No.417 投稿者:pizzapizza 投稿日:2025年07月28日 (月) 01時20分 [ 返信] |
山鳥 様
この前は、画像の件でご教授いただきありがとうございました。 No.412 で植物?のようなものを投稿した者です。 画像はハチタケの古いもの(1年以上前?)でなく、 「ツキヌキハチタケ」でしょうか? 年数が経ってそうな見た目で、 図鑑で見るハチタケと違い、 ・キノコの部分が黄色っぽくなく触った感じだと乾燥していて、以前発見したカメムシタケより硬い感じでした。 ・スズメバチから生えており、落ち葉に埋まっておりました。 ・4本キノコが生えてます。 ・渓流横の日陰に埋まってあり、他の冬虫夏草は見つけることが出来ませんでした。
何卒よろしくお願い致します。
|
No.418 投稿者:山鳥 投稿日:2025年07月28日 (月) 10時08分 |
こんにちは、
画像からは、予想されてる通り、 ハチタケ、または、ツキヌキハチタケの未熟に見えます。先端付近に小さな玉のようなものが見えます。これは、マユダマタケと思われますので、ハチタケかツキヌキハチタケの未熟体にマユダマタケが、重複寄生したものと思われます。 宿主が、スズメバチの仲間のように大きなものには、子実体も複数出る傾向にあると思います。
次々な見つけられて報告してもらって、嬉しく思います。これからも、よろしくお願いします。
|
|
No.419 ご回答ありがとうございます。 投稿者:pizzapizza 投稿日:2025年07月28日 (月) 12時31分 |
山鳥 様
返信ありがとうございました。 2種類もの冬虫夏草に寄生されているとは思いませんでした。 素人は画像で判断するしかなく、山鳥様、画像掲示板に大変助けられております。 できる限り調べようと思いますが、またお力をお貸し頂ければと思います。 ありがとうございました。
|
|