今回の春リーグに挑むに当たり、チームの目標はアベレージ950と入賞すること、そして個人としての目標は、アベレージ205、カバー率85%としました。
まずチームの結果ですが、入賞は出来ませんでしたが、チームのアベレージは達成することが出来ました。入賞どころか5位という結果はとても情けないです。原因として、勝てるはずのゲームで落としてしまったことに尽きます。ではなぜ落としてしまったのかを考えますと、チームの雰囲気作りがまだまだだったと思います。昨年までは点数を打っている時には盛り上がり、打てていない時には盛り下がる傾向がありましたが、今回は打てている時ですらあまり盛り上がることが出来ていなかったと思います。例に挙げると、スペアを取ってもあまり喜ぶこともありませんでした。リーグ7、8週目後の合同練習で長尾貴コーチより、声掛けを切らさず、テンポを上げることを御指導頂きました。その結果チームも盛り上がり、点数も上げることが出来ました。このことを9週目10週目に実践した結果、フランチャイズのしょうざんボウルということもありましたが、2シリーズでアベレージ993を残すことが出来ました。正直、環境や意識を少し変えるだけでここまで大きく雰囲気や点数に結び付くと思いませんでした。この雰囲気を継続して次回の関西学生に挑み、チームで入賞をしたいです。
次に個人の結果ですが、アベレージ214、カバー率80%とアベレージは目標より大幅に上回ることが出来ましたが、カバー率は達成出来ませんでした。カバー率が達成出来なかった原因は、3番・6番ピン、3番・6番・10番ピン、3番・10番ピンのようなマルチピンカバーが全然取れていませんでした。3番・6番ピンは3回中1回、3番・6番・10番ピンは9回中6回、3番・10番ピンは6回中2回しか取れませんでした。カバー率を出すと、50%とかなり低いです。また、これまで10ピンカバーが課題として挙がっていましたが今回の春リーグでは47回中40回成功し、カバー率は85%でした。これらのカバーは練習すればもっと多く取れるでしょう。これからの練習では重点的にカバー練習をします。
先述の通り今回の春リーグでは5位という結果に終わりました。この結果は応援して下さっている皆さんに本当に申し訳なく思っております。春リーグ二の舞にならないように、次回の関西学生ではチームアベレージ980、個人としてアベレージ220、カバー率85%、そしてマスターズに出場し入賞することを目標にします。
最後になりましたが、今回お忙しい中春リーグの会場までお越しくださいました、釜元OB、内藤OB、古賀コーチ、野崎監督、武本OB、長尾貴コーチ、長尾朱里コーチ、秦OB、乾OG、岩田OG、熊谷OB、中川OB、山岸OB誠にありがとうございました。中川OB、山岸OBには差し入れを頂きました。重ねて御礼申し上げます。今後とも御指導御鞭撻の程宜しくお願い致します。
|