【広告】楽天市場から大感謝祭を開催中26日1時59分まで

せっかく掲示板

ホームページへ戻る

名 前
メールアドレス
ホームページ
件 名
本 文
文 字 色
背 景 色
削除キー クッキー アイコン


このレスは下記の投稿への返信になります。
内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

 

アドバイスをお願いいたします。 おおちゃん♪ 2008年09月18日 (木) 23時58分 No.330

icon いつも本当に有難うございます。
今回は、某コンクールの予選を控えている小5の生徒のことでご相談させてください。

課題曲は「ピアノひけるよシニア3」モーツァルトの交響曲40番です。
歌心もあり、片手はある程度、テンポどおり綺麗に弾けるのですが、問題点は両手で弾くとテンポ・リズムがゆれる事なのです。
具体的には、
・休符が短くなり突っ込む
・アウフタクトの部分など8分音符のところでも同様に突っ込んだり転ぶ
・クレッシェンドや歌おうとする部分で揺れやすい
この生徒は、他の先生から変わってきて、私のところではまだ1年というところですが、当初から音楽がゆれるのが大変気になるところでした。

余談ですが、この生徒は、大変な頑張り屋さんで、コンクールも自分から受けたいと言い、目標を持つことが良い方向につながればと、比較的受けやすいコンクールを私が選んだ次第です。
正直、通過は大変厳しい状態ですが、3ヶ月ほど色々と試しても改善されず、頑張っているのに、原因に対して私自身が的確なを処方してやれていないようなもどかしさを感じています。
今まで試した練習方法は、
・アウフタクトをしっかり感じる(呼吸など)
・メトロノーム使用(片手・スタッカート・両手)
・片方を歌いながら反対を弾く(これは難しいようです)
・リズムを歌うなど意識して弾く
もともとタッチが弱い子ですが、レッスンにきて最初に弾くときは、あせるのか大抵タッチが浅くテンポも揺れ走るような感じになってしまいます。
それが、帰りに少しは良い状態になって帰るという感じの繰り返しでして。。

時間をかけて身につけていくことなのかもしれませんが、先生でしたらどのように指導されますでしょうか。
どんなことでも良いのでアドバイスをお願いいたします。

なかなか短くまとめられず、いつも今日も長文で本当に申し訳ありません。
でん 2008年09月19日 (金) 08時17分 No.331

icon
走る子に対しての処方箋としては「音を聞くこと」につきますがねえ(笑。
子どもにそう言っても、意味がわからないんですよね。

具体的には、できるだけ細かい粒にして、ひとつずつを意識させるということでしょうか。

つまり2/2、4/4ではなく8/8拍子と考えて、8分音符ひとつずつの意識を促すということです。

タタタン、タタタン、タタタンタンのタンを1音節と思ってしまうと詰まるわけです。「タ」「ン」の二音を感じさせるということです。
おおちゃん♪ 2008年09月19日 (金) 11時08分 No.332

icon
早速のお返事、いつも本当にありがとうございます。
「タ」や「タン」を一つずつ意識させる・・・そうですよね。
今までも、色々な方法でその点を意識できるようにレッスンしてきたつもりだったのですが、その時は少しよくなっても、どうしても定着せず・・・。
何か他に原因があって、それを私が見逃しているのかも・・・と思ってみたりもしていました。

これからあと一ヶ月、でん先生にいただいたアドバイスを頭に置き、もう一度、アプローチの仕方を色々と考え試してみたいと思います。

本当に有難うございました。





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から大感謝祭を開催中26日1時59分まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板