名古屋に「あさくま」っていうハンバーグ・レストラン・チェーンがあるですよ。
小さい頃は、よく親と行ったな。ただ、ファミレスのように学生同士ではあまり入らない、
ファミレス、っていうよりは「レストラン」だから、っていう感じのチェーンです。
経営難に陥って、名物オバちゃんを経営者に登用して話題になった、みたいな話を
うっすら記憶してますが。まぁ、そんな風に経営方針二転三転したチェーンです。
昔はサラダバーとかなかった(ライスおかわり無料は昔からあった?)けど、
今はサラダバー(おかわり自由!)があるんですね。って感じのチェーンです。
東京に行く前から、あまり行ってなくて、東京から戻ってきた最近、ランチで入ったら、
豪華なサラダバーにお腹一杯ハメ!&お腹一杯殺し!って感じになったチェーンです。
そんときは、知らずに入ったら、サラダバーが豪華すぎてビックリしたんだけど、
先日、朝食も抜きで朝から仕事だった日、この日は“故意に”あさくまサラダブァーに
リベンジに行きました。
ちなみに、ドリンクバーはない。
ファミレスじゃないから。
あさくまは、ハンバァーグ!を、食べるところだからぁ。
サラダバーを頼むと、3つ、皿が来る。
スープ用、サラダ用、そして「ソフトクリィーム用」・・・。
まず、スープ。
何種類スープがあろうとも、あさくまは「コーンスープ安定」。
各店舗、だいたいレジ前に、お土産用の「あさくまのコーンスープ(レトルト版)」が
売っているのだが、一家揃って美味しいモノくったことのないDIE丸一家、
「あさくまのコーンスープよりも美味しい液体などあるか!?」「ないーっ!(ワァー!)」
と、家族で行くたび持ち帰ってたコーンスープ。
もし、諸兄がこれを飲んで「はぁ?そんなに美味い?」って思った日には、
私の家庭の貧しさに同情する意味で、お許しを。
私はこの日も、コーンスープを2杯飲んだが、
あー、たしかに小学生時代に「死ぬほど美味しい!」って思ってたほどは美味しくない、
けど、まぁ、全然おいしい、そう思って2杯飲んだ。
そんで、サラダ用の皿、
サラダバーなんだから、サラダバーに行って、まずは可愛く
レタス、ニンジン、スライスオニオン、タマゴサラダ、ポテトサラダを盛る。
デザートは、まだ取らないのはもちろん、
横目に見える、スパゲッティーとか、ヤキソバとか、ごっつい肉料理とか、
結構気になるのだが、俺は同じ失敗は繰り返さないぜ?
だって、ハンバァーグにライスも頼んだじゃん?
まだ早い、ここで貧乏根性出すと、あとで後悔するって。
そんな葛藤の中、野菜にドレッシングだけ掛けて、サラダバーをあとにする。
ただ、サラダバーのメンテに来たおばちゃんに、気になった肉料理を
「すいません、これって何ですか?」「これはねぇ、コンニャクと牛筋の煮込み!おいしいよ!」
と、教えてもらい、席に戻り、サラダを完食。
サラダ完食直後、思ったより早く、メインディッシュのデミグラハンバーグとライスが来る。
ハンバーグとライスだけで常人の一食分だと思うし、
サラダバーの、牛筋煮込みやらパスタやらだけでも、十分常人の一食分だと思うが、
そういう頼み方出来ない、んじゃないかな、たぶん。
「あさくまはハンバァーグを食べるところだから」ハンバァーグを食べる。
でも、さっきの牛筋が気になるし、オカズならライスが残ってるうちに食べたいし、
中座して再びサラダバーへ。
気になっていた、牛筋とコンニャクのデミグラスソース煮込みをゲット。
同じ皿に、同じく気になっていた
大学いも、スパゲティ・ミートソース、やきそばを盛る。
これってサラダバーか?、つーか、立食パーティーかよ?と自問自答しながら、
「あさくまがサラダバーつってるんだで、野菜が一切なくても、サラダブァーだがやぁ!」
と、敢えて「だがや」を用いて自分の折れそうな心に喝を入れた。
お味の方は・・・、
牛筋のデミグラ煮込み、まいうぅぅぅぅ!!!!!
メインのハンバァーグより美味いかも?
あと、ライスも残ってるけど、俺のサラダ皿には、パスタとやきそば。これも食う。
けっこう美味い。メインのハンバーグも食う。ライスも食う。
もう、これ以上、サラダバーのお代わりは良い。・・・デザート以外は。
デザートは食うさ。。。
この前は、「野菜は良いからスパゲティとかをたくさん食おう」って無茶して、
食い過ぎちゃったけど、今日は、もうコレ以上オカワリ無しだ!
だって牛筋が、けっこうヘビィだったもん!ハンバーグに牛筋って・・・>俺。
そして、サラダバーの皿は、もう1種類残ってる。
ショートケーキとチーズケーキとソフトクリーム(イチゴジャムつき)
披露宴とかの立食パーティーかて、こらぁ!
などと、自分で自分に突っ込みながら、
これがサラダブァーなんだから仕方ない。
数日前、ダイエット宣言書いてたじゃん!
って叱られても、いや、覚えてるし、ダイエットも続けてるよ?
ただ、この日は「あさくま」でランチ食っちゃったのよね・・・。
おそるべし、あさくま。
・・・こんな感じでブロンコビリーのレポートもあるんで、また今度書きます。
とほほぉ〜、
そんなここ1週間。あー、良い事なしっ!
はい、以上で愚痴終わり。
今、(この地方では)深夜に
攻殻機動隊〜S.A.C 2nd GIG〜やってるの、たまたま夜更かししたとき見たんですが、
いやぁ、やっぱ面白いなぁ。さすが攻殻。つーか、攻殻がつまらんわけないじゃん?
攻殻は、元祖の映画版を一度レンタルで見たり、
STAND ALONE COMPLEXの深夜放送も、たまたま数回見たくらいだったけど、
元々東京ローカルでテレ東でOAされてた「アメリカ版ニキータ」大好きだった私。
(注:元祖の「フランス版ニキータ」ではなく、連ドラのアメリカ版が好きなのです!)
テレビ版ニキータって、全然再放送されんし、DVDも見かけないし、
(たぶん1stシーズン以外DVD化されてないかも?)
東京で録画したビデオは、もう各話3回ずつくらい見て飽きかけだし、
その辺の欲求不満に「攻殻」がサクっとハマって、最近は毎週録画して見てます。
俺一人格言
「攻殻は、ニキータ(米国版)の代わりになる!」
夕べは、「やっぱ2nd GIGの前のシリーズから、ちゃんと見よう。」と思って、
レンタル屋に行きました。
・・・なんか改装されてる!? うっはー、アニメ多いな〜。
私はそんなにアニメ見る人じゃないけど、アニヲタ諸君にはお勧め出来るくらいです。
もちろん、攻殻も各巻6〜7本ずつ置いてあり、余裕で借りられました。
1〜3巻借りて、その晩のうちに一気に3時間、見ちゃった・・・。
(1週間レンタルにしたのに・・・orz。 俺ってば、大人の癖に自制心なし!)
あと、本屋寄ったら、松本くんと西川くん、こと「レギュラー」の本出てました。
内容は立ち読みで20分で読破可能なのに高い!買うのは勿体無い!
けど、付録で松本くんと西川くんのナイスな顔面の「ステッカー」が付いてるじゃん!
欲しい、欲しいな〜、と思いながら、まぁ、買っても貼る場所ねぇし、我慢(^^;。
したら、久々に「空想科学読本」の新しいのが出てるのを発見。
「空想科学《映画》読本2」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4594047882/249-0649627-6071547
です。
出たの、結構前みたいですが、気づいてなかった・・・。
さすが柳田先生、おもしろいです。
今回は、脚注に結構「即効性」「応用性」の高い知識が乗ってて、
「各位の数を足して9の倍数や3の倍数を判別」のさらに応用編、
「11の倍数の見つけ方」が乗ってて、恥ずかしながら私、コレ知らなかったから、
ちょっと感動。算数ってオモシロイ!
あと、「真核生物がなぜ核膜を持ったか」の脚注も、良い知識でした。
やっぱ、“東大出身”で“物理屋”は違うな〜。
しょせん“名大出身”で“化学屋”なんぞとは格が違う!
本文とは関係ないけど、
写真は、携帯に入ってるので何か載せようと探して見つけた、
今年2月2日、雪の振った早朝の駐車場の写真・・・。
さて、この連休も、ラジオ聞いてると、
音楽はやたら「High and Mighty Color」が流れ、
交通情報では「万博関連の駐車場情報」が、やたらと流れてました。
メディアでは「会場周辺に駐車場はありません」と過剰に連呼してるのだが、
新聞紙の情報では、今、会場周辺の地主が、主催者曰く「モグリの駐車場」を
運営しており、会場としては困惑しているんだとか。
会場の遠くに駐車場を確保し、来場者はそこに停めてもらい
そこから無料シャトルバスに乗り換えるという
「パーク&ライド方式」
を協会は推しているんだが、いかんせん、その公式駐車場は
「モグリ」の駐車場の2倍の料金が掛かるんだとか・・・。
弁当の件とまったく同じことやってます。
確かに、会場周辺の渋滞、
それに伴う地域住民への迷惑や、
事故発生のリスクを考えれば、
遠くても十分数の駐車場を確保し、
バスを開通させた協会の努力は一定の評価が出来る。
だがしかし、これまた高かったら、こんなことになるのは
「考えたら予測できる」はずでは?
新聞紙上では「万博協会・県警・自治体の連携ミス」とか書いてたが、
いやいや、政治や警察が首突っ込める問題じゃないだろ!?
万博協会は、「法的手段をとってモグリの駐車場をやめさせたいが、難しい」
ってコメントしてるそうだが、あたりめーだろ!
万博云々関係なく、駐車場経営をしようとする人を
地方自治体がやめさせる権利など、あるわけがない。
むしろ駐車場運営費を入場券で賄うなど工夫をして、
「モグリは近くて便利だけど、高いからなぁ」とか「特典もないし」などと
思わせるような施策で以って、利用者を誘導するべきだ。
逆に自治体の息が掛かったテレビ・ラジオが
「会場周辺に駐車場はありません!」を連呼する姿は、単なる民業圧迫、
っていうか、空しいね。
「想定の範囲外」だらけでカッコイイ。
いやぁ、せっかくの万博だからね、お弁当の持ち込みは禁止にして
中で食べてもらおうと思ったら、メディアの総バッシングくらった挙句、
内閣総理大臣に叱られちゃったよ、いやん!「想定の範囲外」だわ〜!
さらに駐車場問題で、ナイスアイデアを打ち出したのに、地元の民間に
邪魔されちゃったよ、いやん!「想定の範囲外」だわ〜!
ちなみに、そろそろ「実際に行った人」から、万博そのものの感想を聞けるように
なったんだけど、行った人が言うには「素晴らしかった」と、評判は上々です。
僕は行く気がないけど、自分よりもずっと年上の、仕事の知り合いから
「ご両親を連れて行くとかしなさいよ〜、私は両親を連れてったら喜ばれたよ〜」
とか言われて、あー、まー、確かにあたしゃ、親孝行らしい親孝行したことないですが、
まー、うち、結構仲が悪い家族だし(^^;、DIE丸、親孝行が恥ずかしいと思うくらい
まだまだケツの青いガキンチョです。・・・無理!!
無理したところで、最高につまらん万博になるのが目に見えてます。無理です。
♪そんなの、できないゼッタイ♪
って、あの名曲が歌えるくらい無理です。
むしろ仮に、自分に嫁&ガキでもいたら、頑張って行ってる、その方が想像可能です。
ま、そんなアテもなしに、独身中年爆進中ですがヽ(´ー`)丿
カタカナは苦手です。
高1で世界史が始まったとき、興味だけはあったんで
「がんばるぞ!」と思ってたけど、カタカナで挫折して
結局、入試では倫社・政経だったな(^^;
暗記も結構自信あったけど、漢字かアルファベットじゃないと駄目みたいで、
カタカナって、覚える以前に、まともに読めません!
さて、万博に関連したイベントも地元じゃ多いみたいだけど、
万博関係なしに、商用で検索してたときのこと、変なサイトがあって
クリックしたら・・・
http://www.spacia.co.jp/rubadub/2002/serapaku.htm
なんつーことはない、
陶器の展示会のサイトでしたが、
セラミックの博覧会、略して「セラパク 2001」を、
「セクハラ 2001」
と誤読してクリックしたのでした…。OTZ
つーか、誤読したところで、クリックするなよ!>俺!
って話ですが…。
「年号を付ける必要があるような歴史的セクハラって、どんなセクハラ!?」
みたいな…。 つーか「セラ博」って表記にしてください。orz
似た話では、幼馴染の「T・T」君(ここもROMってくれてるそうだが)。
僕らが中学1年のころ、一緒に本屋で立ち読みしてたときのこと、
急にT・T君が「うをー!」っと叫びながらコンピュータの専門書を手に取り、
次の瞬間、「なんだ…。」つって、その本を棚に戻してました。
それはまだ、ポリゴンなんて言葉も聞いたことがなかった当時の本で、
「スーパー3D グラフィックス」
という本だったのですが、T・T君はこれを
「スーパー3D グラディウス」
と誤読したんだとか。(^^;
当時、仲間内でもピカイチの腕前だったシューティングゲーマーのT君、
思わず叫んで手が伸びたんだとか・・・(^^;
T・T君と言えば、背も高くて勉強もスポーツも出来るタイプの人なんだが、
目の前でコテっとこけた、と思って笑ってたら、笑い事じゃない、
コケた拍子に骨折してた、とか、伝説を多く作ってくれた友人ですよ。
なんて、勝手にネタにしてると叱られそうだけど、
ま、君との思い出は、社交辞令抜きで、本当に一生モンだってことで、
許せ!
下の話に関連して(って、今日は三連続投稿!)
南里侑香ちゃん、ユニット「Tiaraway」は解散してしまいましたが、
今は今でファンも沢山いるようだし、頑張って欲しいです。
侑香ちゃんと言えば、大の宝塚マニア(^^;
今でこそ、モー娘。とか、メジャー所で“ヅカファン”がいるし、
アイドルでヅカファンってスタンスの認知度はあるような気がする。
「歌が好き、とにかく歌うことが好き」という情熱がある限り、
きっとまた活躍してくれるかなぁ、と、応援してます。
侑香ちゃんで思い出すのは、舞台デビューよりテレビデビューが先だったのに
「自分が出ているテレビを見るのが嫌い」という点。自分の出演の録画も全然見直さないとか。
まぁ、生写真とかではノリノリだけど、あれだけ人気のアイドルなのに
自分を見るのが「恥ずかしくてイヤ」なんだそうです。意外だぁ。
とにかく歌が好き、それも舞台で歌える、みんなが聞いてくれる、それが何よりの喜び、と、
そう語る侑香ちゃんが、自分のテレビとか絶対見れない、というのは、
以前も書いたことだけど、やっぱり興味深いなぁ、と思うんですよ。
似た話では、モー娘。6期生の亀井絵里ちゃん。
去年、AMラジオ深夜放送の「p-junk」に、道重・田中と3人でトークゲストに出演したとき、
丁度この3人の「写真集」が順々に発売される時期だったんだけど、
亀井絵里曰く、
「(道重と田中は)自分の写真集が出るのが嬉しいって、すごいなーと思う。
私は、(出来上がった写真集を)自分で見るのも、恥ずかしくて、恥ずかしくて、イヤで
しかも、これを知らない人が買って見るんだと思ったら、・・・もう考えられない!」
・・・致命的すぎてビックリする
けど、そんな絵里ちゃんの性格が
「良いな、ステキやん(●´ρ`●)」
・・・なんて、DIE丸の変態って言うな!DIE丸死ねよって言うな!
知ってるから! 知ってるから言うな!
もちろん亀井さん、司会者や田中・道重から
「じゃあ買うなと?」って突っ込まれてたけど。
っていうか、ぶっちゃけ、DIE丸、この写真集、所持してオリマス!
ええ、購入しましたけど、何か?ヽ(´ー`)丿
っていうか、亀井はモー娘でも一番カワイイかも、って思います。
その亀井さんが、
テレビとかでは「かわいいーんですよぉ!買って下さいねぇ!」って宣伝するけど
AMで吐露された本音では「恥ずかしい!」なのが興味深いです。
他のメンバーは、本音でも「本当にかわいいから!本当に買って欲しいから!」って
スタンスかと思われますが・・・。
もちろん、身近な知り合いでも、写真撮ろうとすると、
「私、写真写り悪いから」と嫌がる方や、相互リンクしてる水玉翠ちゃんみたく
「おめ、撮ったら殺す!」と、撮られるのを嫌がる人も、そりゃ一般人だもの、いますわな。
翠ちゃん、可愛いのに絶対写真撮らせてくれません。撮ったら携帯破壊する!だもの。
っていうか、携帯以外なら、色々破壊されたことあるんで、たぶん冗談じゃないです。
っていうか、一回携帯で撮ったら、即効で携帯没収されて、データ消されました。
勝手に撮ったとか、盗撮とかじゃないですよ(^^;(当たり前だ!)
ちゃんと、「お願いだから一回撮らせて」って言ったら(変態って言うな!犯罪って言うな!)
絶対ダメって言うんで、仕方なくそのまま撮ったんですけど(じゃあ勝手に撮ってるじゃん!)
いやあ、即効消されたねぇ・・・OTZ
鬼の形相でこっち走ってきて・・・OTZ(怖いよ〜、ママン!)
意外と人は、特に若い子は、ナルシストではないモノですよね。
そんで、それでもナルシストな人は、たとえ「きしょキャラ」と呼ばれる人々でも、
それって、つくづく「一種の才能」なんでしょうな。(←ナニヲ、イマサラ?)