【広告】楽天市場から2025年大感謝祭12月19日から開催エントリーお忘れ無く

化学物質過敏症 私の方法 おしゃべり談話室

ホームページへ戻る

お 名 前
Eメール
URL
タイトル
コメント
文 字 色
背 景 色
削除キー クッキー アイコン (リスト


このレスは下記の投稿への返信になります。
内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

 

リンクありがとうございます わんこ 2008年03月10日 (月) 18時49分 CF059157184201.cims.jp No.1059 home

icon マルガリータさん、リンクして下さってありがとうございます。
本人は、闘病って感じではないんですけどね(^_^)

>線維筋痛症はCSと近い病気で、症状が似ています。
(ホントに似てます、私も初めはCSを疑いました。)

>現段階では、線維筋痛症とCSを見分けるための診断方法は確立していません。
(一応、線維筋痛症には診断基準がありますが、当てはまらない患者さんもいて、医師の方々は苦労されています。)

>わんこさんは、線維筋痛症の治療を受けつつ、化学物質に配慮した暮らしを実践しています。
(ありがたいことにCSと違い、薬物治療という方法もあります。)

>わんこさんのエコな日々を優しい視点でつづるブログです。
(そう言われると照れますね。エコな生活はみんなに広まって欲しいです。話が相当大きくなりますが、世界の環境を変えるにも、先ず身近なところからなんですけどね。)

皆様もぜひお立ち寄り下さい。m(__)m
マルガリータ 2008年03月13日 (木) 11時55分 i219-164-20-70.s02.a001.ap.plala.or.jp No.1060

icon
わんこさん、
私が線維筋痛症のことを知ったのは、2004年頃だったと思います。
私は2000年から顎関節症になったのですが、
歯科医の中に「顎関節症の全身症状は、線維筋痛症である」
という説を唱える人がいたんですよ。
顎関節症がひどくなると、
立つこともできなくて寝たきりになる人がいるんですが。

それで、図書館に行って線維筋痛症の本を借りて読んでみました。
私が読んだ本に出てきた人は、とても症状の重い人で、
痛みのために起きられない、自分でご飯を食べることもできない、みたいな人で。
「私は全身の痛みがあるけど、こんなにひどくはないから別の病気なのかなあ」
と、そのときは思いました。

でも、その後線維筋痛症のことをさらに調べていくと、
本当に化学物質過敏症と症状が重なりますね。
私も、線維筋痛症の診断基準に、けっこう当てはまっています。
それと、慢性疲労症候群。これも重なっています。

わんこさんのブログを見て、
線維筋痛症の症状や治療方法にも興味を抱いています。
更新を楽しみにしています。
わんこ 2008年03月13日 (木) 21時19分 CF059157184201.cims.jp No.1061 home

icon
マルガリータさん、
私は逆に化学物質過敏症から知り、たどり着いたのが線維筋痛症でした。

慢性疲労症候群にも当てはまる様な気がしていますが、この3つの他にも、過敏性腸症候群やうつ病なども類縁疾患としてあげられています。

詳しくは「難病と在宅ケア2007.7月号」「同2007.10月号」に線維筋痛症の特集があります。株式会社日本プランニングセンター(http://www.jpci.jp)から発行されています(1冊1,000円)。

これからは、今使っている薬の名前とか(私なりに工夫した)用量・用法も書きますね。
参考になればいいんですが、なんせ思いっきり化学物質なものですから。。





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から2025年大感謝祭12月19日から開催エントリーお忘れ無く
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板