せっかく掲示板
でん 2008年09月19日 (金) 08時17分 No.331
![]()
走る子に対しての処方箋としては「音を聞くこと」につきますがねえ(笑。
子どもにそう言っても、意味がわからないんですよね。
具体的には、できるだけ細かい粒にして、ひとつずつを意識させるということでしょうか。
つまり2/2、4/4ではなく8/8拍子と考えて、8分音符ひとつずつの意識を促すということです。
タタタン、タタタン、タタタンタンのタンを1音節と思ってしまうと詰まるわけです。「タ」「ン」の二音を感じさせるということです。
おおちゃん♪ 2008年09月19日 (金) 11時08分 No.332
![]()
早速のお返事、いつも本当にありがとうございます。
「タ」や「タン」を一つずつ意識させる・・・そうですよね。
今までも、色々な方法でその点を意識できるようにレッスンしてきたつもりだったのですが、その時は少しよくなっても、どうしても定着せず・・・。
何か他に原因があって、それを私が見逃しているのかも・・・と思ってみたりもしていました。
これからあと一ヶ月、でん先生にいただいたアドバイスを頭に置き、もう一度、アプローチの仕方を色々と考え試してみたいと思います。
本当に有難うございました。