、あなただったでしょう〜〜〜
絶対そうだと思いました!
恐らく雪は、あなたの名前通り、大歓迎の意味だったのだと思います(笑)

おぉ〜〜わしも行きたい!
何故か長野は何回も行ってるのに、諏訪方面ばかり・・
諏訪大社は大好きだから全然ありがたいのですけどね!

そうそう!ねこまるとのたったの1時間で全部分かったのですが(笑)
その時も奈良のことですが、
奈良・吉野地方はねこまるの担当で
奈良・桜井担当はわしなんだね〜と・・
桜井で拾い、吉野へ帰す・・・・

なのでやはり戸隠神社は関西人さんの担当だったんやね〜素晴らしい!

蟻部長!投稿ありがとうございました!
我が家に送ってくれた写真にすごく愛情を感じたので
是非投稿して、皆様にも見せてあげたい!と思ってました!勝ち越し力士への差し入れ!今回は可愛いですね〜
最初ハンバーグのはずだったのに何故かスィーツになってましたが(笑)
しまちゃんとジョーさんが勝ち越さなかったので
スィーツでいいです!笑
ハンバーグは是非しまちゃんが勝ち越した時に・・笑
食べさせたい・・・しまちゃんとワッティに・・笑

てなわけで!
土曜日お客さんがインフルでキャンセルになってる間に
何もかも調べたわしとねこまる・・・
キャンセルにも意味がありましたね!

戸隠神社の宮司さんの祝詞をそれぞれの人に合うように
作ってくれる・・・・これって本当の祝詞だと思うんです!
なのでわしはまだまだ微力ですが、自分で作ることにしたのです。
あ〜〜〜わしも戸隠神社の宮司さんの祝詞を聴いてみたい!
出羽三山で聴いた四季を入れた祝詞も美しかった!
すごく勉強になりました。

今年最後の時に、実は作りたい・・・と思ってる祝詞があります。
テーマも決めてますが、12ヶ月全ての月に閃くことがないと作れないので無理かもしれませんが
頑張りたいです。
<^!^>

[ No.4790 ] 投稿者: 主 真緑 2020年02月01日 (土) 06時59分
嫁童子・・・・かわいい・・・死ぬ・・・笑笑
笑えるのがマネージャーまで「嫁童子!」って呼んでたそうです(笑)
ジョーさん!園児には勝とうよ・・・笑笑
優しい(本当は)から無理か!笑笑
わしなら子供でも容赦しませんけどね(大笑!)
でも病弱なので園児にも負けるわ・・・

月下からの相撲部蟻地獄!行きましたね〜
が!!月下からのメールが戻って来てしまいました〜
今回は全員ドコモでしたので、山田に転送頼んでありますので、そちらから行ったかと思います。
ご迷惑おかけしますが、いかんせん誰も原因分からず、
霊現象より分からん・・・となってますので
引っ越しまで様子見かもしれません。

現在「チームメリー」は、カンボジアに結婚式に出かけてますので(笑)
帰国後落ち着いてから、また相談しますね!
結局総勢9名での旅になってしまったようで
軽い団体旅行になっております(笑)
ダーネットからも会員さんからも「元気ですよ〜」と
写真とビデオが届いてます。

ビデオの方は、リニーがトラーを叩いてる(わざとに)
子供みたいな映像でした(笑)
ブントイもいて、楽しそうでした。
ブントイ、中国からちょうど戻っていて良かったですね!コロナで大変ですので。
皆、マスクしてました(笑)
そもそもカンボジアは通年マスクが必要ですけどね。
バイクに乗ってると埃で喉やられますから。

さて蟻地獄の方は続々と参加表明が来てますので
ありがたいですね。
もう一個の方も同じように続々と居候表明が・・笑
後ちょっとで何とか約束人数クリアできますので
宜しくお願い致します。(__)

相撲部じゃない人で大黒様や布袋様が行ってる家の人は他の相撲部の会員さんに聞いて下さい。
はやと君を受け入れてくれた方も、山田を初め他の会員さんに聞いてくれると助かります。
占いの予約入ってる人は、わしに直接聞いてくれてOKです。
今、ちょっこし忙しいのでメールの返信で一人一人の質問に答えてると少々大変なのですみません。(__)

昨日ねこまるとこのままでいくと来年もまた大変なことになるかも?と想像して軽くめまいが・・・笑笑

しゃーないので徳を積むか!みたいな〜〜笑笑

考えたんですけど
気付いて連れて来る・・・お迎え(迎えてない、勝手に憑いて来るけど)は、わしで。
帰りはねこまる(送り出す)って、何かわしら2人の特性でもある気がしました。
ちょっと言葉では言い表わせませんが、何となく言いたいこと分かります?

生み出す人と終いにする人・・・みたいな・・・

やはり人間それぞれの特性を生かせて生きれるって
幸せなんだな〜と・・
全部自分でやるのは無理があるのですね!

では今日はミャンマー猫も来る神様の日で
ワッティの誕生日ですから、いい日ですね!
\(^o^)/

[ No.4789 ] 投稿者: 主 真緑 2020年01月31日 (金) 07時06分
京子ちゃん!寺沢!!
nanさんが黙ってないですよ!笑笑
いかんせん!寺沢は、nanさんちの娘さんの幼児の時のタオルを未だに使ってるのですから!!笑笑

関西人さん!いい誕生日を迎えてね!
はっぴーばーすでー!!
それにしても、誕生日を〇〇で迎えるとは(後で報告聞いてね)笑笑
よくぞ!思いついた!
先日の電話相談の時にあっという間の展開でしたよね!
だって絶対呼ばれてる!と思いましたから〜
いいな〜〜呼ばれて!わしも行きたい!笑笑
大宮のスサノオ様の伝説の池の写真もありがとうございました!
あまりにも素早い行動で驚きましたけど・・
あれ?もう大宮にいるの?みたいな〜
前の日は海外だったような・・・笑笑笑

てなわけで!
我が家も来週は沖縄です。
帰札後、良い報告が出来るよう頑張ります!
まずは着いた次の日に、早速お預かりしてるフリマの売り上げを全額首里城に寄付して来ますね!
もう行く場所は決めたので多分大丈夫かと思います。

今後も何か災害があったり、義援金を集める時は
フリマを開催するわ!!
長い間、色々な寄付をし続けて来ましたが(笑)
フリマの売り上げ!!という素晴しい寄付を思いついて自分でも感動しております(大笑!)

だって誰も損しない!って素晴らしくないです?

出品してくれた人は断捨離。
買ってくれた人は安く良い物が手に入る。
売れ残ったら、メリーが全部引き取ってリサイクルしてくれる。

完璧じゃないです?(^O^)/
そして売り上げがこれまた意外にたくさんあるんです〜〜途中から万札まで飛び交いますからね・・・笑

何故なら?皆さん、酔っぱらいだからです!!笑笑

あんこさんが1番の師範格なのですが(大笑!)
片手にビール!片手に紙幣を握って買いこむ!
桃稲荷あたりも、あんこさんと握る金の額は違いますが(庶民)nanさんのダンボールが開くと最前列で素早く獲りますから(笑)
ありがたいお客様です!(^O^)/

まりりんに至っては、書くのも笑えますが(笑)
あんなに見かけはマダムなのに、「THE庶民!」となって、ねこまるの出品を買いまくってくれますから
本当にありがたいです!
そしてここでねこまるの「魔除け」が一大ブームとなったという・・・笑笑笑

月下のフリマ・・・
普通のフリマを想像してる人はダメです(笑)
ダンボールから出したら、そのまま取りあう!
まさに弱肉強食!関西人さんの好きな四字熟語!笑

パパとママが長年カンボジアのパーティで最後の出し物とし続けた(笑)メインイベント(大笑!)


おいてけ堀・・・に続く「持ってけ!堀(掘り出し物の意)」

どこでも同じことをする!という・・

てなわけで今回の首里城の義援金もかなりあります!
数えてませんし、そのまま全額置いて来ますから
お任せを・・・・ふふふ・・・
(^^)v

次は力士のためにやりたい・・・笑笑

[ No.4788 ] 投稿者: 主 真緑 2020年01月30日 (木) 06時50分
京子ちゃん!お疲れ様っす!

わしもサインも写真もねだらないです。
勝手に遠くからなら撮るかもしれませんが、カメラ持ってないので撮れないです(笑)

でもきっとパーティの時は仕方ない・・と思ってるでしょうね・・・

ジョーさんとしまちゃんは地元民と仲良く撮って下さってましたけど、
何となく、「こっちが月下の人で、こっちが地元の人かな?」って感じでしたよね!笑
月下の人との方が笑顔が違う!みたいな〜
でも子供にはどちらにも満面の笑みでした!

山田さんから、朝稽古レポもどうぞ聞いて下さいな。
ワルなのに(笑)ジョーさんが優しかったそうです。

きっとジョーさんも本当は接待が苦手な方だと思います。力士ですから、本当は皆さん、接待は得意じゃないかもしれないですよね。
でもご贔屓さんたちを大事にしないといけないし大変ですよね〜

そうそう!くうのむの大将から聞いたのですが
「ご贔屓さんと食事の時は遠慮してはいけない!」と
力士は習ってるそうです。
だから沢山食べないといけないそうです(笑)
大将の店で大体1回で10万位だそうです。
「えーーー安い!」と思いました。
ホルモン焼き屋さんですから(超旨い)
力士なら30万位いきそうですよね!
やはり庶民の味方の焼肉屋さんだわ!ホッピーあるし(笑)
でも生ビールはエビスなんですよ!
1番最初に行った時に素早く「お!エビスの生だ!」って、わしが言ったら、大将が「最初の生ビールは旨いビールじゃなきゃ!」と言ったのを覚えてます。

それで「ここは本物や!」と思いました。
大将はプロ意識強いと思います。

話はズレましたが(笑)
朝乃山は今後もっともっと望まれると思いますが
うっすらと笑う笑顔が可愛いので、何となくかわせるといいですね。
確か蟻部長、喋ってましたよね!

わしは写真は誰とも撮ったことないですが
親方と利樹ちゃんとは喋ったことあります(笑)
利樹之丞さんは本物も格好いいと思います。

そうだ!!でも床弓さんが髪結ってるのが超格好良かった!!さすがのわしでさえ「写真撮っていいですか?」って聞きたかった・・・
カメラ持ってないから聴けんかったけど・・
すると見ず知らずの後援会でもない人が
「写真撮っていいですか?」って言って撮ってました。
外で力士のまげ結ってる姿が格好良かった〜〜〜
(^O^)/
その後、この後援会でもないおばさんが、わしと夫Jに付いてちゃんこまで食べに入って来ました(笑)

我が家は迷惑をかけないようにそそくさと食べて(猫舌なので大変!)九州場所だったので、そそくさと
福岡国際センターへ行きました。
我が家の半纏、褒められちゃった!笑
あれから1年以上経ち、朝乃山効果か、ますます忙しくなる高砂部屋であった・・・笑笑

[ No.4787 ] 投稿者: 主 真緑 2020年01月29日 (水) 08時14分
徳之島合宿!
飛行機取れました〜(^O^)/
まずはこれで沖縄までは行けます!笑笑
皆さんと少し日程が違いますが
皆さんを沖縄で待ってます!(恐らく1日前に到着)
フェリーは一緒に乗って行きますから
酒を買って行きましょう!笑笑
でもわしは船酔いするので(大笑!)1番好きな乗り物フェリーなのに悲しいですが、船酔いする前に酒に酔って寝ますからね〜笑笑
かなりの量を飲まんと酔いませんが・・笑笑
飲むスピードが速いので大丈夫かと思います。

それとすっかり忘れてましたが
山田さん!ワッティに連絡(今日からカンボジアで不在)して、GW沖縄と徳之島の合宿に行けるかどうか聞いて、行けたら、ワッティの分も予約してね!
山田さんのおみくじ(美月先生にもらった)このことだったんですね〜〜〜笑笑

チェンダーは別の用事があるはずなので
ワッティだけでいいです。

前にフェリーに乗ってみたい!って言ってたので〜
ありゃサッカダーも行けるかしら?
まぁサッカダーのことは3月に考えてもいいね!
名古屋からか・・・会ってから考えよう!笑笑

ところでダーネットさんからのメールで
今年は日本に来れないそうです。
社長が変わったので、来れなくなったけど
またチャンスが会ったら、必ずパパとママに会いに行く!って書かれてました。
残念ですね〜でもあの子は大丈夫!

小梅からも速攻で飛行機取れた!ってメール入ってました!良かったですね〜呼ばれましたね・・・徳之島・・・笑笑

次は来月沖縄から戻ったら、しまちゃんの妹さんへ
連絡しますね!
聴けるといいな〜
闘牛も観れるといいですね!
子供や動物好きの人は「黒うさぎ」観れるはずです。
何だっけ?
因幡の黒兎・・・じゃないし!笑笑
奄美の黒うさぎだったっけ??忘れた・・・
夜行性なので夜行くと見れるそうです。
夜は寝る・・・我が家には無理・・・
闘牛なら行く!笑笑

蟻部長、飛行機取れるかな〜
合宿のメニュー考えて下さいね!
朝稽古ですから!大笑!!!
大将にぶつかり稽古やってもらおう!無視されてるけど(笑)
こうなったらHPから正式に申し込んでやる!みたいな〜笑
とにかく!!朝潮親方の銅像をみて、墓参りに行かねば!墓の場所は聴いたのですが、再度行く前に、しまちゃんに確認しますね!
しまちゃんちも行く・・・笑笑
島は一周で80kmですから、あっという間に一回り出来ますから2泊で充分観れると思います。
5月なら泳げるかも??トライアスロンで有名な場所ですから、蟻部長は存分に走って下さい(笑)
自転車は止めよう・・・股ズレになるので(笑)

楽しみですね〜(^O^)/

わしは1日ずらしたので、値段も安かった・・・
値段のせいばかりじゃないんですけどね!
来月の沖縄の仕事が完了しなかった場合の念のためなんですけどね。
好きなんです!念のため・・・という言葉(笑)

そして同時に浅草三社祭を捨てました・・・笑
ホテルしか取ってませんでしたけど
決済も現金にしておいたので良かったです!

では相撲部の皆様!南の島で!笑笑
(^O^)/

[ No.4786 ] 投稿者: 主 真緑 2020年01月28日 (火) 06時44分
京子ちゃん!朝興貴さん!桃稲荷のオシ力士です!
B型ですけど・・笑

さて明日は「俺たちのスカイマーク」の発売日ですが・・
わしの言った日程通り買わなくてもいいですからね(笑)
自分の休みに余裕のある人や、せっかくだから沖縄も旅するか!とか、ちゃんと自分で責任を持って購入して下さいよ(笑)


基本現地集合!現地解散です!
フェリーはきっとまだ発売してないと思いますのと
フェリーもすごい長い時間乗りますから
酔う人や、一人参加の人は、思い切ってJALで徳之島まで行った方が絶対楽ですからね(笑)
スカイマークは購入時に
「千歳ー沖縄」って入れると、勝手に茨城経由になってくれますから、それで行くといいです。
多分、行きが千歳発9時頃で、帰りが千歳着夜8時頃だったと思いますので
そういう点も考慮の上、(上記予定の人はフェリーになるかと思います)
沖縄ー徳之島間・・・

この際、徳之島をやめようか・・と思うと、
偶然TVで徳之島を観る!という・・・笑笑
やはり・・・呼ばれてるのか・・・と・・・笑笑

でもまぁ!九州、沖縄の離島は面白いですよね!
行くのが大変ですが・・・

南の島移住計画のある人は、下見にどうぞ!笑
徳之島の島民には「移住して来い!」って言われちゃった(笑笑)
徳之島子宝空港ですからね。

隼人族だった方は(わしも)カンボジア→沖縄経由→鹿児島と太古の歴史に思いを馳せたいですね〜
祖先のルーツのようです。
そして「月」を神様として崇めて来たそうです。

上記記事をメリーO氏に教えてもらった時に
鳥肌が立ちました。

そして・・・しまちゃんの妹の「アイカナ」・・・
こちらもねこまるが鳥肌ものだったそうです。


色々な目に見えない力によって導かれてると思いますが、相撲部はきっとこのためだったのかな〜と思います。(__)

そうそう!昨日会員さんと話しましたが
自分が天塩にかけて作ったものを簡単に手放せる話で
お互いB型でしたので、「それはそこまで一生懸命にやったから未練がないからだし、手放す相手を信用してるから、良かったね!と心から思うよね!」と話しました。
カンボジアはあんこさんに・・・
相撲部(高砂部屋)も蟻部長に引き継ぐ予定です。

そしてわしはまた新たに・・・笑笑
今度は阿武松部屋を・・・・ふふふ〜〜〜笑笑

その次はまた違うことになるかも?です。

ではではくれぐれもキャンセル出来ないスカイマークを予約する人は自己責任で・・・
わしは行き帰り、皆さんと一緒出来ないかも?なので
添乗員をくどき中です(大笑)

[ No.4785 ] 奈良や!! 投稿者: 主 真緑 2020年01月27日 (月) 07時15分
時代は奈良ですね!!
もうこれで決まり!!です!
桔梗屋さん、頑張って!笑

我が家も3月20日(大阪場所で相撲大阪入り)
奈良にお迎えに行ってまいります!!笑笑
恐らくそうだろう〜と思ってましたが
「奈良や!!!」確信しました!
徳勝龍関!ありがとうございました!お疲れ様です!

この力士が出る度、我が家は「ほら!Jの奈良だよ!」とか「Jの好きな奈良県民の徳勝龍だよ」とか言い続けて良かったです!
千秋楽しかまとも観れてませんが(笑)
素晴らしい取り組みだったと思います。
思わずもらい泣き・・笑笑
と!思うと、我が家の神様の部屋からもすすり泣きが・・
笑笑

てなわけで、来月の沖縄は普天間や!
再来月の大阪は奈良や!!!
分かったで〜〜〜!!人生閃きや!
閃くまで待たんとあかん!
どちらも文章を作らなあかん・・・
特に奈良はこれで最後、3番目の相撲の神様への
奉納祝詞やから、頑張らなあかん!
わしの作った祝詞を夫Jの素晴らしい文字で清書して
夫Jが絵も入れてくれます。

こちらも閃くまで待ちますが
恐らく修行に入ると、全部出来ると思います。
Jはわしが閃くまで絶対何も聞かず言わず、終いに信じてくれてるので忘れてるくらいですから(笑)
助かります。
多分・・・お互い意味は違っても「閃き」の世界で生きてる者同士ですから、分かりあえるのかと思います。

こういうことや神様ごとは、先に決めておけることではないので、「時を待つ」・・・
「縁があれば必ず出来る!必ず行ける!」
せっかちはダメ(笑)ですから、特にA型の人には心配で耐えられないかと思います(笑)
でも、神様とカンボジア人は、予定は未定で決定ではない・・・笑笑笑
自分の結婚式すら日程が二転三転・・・笑笑

でも昨日の徳勝龍のように、必ずヒントは落ちてるので
余計な心配事に気を盗られ、大事なことを見落としてはいけません。
O型の人は大丈夫だと思います。
そもそも遅いし・・笑笑
早くやって間違っても、素早く訂正出来ますよね!
ここがO型のスゴイところ・・・必ず帳尻を合わせる!
お見事!!
尊敬はしますけど、自分はなりたくない・・・大笑!

てなわけで!!!
月下相撲部の皆様!
近いうちに、連絡しますね!

それと徳之島は、直行便はどの空港からもないです。
鹿児島と奄美大島だけだと思います。
後、大阪だか名古屋からフェリーがあるかもしれませんけど、100時間かかりますよね・・笑

離島をなめちゃあかん!笑
簡単に行けないからこそ、こういう機会がなきゃ絶対行きませんよね・・・
しまいに何もありませんから(笑)
強いていえば・・・島自体が力です・・・

[ No.4784 ] 投稿者: 主 真緑 2020年01月25日 (土) 07時21分
相撲部の徳之島合宿の件だが(笑)
俺たちのスカイマークが今月29日(水)午前7時より発売開始になります!
予定ではGWの2〜6日・・・4泊5日・・・
1番高い時期である!
ここで貧乏は部員は、沖縄経由で沖縄よりフェリーで徳之島入りする!という素晴しいわしの案(笑)
その場合、前後で沖縄に2泊しなくてはいけないので
2日と5日は沖縄・・・ということになるので
3日と4日が徳之島・・ということになる!

が!!しか〜〜し!!
徳之島の大将から返事が来ない・・・笑笑

大将には「絶対スルーしないで返事をくれ!」と書いたのだが(笑)
何故か大将はわしを無視するのである(笑)
夫Jには電話も来るし、果物なども送ってくれるので
我が家が嫌われてることはない・・とは思うのだが、
わしに頼まれごとなどをされるのが怖いのか・・
わし自身が怖いのか・・・笑笑

とにかく!いざとなった時は別のホテルでもいいか!と思ったり、
それこそいざとなったら沖縄合宿でもいいか!とも思ったり・・・
でも徳之島自体が力のある島だと思うので
それは惜しい・・・
しかし!離島というものは本当に大変である!

今場所が終ったら、しまちゃんの妹さんにもGWの予定はどうか?を聴いてもらわねば!

俺たちのスカイマークを使う貧乏な部員の人は
2日千歳発、茨城経由沖縄。
6日沖縄発茨城経由千歳の便がいいと思います。

金持の人は徳之島はJALだけだったと思います。
スカイマークで鹿児島経由で奄美大島まで行っても
奄美から徳之島はJALになります。

鹿児島から直接JALで徳之島入りも出来ます。

我が家は来月、所用で沖縄に行きますので
沖縄もちょっこし調べて来ますね!
フリマの売り上げは全額首里城に寄付して来ますね!

そうそう!首里城もそうですが
普天間にある中城城跡も怪しいです。
限りなく怪しい普天間・・・行って来ます!
東京のNanさん夫妻と合流予定です!
やるぞ!
( `ー´)ノ

[ No.4783 ] 投稿者: 主 真緑 2020年01月24日 (金) 07時00分
おおぎつねさん、そうですよね・・・
余計な口出しはしてはいけないですよね・・・
でも自分の中の正義が許さない時ってありますよね。
わしは普段は余計なことに口出ししないのですが(面倒臭いので)「わしの正義」というものがあって(笑)
それだけは譲れないんですよね〜
関係ないかもしれませんが、例えば、うちの母のお金で、夫の母の物を買ったり、
とにかくどんなことでも「わしの中の正義」が許さないことは絶対出来ない!という・・・笑笑
まぁ誰かに分かって貰わなくていいことなので、勝手にやってるんですけどね!
というか、誰にも言わないで勝手に自分の中だけでやってることですけどね〜笑

単なる善悪とは違うんです。
嘘は大いについていい!と思うし(笑)
だって人を貶める嘘は絶対ダメですけど
人を喜ばす嘘はついた方が皆が幸せですから。
サプライズなんて、大いなる嘘ですよ(笑)
これがダメなら、わしなんて山田や夫Jをどれだけ騙して嘘つきまくったか・・・笑笑

不倫がダメだとか、登校拒否がダメだとか、分かってるって!と思いますが、そんな簡単なことじゃないことや、人それぞれによって、全部違いますから、
「わしの中の正義」が働くことは、そんなことじゃないんです。


これがわしがいつも言ってる人間の善悪と神様の善悪は違う・・・と・・・
神様はどれをお許しになって、どれを裁いてらっしゃるかは分かりませんが、

「正しい」ことが、必ずしも人を幸せにするわけではなく、逆に多くの人を傷つけることもあると思います。

真面目な人と遊び人は、どっちが楽しい?ってよく皆さんに言います(笑)
遊び人の方がたくさんのことを知っていて、多くの人を笑わせますからね。笑。

人生はどれだけ多くの人を笑わせて、幸せにしたか!ということが大きく働くのでは?と思います。
チャップリンが言ってましたよね!

会員さん男性に辛いことが起こった時に
「これも全て自分のせいですね。自分がやってきたことの結果がこれだと思う」というメールをもらった時に

「でもあなたは悪いこともしたかもしれないけど、多くの人を笑わせて来たから、きっとまた運が拓けると思います」と返信しました。

何が幸せで何が正しいかなんて、その人によって違いますから、自分がやっぱり真面目にしか生きれない!と思うのであれば、真面目に生きるべきだと思いますが、
そういう方も誰かに笑ってもらったり、ほっこりとした気分になってもらえるように生きれると自分が幸せになれると思いますよ。

わしは夫Jと山田を一生笑わせないといけないので(笑)今後も遊び人で不真面目ですが
自分の中の正義だけは曲げないで生きるわ!!
だって結婚前に

「私と結婚したら面白いと思うよ〜一生笑わしちゃる!」と約束したので〜\(^o^)/

[ No.4782 ] 投稿者: 主 真緑 2020年01月23日 (木) 07時19分
おぉ〜〜〜!!山田さん!
さすがは「幸せの象徴」のような家ですね!
婿!でかした!(^O^)/
アベマ?・・・アベマリア・・・安倍晴明なら分かるのですが・・・笑笑
しまちゃんの応援宜しく!観れるかな?
今場所は高砂部屋調子悪いですね〜
月下からの差し入れのせいでしょうか?笑笑
まぁこういう時もありますよね!
そんな中、今場所の勝ち越し力士への差し入れ・・
素晴らしいです!蟻部長!
是非しまちゃんに食べて欲しかった(笑)ワッティも(笑)自分も欲しいくらい・・
なので相撲部の皆様、今場所勝ち越し力士が少ないので
蟻地獄代は相撲始まって以来の低額になるかも?笑笑
送料の方が高い・・・にならないでね!
残りも頑張れ〜〜〜!!

さて・・・
モノレールに乗った我が家は隣の座席に推定年齢80歳弱位の老夫婦がおりました。
老夫婦の向かいは見ず知らずの育ちの良さそうな若者男子。
我が家の方はうちと外人。

羽田が近づくと老夫婦のおばあちゃんの方が
切符を探し出します。
切符が見つからないようでゴソゴソ探します。
おじいさんの方がイライラしてるのが伝わりました・・

やっと切符が普通にバックの外ポケットにあると
おじさん:バカが・・・と小声で(驚!)

その後、まだ奥さんの方がバッグを何度も何度も探します。
ここでわしは(あれ?認知症かな?)と思います。

するとご主人がいきなり、奥さんの手をビシ!と叩きました。

あぜん・・・・

その後も「やめろ!」と小声で言ったと同時にまた手を叩き、バッグを若者の隣の空き座席に放り投げました。

後で夫Jに聞くと、若者はその時にスマホをいじりながら、びっくりして呆然としてたそうです。

奥さん・・・バッグを自分の膝に戻して、おじさんを睨んで、窓(外)の方へ向いてグレました。
その後は何事もなく降車時間になりましたが、
後一発何かやったら止めよう!と思ってたわしでした(笑)

それを夫に言うと、いつわしが口出しするか・・と思ってたそうです。
わしが口出しして、おじさんが切れたら、自分が助けなきゃ!と思った・・と・・・笑笑笑


それを聞いて・・
「J・・・わしが認知症になっても叩かないでね・・
ありえないと思うけど・・」と(笑)

若者はきっと仲良しの家に育った系だったと思います。
夫Jとも、恐らくあ〜ゆ〜昔の日本人の男女みたいな光景をみたことないんだね〜と話しました。

我が家も夫の実家もありえない家だったので
うちの母も、夫の母もあの場面で口出ししたい女たちなので(笑)しまいに我が家は父はもっと口出すタイプ(笑)
やめようよ!!人前で!と思いました。
でも夫婦は夫婦にしか分からないことがあるし、
もし認知症なら、ご主人の気持ちも分からないでもないし、やはり口出しする前に終ってくれて良かったです。

その後羽田空港でビールを飲むために入った所に
またしても、老夫婦登場!!
今度は仲良く?普通でしたが、
後で布袋様が仰ってましたが、あのご主人は、今日はもう奥さんを叩かないそうです。

「Mさん(わしのこと)が、にらみつけたから、だんなは怖いから、もうやらんよ」・・・・

ちょっと〜〜〜わしはにらんでなんかいないです!!
ただ目が合ったから、視線を外さなかっただけ・・・
じーーーーーーっと見てたら、おじさんから視線を外しました(笑)
ただそれだけだったのに〜〜〜〜

夫J大爆笑!

こうして無事東京出張が終わりました。
読んでくれてありがとうございます!
お疲れ様でした〜(__)





Number
Pass


この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板