【広告】楽天市場から大感謝祭を開催中26日1時59分まで

F1データネット掲示板

記念に書いて行って下さいね!

〜ケイタイからも書き込みOK〜

「F1データネット」ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン (リスト) アイコンURL
削除キー 項目の保存

管理人セナプロ (1970)投稿日:2010年02月19日 (金) 22時54分 返信ボタン

いよいよ新車がほぼ出揃い、各チームの実力が少しずつ分かってきました。
いろいろな条件でのテストをやっていて必ずしも実力はわかりませんが、チャンピオン争いができぞうなのは、フェラーリ、ザウバー、マクラーレン、メルセデス、レッドブルの5チームでしょうかね。

/HAM (1971)投稿日 : 2010年02月23日 (火) 00時53分

ザウバーは上位争いはできてもタイトル争いは厳しいんじゃないですかねぇ…

/PON (1972)投稿日 : 2010年03月04日 (木) 11時55分

ザウバー調子いいようですね。
でもBMWのチーム名のままでエンジンはフェラーリ。
いいのでしょうか!?

シューマッハで思い出した
マサ (1968)投稿日:2009年12月26日 (土) 18時09分 返信ボタン

シューマッハが復帰したとのことで、このサイトでシューマッハのデータをいろいろ検索させていただいたのですが、歴代F1ウィナーの部分で、シューマッハとデイモン・ヒルの順番が逆になってました。
シューマッハは92年、ヒルは93年に初優勝しています。

偉そうなこと言ってすみません・・・。

/管理人セナプロ (1969)投稿日 : 2010年01月07日 (木) 13時51分

ありがとうございます。
後日修正しておきます!

シューマッハ復帰!
管理人セナプロ (1966)投稿日:2009年12月23日 (水) 21時28分 返信ボタン

とうとう正式に発表されました!
マシンは2009年にチャンピオンに輝いたマシンです。あとはチームメイトのロズベルグに勝てるかどうかです。
ロズベルグの速さはすばらしいですからね。
それから、レギュレーションが3年前よりは大きく変わってますし、体力も心配です。

/ばろん (1967)投稿日 : 2009年12月24日 (木) 14時02分

メカニカルレギュレーションは影響大きい気がします。
シューマッハがトラコンなしのマシンに迅速に対応してくる姿を期待しますね。

管理人セナプロ (1965)投稿日:2009年12月22日 (火) 13時17分 返信ボタン

可夢偉がザウバーに移籍することになりました。
これで日本人のフル参戦がつながることになりました。
ただ、ペトロナスのスポンサーがメルセデスへ移ってしまったので、資金繰りは相当大変でしょう。
ザウバーにメインスポンサーが見つかればいいですが。

スタート時間
ばろん (1963)投稿日:2009年12月14日 (月) 13時32分 返信ボタン

本戦スタート時間がどんどん遅くなっていきますね。
アジアラウンドは夕方近い時間ばかりのようで。
ヨーロッパ視聴者重視なのは理解できますが、鈴鹿で15:00スタートは天候によっては結構危ない気もしてきます。

/管理人セナプロ (1964)投稿日 : 2009年12月22日 (火) 13時15分

そう思います。
西日が差してドライバーがまぶしい→事故
なんてことにならなければいいですが・・

管理人セナプロ (1961)投稿日:2009年11月17日 (火) 17時02分 返信ボタン

バトンがマクラーレンへ移籍することになりました。
はたして、マクラーレンのイギリス人コンビは何年ぶりでしょうか・・しかもチャンピオン同士ですね。セナプロ以来になりますかね・・?

/tom (1962)投稿日 : 2009年11月22日 (日) 00時51分

マクラーレンはどう見てもハミルトン贔屓のチームですよね。
同じイギリス人でも昔から関係の深いハミルトンを優遇しそうです。
なんかシーズン中盤には、精神的にボロボロになってるバトンを見ることになりそうな気がします。

嘘だ!!
まりも (1959)投稿日:2009年11月04日 (水) 17時05分 返信ボタン

信じれません。嘘だ、何かの間違いだ。そんなことは無い。トヨタが…トヨタが…カムイは…グロックは…トゥルーリは…どうなるのGT ナスカー Fポン やめてでもやってほしいです。モリゾウさんお願い。 日本GP2位 アブダビ カムイ6位 それでもですか

/管理人セナプロ (1960)投稿日 : 2009年11月05日 (木) 18時28分

本日トヨタの今期予想がでましたけど、3500億円の赤字だそうで。
撤退しなければ500億円かかるとして4000億円の赤字予想になりますから、やはり背に腹は変えられないということでしょう。
モータースポーツやっている場合じゃないというのが経営陣の判断でしょう。

来年のトヨタ
トヨタマン (1956)投稿日:2009年11月02日 (月) 05時32分 返信ボタン

アブダビGPでトヨタダブル入賞おめでとうございます。
2台共に戦略通りにきちんと仕事をこなしましたし、小林選手はグロック選手の代役をリザーブ&テストドライバーとして役目をきちんと果たしました。
さて来年のトヨタドライバーですが、どうなるのか楽しみです。 私は中島一貴選手をトヨタワークスチームで複数年起用して欲しいと願っています。プライベートチームのセカンドドライバーという相当不利な状況であるにもかかわらず多くのレースでロズベルグ選手よりも速いファステストラップをマークしています。その他にも限られた条件の中で愚痴ひとつ言わずに下積みをしている結果が随所に数値として反映されています。今年で提携が解消されるので移籍することになりますが、先日ウィリアムズチーム首脳が「彼ほど才能があり真面目に努力するレーサーを見るのは初めてだ」と真剣に公言していたことはとても印象的です。
反面、ブラジルGPで小林が中島選手にぶつけた件ですが、小林選手が悪質である上に先輩に向かって「とりあえずカズキにゴメン」のタメ口一言で片付けているのは、いくらF1でも組織の一員として問題行動ではないでしょうか。特に中島選手はポイント獲得に向けて順調にレースを進めていましたので、実際はどうあれ傍目には故意であったように見えてしまいます。メーカーが毎年多額の予算を組んで行っているF1を新人小林選手は草レースと同じレベルで考えているような発言や行動が多いように見受けられます。
一方で中島選手のコメントは大人ですし、発言や行動からはトヨタの看板を背負ってフェアにレースをしている姿勢がにじみ出ていて将来の伸びしろが楽しみです。中島選手のこのような生真面目な姿勢を周りの管理者が評価し重用ことがチーム組織の長期的な発展につながると思います。(そういう意味でマクラーレンがハイドフェルドを起用する件は個人的にとても興味深いです)
このような観点から来年は中島一貴選手をトヨタワークスで起用すべきだと思いますし、少なくとも新規下位チームで粗雑に扱うべきではないと思います。
トヨタチームの益々の発展を願っています。皆さんはどう思いますか。色々な意見があると思います。

/管理人セナプロ (1957)投稿日 : 2009年11月02日 (月) 12時44分

ブラジルGPの可夢偉と一貴の接触は、見るからにレーシングアクシデントだと思います。
故意の幅寄せではなく、単純にブロックするラインどりをしたところに一貴が突っ込んだという感じでした。
よって、100%可夢偉に非があるという感じはせず、そこまで低姿勢になる必要はないと思いました。
よって、可夢偉の「とりあえずごめん」ていうのは妥当な発言だと思いました。

一貴を来季トヨタに乗せるというのは個人的には反対です。
あそこまでニコに差をつけられ、F1は生真面目さ以上に速さがなければなりません。
中嶋に伸びしろがあるとは現時点では思えません。
速い人は最初からそれなりの速さがあると思います。

/ばろん (1958)投稿日 : 2009年11月04日 (水) 13時38分

一貴の才能がないとは言わないですが、結局彼もプロドライバーで結果を残せなければレース界での生き残りはできないって事でしょう。
才能と言えば来期はヴェッテルの活躍がとても楽しみです。可夢偉はシート確保出来るといいですね。

来年の一貴
ばろん (1948)投稿日:2009年10月15日 (木) 13時05分 返信ボタン

残念ながらシートはなさそうですね。
トヨタエンジンだけのせいではないと思いますが、もう少しパフォーマンスを見せて欲しかったという感じです。

/管理人セナプロ (1949)投稿日 : 2009年10月16日 (金) 15時35分

中嶋は速くないですね!
これだけニコとの差がついてしまえば、もう来季のシートはないでしょう。トヨタが仕方なく乗せるということはあり得ますけど。
あの日本GPでニコと中嶋の差を見せつけられた集大成になってしまいました。

/ty (1955)投稿日 : 2009年10月23日 (金) 19時13分

去年の速さはどうしたのでしょう?

ty (1954)投稿日:2009年10月23日 (金) 19時11分 返信ボタン

小林ちょっと危ないけど良かった。来年シートとってほしい

シューマッハ復帰が白紙に・・
管理人セナプロ (1934)投稿日:2009年08月12日 (水) 12時09分 返信ボタン

残念です。
しかし首が完治していないから仕方がないでしょう。
2輪なんてやめておけばよかったのに・・・
つまり、彼はレース無しでは生きていけないということでしょう。2輪ではなくて4輪やっていれば、今頃問題なく復帰できていたでしょうにね。

/wengfu (1935)投稿日 : 2009年08月12日 (水) 14時22分

凄く楽しみにしていたので、本当に残念ですね・・・。

今シーズン中に首の具合が良くなれば走ることもあるんでしょうか?

たとえ最終戦だけでも、今のマシンF60で走る姿を見てみたいです。

/bad (1952)投稿日 : 2009年10月19日 (月) 17時43分

これって2輪批判に取れますが?
4輪で死んだセナもいますが、安全と言い切れますか?
こういう言われ方凄く嫌です。
2輪レース内情を知っての発言でしょうか?

/Good (1953)投稿日 : 2009年10月19日 (月) 21時37分

厨房必死だな。
**

フジTV…
Lewis (1951)投稿日:2009年10月18日 (日) 12時35分 返信ボタン

2戦連続予選途中終了とかふざけんな!!
これだから生放送は好きじゃないんだ…

放送できなかったのは終わったことだから仕方ないとしても、せめてフジのホームページにお詫びの言葉を載せるとかそういった誠意を見せてくれてもいいんじゃないのかな。

グロック欠場!!
まりも (1945)投稿日:2009年10月04日 (日) 11時18分 返信ボタン

可夢偉は出走できず… M.シューだったらOKかもしれませんでしたね。日本はFIAにいじめられてるのでしょうか?

/bad (1947)投稿日 : 2009年10月05日 (月) 20時15分

その意見、確かにありますね!
但し、FIAに限った事ではないんです。
例えば、水泳の背泳ぎでバサロスタートに規制かけたのも、鈴木大地がオリンピックで金メダル捕ってからですし、スキーのジャンプで脚を揃えて飛んだ後、禁止にしてます。
柔道にも、本来の態勢からポイント制にされてます。
ヨーロッパ等で、日本が強いと規制かけるんです。
ただ、可夢偉の場合は、規定周回数が足りないので、しょうがないと思いますし、M.シューでも同じだと思いますよ。

/管理人セナプロ (1950)投稿日 : 2009年10月16日 (金) 15時37分

これは日本人だからというわけではなく、
レギュレーションで「土曜日の2つのセッションのうち、最低でも一つのセッションで走行していなければ、決勝へ出場することができない」というルールに従ったまでです。

改修初の日本GP
bad (1946)投稿日:2009年10月05日 (月) 20時04分 返信ボタン

あんなに変更されてるとは、思いませんでした。
今までなら130Rからピットロードという感じでしたが、シケイン通過後ピットロードに変更されてました。
1コーナとスプーンに少し手を加えられていました。
ある意味新鮮さを感じました。

もうこんな事しないとダメでしょう
bad (1944)投稿日:2009年09月27日 (日) 02時00分 返信ボタン

今回の様な故意の事故やスパイ潜入行為は、チーム全体責任としポイント及び関係者は、2度とサーキット内に出入り禁止!という書面を作成し各チーム監督及びオーナーから同意してもらいサインをしてもらわないとダメでしょう。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から大感謝祭を開催中26日1時59分まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板