まず初めに、今回お忙しい中夏季合宿にご参加いただきました、伊庭OB、古賀コーチ、野崎監督、吉良OB、長尾OB、長尾コーチ、秦OB、寺岡OB、前田OB本当にありがとうございました。伊庭OBには食べ物の差し入れを、吉良OBには飲み物の差し入れもいただきました。重ねて御礼申し上げます。
今回の合宿ではAve.200以上、カバー率8割を目標としてました。 しかし、共に達成する事ができませんでした。 春リーグに引き続きマルチピンのカバーが疎かになってしまう場面が多々ありました。 シングルピン(主に4番6番7番10番)のカバー率は安定をしてきました。しかし、2.4.5や3.6.10のカバーが疎かになりがちになってしまいました。私は基本的にスペアボールで取りにいきますが、一投目のボールで取ることの練習も必要であると改めて感じました。マルチピンが残るという事はしっかりポケットにボールがいっていないという事でもあり、オイルの読みに甘さがありました。 その甘さのせいでスプリットも多く出てしまいました。 最終日に行われたOBの皆さんとのチーム戦では様々な事を学べました。特に長尾OBが率先してオイルコンディションをチーム内に伝えている姿がとても印象的でした。 今の私達に最も足りていない事だと感じました。 今回は長尾コーチにラインの指示をして頂かないと全員で悩んでいる状態で終わっていたと思います。 しかし、今までだとライン指示をしていただいてもそこに投げる事ができませんでした。でも、投げる事ができるようになっていました。その点は素直に嬉しく思いました。 オイルコンディションの把握は私達4回生が率先して行わないといけません。私自身、春のリーグの際には率先してしてましたが、最近は自分の投球に自信が無く、率先して行う事が出来なくなりました。もっと練習をして自分に自信を持ちたいと思います。 私達には引き出しや知識が少なすぎます。今回の様に手前のオイルが無いことでインサイドに入っていく事だけが正解ではないと私達だけでは知る事ができませんでした。長尾コーチが私達なら出来ると信じて指導して頂いた事を合宿だけでなく、これからの関西学生や秋季リーグ戦、大学選手権で活用していこうと思います。
次の大きな大会である、関西学生では今回達成できなかったAve.200以上、カバー率8割を目標におきまして、今回の合宿で長尾コーチに教えて頂いたオイルの読み方、対処法を活用しまして目標達成に全力を尽くしたいと思います。
|