【広告】楽天市場から大感謝祭を開催中エントリーお忘れ無く

佛大広場

佛教大学体育会ボウリング部所属現役及び、OB・OGの交流掲示版です。
誹謗中傷、広告的な書き込みはお断り。
管理人が無断で削除する場合があります、ご注意ください。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
文字色
削除キー 項目の保存
No.2800 IBAJ50周年記念メモリアルトーナメントを終えて 投稿者:山岸 大悟(3回生・管理人)   投稿日:2014年08月27日 (水) 15時11分 [返信]

学生連合に所属し、2度目の稲沢グランドボウルでの試合となりました。
昨年投げたときよりどれだけ成長できたか、という思いと共に今回臨んだ大会でしたが、やはり慣れないアプローチとアーマーのレーン、それに加えて普段一緒に投げないような全国でもトップレベルの選手たちと投げることによって起きるレーン変化に苦戦しました。
特に材質の違うレーンでの投球やクランカーの選手との投球、また重いアプローチでの投球今は練習しているセンターだけでは感じることができませんので、今後もこういった他センターでの試合にはなるべく多く参加していきたいと考えています。
個人的な反省としては、普段感じることのない変化に慌ててコントロールを乱すことがあったという点になります。この点に関しては普段からもっと意識を高め、練習していけば改善できる点であると考えています。ただ、コントロールは乱したものの、以前より投げなければならない場所を特定するまでにかかる投球回数や時間を減らすことはできてきているのではないか、と感じました。
現在は基本的に5人チーム戦を重きにおいて普段の練習に取り組んでいますが、個人戦やダブルス、トリオ、ベーカー戦では5人チーム戦とは異なる状況で試合が進んでいきます。5人チーム戦を疎かにするつもりはありませんが、こうした試合の中で学べることはチーム戦でも多いに役立つと個人的には考えていますので、今後も機会あれば、こういった試合形式のある大会にも参加し、自身やチーム全体の技術向上に役立てていければ、と思います。


No.2799 IBAJ50周年記念メモリアルトーナメントを終えて 投稿者:松永 涼太(3回生)   投稿日:2014年08月27日 (水) 14時10分 [返信]

今回の大会を通して改めて全国のレベルの高さを実感しました。
点数も満足できる結果ではありませんでした。なにもできませんでした。
レーンも難しく、関西のリーグだけじゃ経験できないようなレーンでした。前日入りをし、練習もしましたが、練習でもうまく投げれずにそのまま当日を迎え、切り替えようと試みましたが、できませんでした。自分の精神面の弱さも痛感しました。しかし、経験の差はあるにしろ自分と同い年の人達が入賞している光景を見ると悲しく感じました。次の大会は秋季リーグ戦になります。その前には合宿があります。自分に足りないものを見直して向上心を持って練習に励みたいと思います。


No.2798 IBAJ50周年記念メモリアルトーナメント試合結果 投稿者:山岸 大悟(3回生・管理人)   投稿日:2014年08月26日 (火) 23時12分 [返信]

IBAJ50周年記念メモリアルトーナメントの競技別個人記録及びベーカー戦の結果を掲載しましたことを報告いたします。


No.2797 IBAJ50周年記念メモリアルトーナメントについて 投稿者:山岸 大悟(3回生・管理人)   投稿日:2014年08月25日 (月) 23時50分 [返信]

IBAJ50周年記念メモリアルトーナメントの結果につきましては、明日全競技が終了し記録が揃いましたら明日中に掲載させていただきます。


No.2796 第53回関西学生ボウリング選手権大会を終えて 投稿者:下城孔星(3回生)   投稿日:2014年08月22日 (金) 04時57分 [返信]

まず始めに掲示板への投稿が遅くなり、申し訳ありませんでした。

今回の大会は4シリーズ通してプラスで終わることを目標にした大会でした。1シリーズ目は615と順調にスタートしたのですが、2シリーズ目で551、3シリーズ目で538とマイナスを続けてしまい、4シリーズ目が637だったものの、プラスには59ピン足りませんでした。やはり、2シリーズ目と3シリーズ目で頑張りきれなかったというのが、原因でした。特に3シリーズ目は遅くなったレーンな上に、相手が京都産業大学Aチームだったこともあり、とても遅いレーンで内には入ったものの、通す板目が一枚違うだけでストライクが取れなくなるような、キツいレーンでした。僕はその1枚をずっと通し続けるコントロールがなく、その上3シリーズ目だったこともあり、疲れが足にきて思ったような投球ができませんでした。
今回の大会の目標であるプラスには届きませんでしたが、マスターズには出場することができ、マスターズでは3シリーズでギリギリプラスをうつことができました。しかし、それでも16位という結果で周りのレベルの高さを改めて実感させられました。
今後の目標として、1つ目に同じ板目をずっと投げ続けるコントロールを身につけること、2つ目に長時間投げても投げ続けられるスタミナをつけることです。この2つを重点的に改善し、秋リーグ、全日本と調整していきたいと思います。
最後になりましたがお忙しい中、そして暑い中会場まで足を運んでくださいました田中健一OB、寺岡OB、秦OB 、誠にありがとうございました。


No.2795 第53回関西学生ボウリング選手権大会を終えて 投稿者:村松巧(2回生)   投稿日:2014年08月21日 (木) 23時14分 [返信]

今回の関西学生はマスターズ出場を目標として臨んだ大会でした。結果だけ見てみれば次点という事で非常に残念な結果ではありましたが、大変多くの事を学ぶことができた大会でもありました。個人でいえばマスターズ出場まで4ピンだったこともあり1ピンでも多く貪欲にカウントを取りに行く姿勢が欠けていたと思いました。またカバーに関しても2日目に至っては終盤になるにつれ集中力が切れてしまいイージーミスが多くなってしまいスコアを思うように伸ばせませんでした。やはり苦しいときにこそ耐えることの大切さを今回学びました。
チーム戦に関してはAチームで出場させていただき5位入賞をできたのは1つよかった点だと思いました。しかし、1日目終了時点では3位でさらに2位と8ピン差だったという事もあり2日目でスコアを落としてしまい順位が下がってしまったことは反省すべき点だと思いました。
夏の大きな大会が終わり一つの区切りがついたと思いますが、9月が始まってすぐに秋季リーグがありそれが終わったら全日本までそこまで日もないので今まで以上に1投を大切にして練習をしたいと思います。

最後になりましたがお忙しい中、そして暑い中会場まで足を運んでくださいました田中健一OB、寺岡OB、秦OB 、誠にありがとうございました。


No.2794 第53回関西学生ボウリング選手権大会を終えて 投稿者:木嶋和也(1回生)   投稿日:2014年08月21日 (木) 22時46分 [返信]

まず始めに、お忙しい中会場まで足を運んでくださいました、田中健一OB、寺岡OB、秦OB、ありがとうございました。
関西学生は私にとって初めての公式大会となり、入部して4ヶ月が経ち入部時からどれだけ上手くなったかを知る試合になりました。
結果から申しますと大変悔しい結果となってしまいました。
2人チーム戦では点を打ちたい気持ちが強すぎて投げミスが多く目立ち、自分自身どうしていいか全くわからない状態になってしまい、今までで最低のシリーズとなってしまいました。
そして、本当なら気持ちを切り替えてその後の3人チーム戦、5人チーム戦前半に挑まなくてはいけないのに、2人チーム戦の結果を引きずってしまったまま3人チーム戦、5人チーム戦前半を迎えてしまい、とてもチームに貢献できる点を打つことが出来ませんでした。
19日の5人チーム戦後半は1日経って多少切り替えることが出来、少しですがチームに貢献出来たので、そこはこの関西学生においてよかった点だと思います。
私のこの関西学生の反省点は一つ目は気持ちを切り替えることが出来ませんでした。二つ目は関西学生前から課題であったカバーミスがかなり目立ちました。三つ目はラインを読むのが遅いのと、ラインをわかっていながらそのラインを通すことが出来ませんでした。
今後の大会では一点目は自分自身の気持ちの問題なので、今後の大会では今回のようなことがないようにしたいと思います。二点目、三点目はまずどのボウリング場で大会があってもラインを素早く読めるようもっと考えながら投げたいと思います。そして普段の合同練習、自主練習で今以上に練習し、今後の大会でしっかりと結果を残せる意味のある練習をしていきたいと思います。


No.2792 第53回関西学生ボウリング選手権大会を終えて 投稿者:乾 静流(3回生・女子部主将)   投稿日:2014年08月21日 (木) 22時27分 [返信]

まずお忙しい中、2日目に会場にお越し下さりお言葉をかけて下さった田中健一OB、同じくお忙しい中初日に会場にお越し下さり、観戦し温かなアドバイスや激励を下さった寺岡翼OB、秦淳OB 誠にありがとうございました。

今回の関西学生では、マスターズに出場することを目的に練習し、大会に臨みましたが、結局目的に則した点数は一度も打てませんでしたし、やっと落ち着いて投球に入れたのは2日目という有様でした。
初日が終わってから振り返って、自分は3年間何も変わってないのだと自覚しました。直前も含め大会に向けて練習しましたが、結局私が行った練習は練習でなく、ただ漠然と自己満足で投げているだけで、フォームを固めてコントロールをつけること、ラインを考えることなど大会に必要なことは何一つ充分に練習できていなかったと感じました。勝手に自分に制限をかけて妥協して、向上心や目的を持って考えて練習することをしていなかったと、本当に情けなくて悔しくて、初日は眠れませんでした。
改めて、もう2度とこんな思いはしたくないと思いますし、自分に手一杯だった私が担うべき役割だったチームリーダーとしても今回は最低だったと思います。
これから合宿、秋季リーグ、そして全日本がありますが、このようなことに2度とならないよう、関西学生の反省をきっちり行って整理し、これからはしっかり考えて、努力を惜しまず練習を行っていき、試合や大会に活かしていきたいと思います。


No.2791  第53回関西学生ボウリング選手権大会を終えて 投稿者:森田敦士(1回生)   投稿日:2014年08月21日 (木) 22時17分 [返信]

この二日間が、ボウリングを始めてから初の公式戦でしたので、予想以上に緊張していましたが、先輩方のアドバイスや激励の言葉をいただきながら、何とか二日間を投げきることができました。
しかし、二日目に関しては、初日の疲労からか、思うような投球ができませんでした。日頃の体調管理や長時間でも投げきれる体力をつけることが大切だと改めて感じました。また、今回の大会でで自分の投球を振り返り、課題に感じたのはコントロールとメンタル面の弱さです。クロスでポケットに入れることができず、ヘッドミスをするという場面がゲームを重ねるごとに多く目立ちました。そして、平常心を乱しカバーミスもしてしまい、以後それがスパイラルのようにミスを連続してしまうということがあり、自分のメンタル面の弱さをとても痛感しました。今後の練習では、ミスをしても動じない落ち着いた精神、ポケットに投げられるコントロールをつけること、フォームをより正確にすることを目標に頑張っていこうと思います。

最後になりましたが、お忙しい中会場までお越しくださいました、田中健一OB、寺岡OB、秦OB、ありがとうございました。


No.2790 第53回関西学生ボウリング選手権大会を終えて 投稿者:林弥春(1回生)   投稿日:2014年08月21日 (木) 22時15分 [返信]

まず始めに、お忙しい中会場までお越し下さいました、田中健一OB、寺岡OB、秦OB、本当にありがとうございました。

今回の関西学生は、初めての公式戦でとても緊張していましたが、先輩方からのアドバイスや励ましの言葉のおかげで、2日間投げきることができました。

今回、私が強く感じたことは、気持ちを切り替えることの重要性です。カバーミスやヘッドピンが取れないとき、つい神経質になりがちでしたが、それが更にミスを招くきっかけになってしまいました。特に、チーム戦では私が最初に投げるポジションでしたので、自分の出してしまったミスが次のミスに繋がってしまう場面も見られ、より神経質になってしまっていたと思います。
そんな時、先輩方の励ましやチーム内での会話で、
うまく気持ちを切り替えることができました。また、2投目を投げる前に「カバーとりに行きます」と言うなどして、自らモチベーションを上げていくことも出来たので、良かったのではないかと思います。
今後の練習や試合では、ミスをした際に神経質にならずに、まずは深呼吸などをしてみるなど、リラックスして投げることを目指していきます。
技術的な面では、以前からの課題であるヘッドミスや、足の運びが早くなりがちな点が目立ちましたし、集中力不足による投げミスもいくつかあったと感じているので、日々の練習から焦らず落ち着いて投げれるように心掛け、改善していきたいと考えています。
そして、それらを今後の試合に生かし、より良い結果を残せるよう、更に合同練習や自主練習を頑張っていきます。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から大感謝祭を開催中エントリーお忘れ無く
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板