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タイトル:昭和任狭×印 投稿者:黒鋼鉄男
×が悪けば○はいい
中途半端は△だ
○は何処かに転がって
消えて無くなる○ならば
意地ある×が俺はいい
昭和任侠×印
義理と人情の男伊達

切った張ったの喧嘩道
頬に十字の傷を付け
△女と□に出来た
生れ付いての暴れ者
恥を重ねて男を磨く
昭和任侠×印
背なに重たい昇り竜

惚れた女の◎は
雨に見送る別れ傘
分っておくれ男の世界
義理を欠いては生きられぬ
辛い気持を心に隠し
昭和任侠×印
頬に冷たいしぐれ雨
[32]2015年12月07日 (月) 13時47分
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  投稿者:泊 大輝
初めましてでしょうか?御投稿ありがとうございます。某サイトでの御活躍拝見させていただいております。

 実に発想が奇抜でユニークですねェ!こういった独創的な作詞が、現代の作詩世界には最も待望されまた受け入れられやすいのかもしれません。

 せっかくの初めての御投稿に水を差すのは少し気が引けるのですが、字脚について

 1番3行目は「○は何処かに 転がって (3・4) (5)」となっていますが、

 2番3行目は「△女と □に出来た  (4・4) (7)」
 3番3行目は「分っておくれ 男の世界 (4・3)(7)」とバラバラになっているようです。

 同じように、
 1番5行目は「意地ある×が 俺はいい  (4・3) (5)」となっていますが

 2番5行目は「恥を重ねて 男を磨く  (3・4) (7)」
 3番5行目は「辛い気持を 心に隠し  (3・4) (7)」と字脚にバラツキがあります。

 おそらくですが、作っていくうちに3行目と5行目を入れ替えたり、或いは推敲していくうちに替えた個所の全体としての整合性を確認しなかったか、忘れたために起こったものではないかと思われますが、こういった細かいところにこそ注意していく習慣が大切ではないかと愚考致します。

 もう一つ

 1番の1行目「×が悪けば○はいい」は言わんとするところは何となくわかるような気はしますが、歌詞として歌われる場合、リスナーや見る人から誤解を受けることもあるかと思われます。

 つまり、自分が言ったことに対して後悔の念があるため「バツが悪い」のか「ダメな人間」「あるいは「落ちこぼれ」のような意味合いで使う「バツつまり×」なのか判断できないこともあるのではないでしょうか?

 そうはいっても、全体を見て行くうちにそれが後者の方なのだとは分かってきますが、やはりここは

 「×が悪なら ○もワル」などと変えてみれば、意味合いももっと明確になってくるのではないかという気がします。

 これらは私の勝手な思い込みかもしれません。

 お気に触りましたら何卒ご寛大なお気持ちで御容赦のほど願いあげます。

[33]2015年12月07日 (月) 18時22分
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  投稿者:黒鋼鉄男
御指摘大変有難うございます、当方一節一握りを勘で歌っていたシンガーソングライターゆえ演歌の作法に疎い人間でした、これからは良く留意して書きたいと思います、失礼いたしました。
[34]2015年12月07日 (月) 19時09分
Pass
  投稿者:泊 大輝
何の何の・・・・

 you are wellcome です。

 精力的な御活躍をご祈念申し上げております。
[35]2015年12月07日 (月) 19時42分
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