|
[2080] リール・・・
投稿者:シーバスハンター
投稿日:2006年09月02日 (土) 23時59分
|
釣り予算のなかで、人によって「竿にこだわる」人と「リールにこだわる人」といますが、 私はどちらかというと「リールにこだわる」派なんです。まぁ金がありゃ両方こだわりたいトコなんですけどね。みなさんはどちらです?
■[2081] FWG(2006年09月03日 (日) 08時10分)
シーバスさん>自分もリールですね・・・ロッドは中古でも状態をしっかり確認すれば 問題なしと考えています・・・すぐ改造してしまう事があるから新品は買えないってのが 本音ですけどね・・・。 リールは一生物ですから新品にこだわっていますね・・・友人から譲り受ける時は違いますけどね・・・自分は全てアブですが(スピニングもです)最新のリールには飛距離とか性能面では 勝てませんが頑丈なのとメンテナンスが簡単なのでいいです。 アブは子供の頃からの憧れでしたからデジタルコントロールのリールなど興味が無いですね。 ほかのメーカーのリールを批判しているわけではありません(シーバスさんDC持っていたらごめんなさい)・・・軽くて性能がいいリールの方がいいと思いますが やっぱりアブ・ガルシアが好きなんですよ・・・だから自分はリール重視ですね。
|
■[2082] Fcube(2006年09月03日 (日) 14時54分)
私もリール重視派ですね ロッドは3本しか持ってませんが リールは5〜6個持ってます ダイレクトリールにハマってから加速しました ダイレクトリールの作りのチャチさ加減が なんともいえません ダイレクトリールで釣ると 「釣れた」じゃなくて「釣った」って気がするんですよね
|
■[2083] シーバスハンター(2006年09月04日 (月) 22時38分)
あらら・・意外にリール派が多くてビックリでした。個人的には「ロッドの良し悪し=釣果に反映」 と思っていたので、私みたいなのは少数派かと。。。
私もABUはベイト4台にスピニング2台を愛用してます。一度も使ってないのも1台(5500cのサンセット。使うステージに行かない)
主に海なんで、飛距離やパワーが欲しいときはダイワやらリョウビやらシマノやらイロイロ使いますが、(DCは持ってませんよ。ご安心を。でも電動リールは使ってます・・・・根性がないので。)
精度を超えた信頼感がABUにはありますね。M-16とカラシニコフの差か?(わかりにくいなぁ)カーディナル44なんかソルト含めて30年使ってますよ。(中学生のときにお年玉で購入)まだまだ使えます。キズだらけですけどね。
|
| |