_____★ 気楽にコメントをどうぞ ★_____

Welcome to HP emura に戻る
名前
メール
URL
題名
ファイル

Cookie 削除キー
RSS
はじめまして! / cool-motion
はじめまして。

都内で派遣キャラクターアニメーターをしている者です。

もと原画屋さんで3Dもやってるという方を探していたら
こちらにたどり着きました!

質問になります。

自分はアニメーションを付けている際にキーを場バシバシ打ってつける方で、ポーズトゥーポーズの付け方からは少し外れてしまっているかもしれません。
もちろん最初は原画さんのようにキーポーズを並べていきますが、最終的にはキーを打ちすぎてどこがキーポーズだかわからないくらいです!
(自分はポーズで覚えてますが、人にデータを引き継いだ場合、んだこれ!!っと言われかねないデータです)

アニメーションの基本でもある2Dで絵を描いていたemura
さんはどのようにキーを打っていますか?

ちなみに、あるプロジェクトで御一緒させて頂いた方は板野さん(サーカスの人です!!)に3Dでのアニメーションのつけかたを習ったことがあるみたいで、板野さんはキーを沢山打つけいの付け方をするようです!

純正の3D屋はカーブを綺麗にするためにあまりキーを打ちたがらず、元2Dの方はキーを目一杯打つ傾向があるようです!

いきなりサイト訪問して長文駄文な質問で申し訳ありません。
No.43 - 2009年07月08日 (水) 00時27分
はじめまして! / emura  
cool-motion さん、はじめまして。

>emuraさんはどのようにキーを打っていますか?

私は2D原画を描いてた時とほとんど同じようにやってます。

1、原画に必要だと思うポーズを取り合えず全てポーズで並べていきます。
  この時、(後でタイミングを変えてもポーズが壊れないように)動いてなくても
  全てのコントローラにキーを打ちます。

2、次にカーブを整えてから、カーブでは動きが再現できない箇所に単独で
  そのコントローラだけキーを打ちます。

前は、少ないキーと美しいカーブ曲線できれいなモーションが理想のように思ってましたが
最近はいろんな人のキーの打ち方を見て、モーションが良ければキーの打ち方は何でもアリだと
思うようになりました。緻密な細かいモーションはキーが多くなると思いますし、、。

修正が必要ないとか、必要でも言葉だけで修正を指摘されるとか。
自分だけで完結できるならどんなキーの打ち方でもいいですよね。
でも、
自分のモーションを修正する人がいる場合は、その人の意見も聞いて納得のいく所で
ある程度合わせて行くしかないような気がします。
なんか、いろいろ考えてると無駄っぽいキーは嫌われそうですが、、、。

それから、キーの打ち方は仕事の内容や3Dソフトによっても
微妙に違ってきますよ、きっと、、。

あんまり参考にならなくて、お許しを、、。
No.44 - 2009年07月08日 (水) 03時00分
7月4日 / emura

合衆国独立記念日の花火の打ち上げが横田基地でも行われた。
(確か、去年は行われなかったような気がするけど、、。)

毎年、この花火をベランダから見て夏が来たのを感じてる。
No.42 - 2009年07月06日 (月) 02時00分
/ お雪  
花火いいですねぇ〜。

私も江村さんと同じ新潟県の出身なんですが、
ここ何年かで新潟の花火はパワーアップした気がします。
昔に比べて色とりどりな綺麗な花火が多くなりましたよ。

にこちゃんマークや、土星のようなユニークな花火もあります。
こういう花火の世界でも技術の進歩を感じました。

でも、にこちゃん花火は難しいのか、
よく逆さまになったりして微笑ましいです(^^)
No.47 - 2009年07月14日 (火) 18時55分
/ emura  

お雪さんも新潟県出身なんですか、県内のどこですか?

私は新潟の花火は、もう何十年も見ていないような、、、。
今度、長岡とか小千谷の花火をゆっくり見たいものです。

にこちゃん花火も見たい!
No.48 - 2009年07月15日 (水) 05時00分
/ お雪  
小千谷市です。

長岡の花火が凄いらしいですが、凄く混むそうなので
人混みの苦手な私はまだ見たことないです。

小千谷の花火、地震復興後の花火が気合入ってたと記憶してます。
No.49 - 2009年07月15日 (水) 09時24分
/ emura  

小千谷でしたか 。
帰省の際は関越道で通過してますが、いい所ですね。

子供頃
「こせんだにし」って言って兄弟に笑われた事を思い出しました。

No.50 - 2009年07月16日 (木) 09時16分
お疲れ様です / お雪
お仕事お疲れ様です。
新作アップ楽しみにしています(^^)

時間がたつのは早いですね。
子供の頃はあんなに一年が長かったのに、どうしてだろう…
No.38 - 2009年07月01日 (水) 19時54分
Re:お疲れ様です / emura  

お雪さん、お久しぶりです。

>時間がたつのは早いですね。

本当に早いですよね。
過ぎた時間はアッと言う間に過ぎ去った感じです。

毎日、有意義な時間を過ごしたいものですね。
No.41 - 2009年07月02日 (木) 04時47分
お久しぶりです / お雪
ネットの動画で「まいっちんぐマチ子先生」のopを見ました。

これ、むちゃくちゃ凄いですね…!
新体操、馬跳び、水泳、マラソンと運動感が素晴らしくて見入ってしまいます。
特に最初の新体操が大好きです(^^)


私が今までに見た江村さんの参加作品はこれ位↓

SPRIGGAN
AKIRA
MEMORIES 「最臭兵器」
ピーターパンの冒険 6話
御先祖様万々歳
雲のように風のように
攻殻機動隊
イノセンス
人狼
ラピュタ

良い作品ばかりですねぇ。
あと、沖浦さんがカッコイイとおっしゃていた
「きまぐれオレンジロード」の自転車作画も見てみたいです。
OVAとテレビ作品があるみたいですがどちらでしょう…?
No.26 - 2009年04月11日 (土) 21時59分
/ emura  

>ネットの動画で「まいっちんぐマチ子先生」のopを見ました。
>特に最初の新体操が大好きです(^^)

当時、新体操はあんまり知られてなくてビデオも無くて
資料は解説本が2,3冊程度でした。

YouTubeとかにアップロードされるアニメや音楽は著作権法に触るものが
多いと思うのですが、著作権者は抗議しないんですかねえ。
ず〜っと疑問に思ってます。


>「きまぐれオレンジロード」の自転車作画も見てみたいです。
>OVAとテレビ作品があるみたいですがどちらでしょう…?

テレビ作品の方でしたが、話数は忘れてしまいました。

前の作品が終わって手空きになったのを心配して制作の人が回してくれた
仕事だったので、お手伝いのような感じであんまり覚えてません。
沖浦さんが言うような、いい動きでもありませんので
探して見るようなカットでない事を保証致しますよ! 


No.27 - 2009年04月12日 (日) 05時17分
/ お雪  
>資料は解説本が2,3冊程度でした。

ええっ、そうなんですか!?
実際の映像を見て描かれたのだとばかり思いましたよ。
本当に自然に見えるので、おどろきです…!

オレンジロードはテレビ作品の方ですか。
ありがとうございます! 探してみますね。
昔の作品だから難しいかもしれませんが…(^^;
運良く見れる機会が巡ってくるかもしれません。

>探して見るようなカットでない事を保障致しますよ!

いやいや、やっぱり気になるので、
すぐには見れないかもしれませんが、楽しみですよ(*^^)


そうですね…、ネットには著作権侵害が多いですね…。
でも一時期みたいに本編が丸々見れるという事は減ったような…?
(ネットの世界は広いので分かりませんが)
op,edは色々な作品がまだ残ってますね。
私もopだけならと(昔の作品という事もあり)
軽い気持ちで見てしまいました、すいません…。

削除もされているみたいですが、量が膨大ですからね…。
No.28 - 2009年04月12日 (日) 17時56分
/ emura  
>ありがとうございます! 探してみますね。
>昔の作品だから難しいかもしれませんが…(^^;
>運良く見れる機会が巡ってくるかもしれません。

大阪のスタジオ、アニメアールの貴志夫美子さんが
作画監督された回のようですが、話数は分かりません。


探すこと自体を楽しむなら何も言えませんが
時間の無駄のような気がします。

>軽い気持ちで見てしまいました、すいません…。

責めてる訳ではありませんよ。
自分も見てたりしますから、人の事はいえません。
No.30 - 2009年04月13日 (月) 06時46分
/ お雪  
また違法な動画で申し訳ないのですが…、
自転車作画見ることができましたよ。

話数を調べるために色々検索してたら、
ちょうど自転車に乗ってる絵が出できて、見たらコレなんじゃないかと…。
edはなかったので江村さんのお名前は確認できませんでしたが、
11話に「ヒロインの結婚式を阻止するため自転車で追う」というのがありました。

まさかこんなに簡単に見る事ができるなんて…
良くない事ですが(^^;
やっぱりあると見ちゃいますよーっ(/.\)

中国語の字幕がついていたので、あげたの中国の人かも…


やっぱり沖浦さんの言っていた通り、カッコイイ作画でしたよ!
勢いよく左折するところが特に好きです。
ヒロインの乗っていた車も、なんだかカッコイイ…。

いろいろお気遣いありがとうございました。
No.31 - 2009年04月13日 (月) 18時16分
/ emura  

>11話に「ヒロインの結婚式を阻止するため自転車で追う」というのがありました。

>やっぱり沖浦さんの言っていた通り、カッコイイ作画でしたよ!
>勢いよく左折するところが特に好きです。
>ヒロインの乗っていた車も、なんだかカッコイイ…。

11話の自転車シーン本当に上手いですね。
私だと誤解されは描かれた人に対して大変失礼になりますので
ひと言、「私ではありません」

貴志夫美子さん作監担当の話数を検索、調べましたら
第27話「 ねらわれたまどか!恭介男の証明 」だったようです。

http://www.woopie.jp/channel/watch/11308?src=onair

自転車をこぐカットは1,2カットで、言ってたとおりに
探してまで見るようなデキではありませんでした。

見ても、ほとんど忘れてますから
自分の担当が何処からだったか思い出せません。
まるで他人の原画みたい、、、。
No.33 - 2009年04月14日 (火) 02時04分
/ お雪  
うわー、すいません…!
目立つシーンだったのでココかと…。
やっぱりちゃんとクレジットを確認してからにすればよかったのに…。
なんというか、重ね重ねご迷惑を…。

お忙しいのに、余計な事に時間を使わせてしまって…。
本来なら、私が調べるべきところを…。
私はどれ位江村さんの時間をとってしまったのでしょうか…?

リンクの方、見させて貰いました。
女の子の方だったんですか。
自然な作画でとても良いですね…!
原画も見てみたくなる作画でした。
比べてみると、11話は懐かしい感じで、27話は今っぽい感じですね。

11話の方にも江村さんにも申し訳がないですね…。
でも、二つの素晴らしい作画が見れて良い経験になりました。
自分の早とちりはなんとか直さなくては…。

最後に、リンクの部分は消した方が良いかもしれません。
私のために本当にすいませんでした。
No.34 - 2009年04月14日 (火) 18時52分
/ emura  

>私はどれ位江村さんの時間をとってしまったのでしょうか…?

担当の作監さんが分かってましたから意外と時間は
かかりませんでしたけど、ネットでのアニメの情報量は
凄いですね。何でも調べれば分かってしまいそうです。

>最後に、リンクの部分は消した方が良いかもしれません。

どこからかクレームが来たら、そうします。
(一応、リンク先が削除される事を願ってますけど、、)
No.35 - 2009年04月15日 (水) 12時58分
/ お雪  
そうですか、それを聞いて少しホッとしました…。

作監さんの名前で調べれば良かったんですね。
江村さんのお名前と、タイトルでは分からなくて…。

ファンらしい事を書き込みたかったんですけど、
自分の分かってなさが恥ずかしいです。

では、失礼しました。
No.36 - 2009年04月16日 (木) 17時55分
/ emura  

>ファンらしい事を書き込みたかったんですけど、

ありがとうございます。
また、何かありましたら_気楽どうぞ。

No.37 - 2009年04月17日 (金) 12時39分
レコード / TOLL
うちはまだまだレコードが現役です。

アナログ-デジタル変換機あるので
LPをCDにして仕事中流しっぱなしで聴いてるよ。
廃盤になったのもかなりあるから
かなり重宝^^)V。
No.22 - 2009年03月29日 (日) 15時24分
/ emura  
マイナーだった歌手のLPってCDで再販されないから
LPでなんとかしないと聴けないんだよね。

>アナログ-デジタル変換機あるので

おーォ、なんか便利そう。
こっちはpcへの取り込みもmp3変換もCD焼きも
みんな手動だわ。
No.23 - 2009年03月30日 (月) 07時06分
/ TOLL  
うちも手作業って言えば手作業ですよ。
ステレオからPCに変換機繋いでレコードかけて
PC側のソフトで取り込んでwavファイルで保存。
んで、CD焼き。

感覚的には昔よくやったカセット録音みたいかな〜。
No.24 - 2009年04月02日 (木) 15時58分
/ emura  

>感覚的には昔よくやったカセット録音みたいかな〜。

アナログだからデジタルのコピー、ペーストみたいにはいかないよね。
昔はテープの倍速録音機能fで、すっごく便利だとか思ってたけど。

ちなみに、今回取り込んだのは絵夢のLPでした。

ファーストアルバムの一曲目「銀色の妖精」は時代を越えた名曲だと思う。



No.25 - 2009年04月03日 (金) 05時08分
雲のように風のように / お雪
お言葉に甘え、また書き込みにきました。

雲のように風のようにのDVDを購入しました。
ハァ、おもしろかった…。名作ですね。
鳥海監督の訃報をここで知りました…。
しまじろうも同じ方だったんですか
子供の頃、見てましたよ…!
ご冥福をお祈りします……。

お話はもちろん、絵の方もどこも凄すぎて目眩がします。
(おそるおそる…)
最後の方、馬小屋の辺りって、江村さんだったりします…?
No.10 - 2009年02月16日 (月) 17時39分
/ emura  

お雪さん、こんにちは。

また、「 雲のように風のように」とは懐かしい。
放映から、もう19年前になるみたいですね。

ジブリの優秀なスタッフの方々が参加してますから
作画のレベルは高かったですよね。
鳥海さんの演出も、いつものように素晴らしかった。


>最後の方、馬小屋の辺りって、江村さんだったりします…?

馬小屋の辺りって誰の原画か忘れてしまいました。
大塚さんだったかな?  とにかく私ではありません。
自分の担当は人に言えるような出来ではなかった、、、。

私が言うのも変ですが
DVDを購入して頂きありがとうございました。
No.11 - 2009年02月17日 (火) 04時37分
/ お雪  
あわわ、違いましたか…。
申し訳ありません…。
でも、本当に全編素晴らしい作品だったので、
全編気になります。

あぁ、素直にどこかたずねればよかった…。
馬小屋の辺りは、きれいな絵柄だったので江村さんかと思ってしまいました…。

HPで見れる作品も、やっぱりとても綺麗な絵なので。
アキラのトンネルの背動も、とてもカッコよく、
綺麗な絵で、大好きなシーンです。
ポールが飛ばされるシーンが大好きで、何度も見返しました。


勘違い、スイマセンでした…!

No.12 - 2009年02月17日 (火) 17時01分
/ お雪  
読み返してみると、失礼な書き込みになってしまいましたね…。
お手数ですが、どうかこの書き込み、消してください。
申し訳ありません、今度書き込みをする時は
もっとちゃんと考えて書き込みますね…。
失礼しました。
No.13 - 2009年02月17日 (火) 18時40分
/ emura  

お雪さん、DVDを何度も見直しての書き込み有難うございます。

>今度は分かったような…。
>江村さんがお嫌なら、具体的には書きませんが、
>陰の描写が特別細かい所でしょうか?

もう随分前の事でビデオもDVDも絵コンテも持っていませんので
はっきりしませんが確か2箇所担当したと思います。

1、オープニングのカット1から宦官が「ほ、崩御された」とか言う所まで。
2、渾沌と平勝が反乱を起こした、最初の草原での戦闘シーン。

放映当時、ビデオで何度も見ましたが自分の担当個所は
いつもながら、描き直したくなるようなカットが沢山ありました。

がっかりされたかもしれませんが
これが私の実力でしたから、仕方ないですね。受け入れないと、、、。

No.15 - 2009年02月18日 (水) 06時14分
/ お雪  
無理やりパートを聞く形になってしまい、
本当に申し訳ないです…。

そこでしたか、いややっぱり凄く上手いですよ!
>草原での戦闘シーン、カッコイイシーンでしたね。

本当にレベルの高い作品だったので、
分からないのにめったな事を言うのではなっかた…。

がっかりなんてしません!
江村さんの仕事がわっかてよかったです。

…しかしなんだか失礼な書き込みになってしまい、
本当にすいません…。
No.16 - 2009年02月18日 (水) 15時09分
/ お雪  
No14の記事だけ自分で削除しました(^^;

あらためて江村さんの担当を見ていますが、
本当にすごいですね…!
やっぱりとても綺麗な絵です(*^^*)
戦闘シーン、凄い人数が動いていますね…!
さぞ大変だったことでしょう…。

パートを教えて下さり、本当にありがとうございました。

メールの方でも丁寧な返信いただき、合わせてお礼申し上げます。
No.17 - 2009年02月18日 (水) 20時32分
/ emura  

やっぱり、削除してしまいましたか。

>No14の記事だけ自分で削除しました(^^;

>戦闘シーン、凄い人数が動いていますね…!
>さぞ大変だったことでしょう…。

一番大変なのは動画の人ですよね。
申し訳ない気持ちで動画の人にはとても感謝してました。

No.19 - 2009年02月19日 (木) 05時15分
/ お雪  
自分の書き込みを読むと恥ずかしくて…///

sprigganのムックのコメントでも思いましたが、
動画さんや美術さんにも気遣いをする、
本当にやさしい方ですね…!

私なんかの書き込みにも丁寧に返信して下さり
本当に感謝しています。

では、さようなら。
No.20 - 2009年02月19日 (木) 17時11分
/ emura  

>私なんかの書き込みにも丁寧に返信して下さり
>本当に感謝しています。

こちらこそ、書き込みして頂きありがとうございます。
No.21 - 2009年02月20日 (金) 07時04分
おお! / TOLL
いつの間にか再開してたんですね。
ひとごとながら何だかほっとしてます。

鳥さんのことこのあいだtyuちゃんからの電話で知りました。
本当に残念です................。
若い頃の色んな事が想い出されて胸が一杯で切ないです。

>さほど良くならない原画を待つより自分で描いた方が
>楽で早いと考えるみたいです。

なにをおっしゃいますやら。
単に上手いから返って来ないだけの事です^^)V。
No.8 - 2009年01月28日 (水) 12時23分
/ emura  

TOLLさん 

今度の掲示板は大丈夫だからね。>有料だから、たぶんセキュリティーもOKです。

>ひとごとながら何だかほっとしてます。

心配お掛けしましたが、2月からCG仕事も復帰できそうです。



>若い頃の色んな事が想い出されて胸が一杯で切ないです。

私も気が付けば、この34年間の事をいろいろ考えてたりします。
忘れてた事も思い出してますます辛くなります。

苦しい時々にいつも助けて貰ってた、とあらためて感じてます。


No.9 - 2009年01月29日 (木) 03時52分
再開おめでとうございます / お雪
どうも初めまして。再開おめでとうございます!
AKIRAと、たった1話だけですがピーターパンの冒険の江村さんのお仕事が、あまりにも上手くてファンになった者です。
sprigganだとか、私の好きな作品でよく江村さんのお名前を拝見します。

ムービーの宙返り、すごいですね! 自然に見えます。
移民船も、とても面白かったです。
応援しています。

一つ質問しても大丈夫でしょうか…?
イノセンスのコメンタリーで「ここはエムラ君が…」と、
言っているように聞こえる所がありますが、江村さんの事なのでしょうか…??
原画の所に江村さんの名前はないですが…。
あの、隊員達が何人も通りすぎる大変なカットの所です。
No.2 - 2009年01月24日 (土) 18時48分
はじめまして / emura  
お雪 さん

はじめまして、
ご感想ありがとうございます。
原画の担当個所をよくご存知なので驚きました。
ほとんど自分は忘れてました。

>一つ質問しても大丈夫でしょうか…?
>イノセンスのコメンタリーで「ここはエムラ君が…」と、
>言っているように聞こえる所がありますが、江村さんの事なのでしょうか…??
>原画の所に江村さんの名前はないですが…。
>あの、隊員達が何人も通りすぎる大変なカットの所です。

あのコメンタリーで押井さんと西久保さん裏話、しゃべり過ぎですよね。
知らない人が聴いたら、まるで私が自分の原画を作画監督の沖浦さんに
全面修正されて精神を病んで入院したように聞こえません?

確かに跡形も無く全面修正をされたのも入院したのも事実ですが
決して修正されたのが原因で入院した訳ではありません。

数カットの原画を頼まれて、長時間の作業を車椅子に座りつづけて
臀部に褥瘡が出来ただけなんです。

あのコメンタリー以来
作画の依頼が無く、あのカットが遺作になりそうです。
No.3 - 2009年01月25日 (日) 01時28分
/ お雪  
お忙しい中、返信ありがとうございます。すいません。
もう一度コメンタリーを聞きなおしてみましたが、修正という言葉はなく、
リテイクを出すという表現でした。
なので江村さんの原画なのだろうか、似た名前の方なのだろうか、と思い質問させていただきました。

入院という言葉も、心配しましたが、描き直しのために疲労が溜まったものと思いました。

沖浦さんでしたか…。しかし跡形も無くは言いすぎでは…?
けっこう江村さんの絵も残っているように見えますが…。
>あのカットが遺作になりそうです。

おおぉ…、江村さんのファンの身としては、それはあまりにも悲しいです…。


No.4 - 2009年01月25日 (日) 13時13分
/ emura  


>入院という言葉も、心配しましたが、描き直しのために疲労が溜まったものと思いました。


そうですよね、あのコメンタリーを聞いたら普通そう思いますよね。
(おぉ、いやだァ、いやだァ)

でも、実際は
リテイクで原画が戻ってくることは殆んどありません。
沖浦さんに限らず、トップクラスの作監の人はリテイク出して
さほど良くならない原画を待つより自分で描いた方が
楽で早いと考えるみたいです。

ですから
こちらが描き直しのために疲労が溜まる事はありません。

あのコメンタリーのお二人、入院を持ち出して話を面白くしようとしてますよ!




No.5 - 2009年01月26日 (月) 00時42分
/ お雪  
そうでしたか…。
確かにあのコメンタリーは誤解を招くものですね。

丁寧な返信どうもありがとうございました。
私の書き込み、何かマズかったらどうか消して下さい。

江村さんの絵、とても好きです。
これからも応援しています。がんばって下さい。
では失礼しました。
No.6 - 2009年01月26日 (月) 15時57分
/ emura  


>私の書き込み、何かマズかったらどうか消して下さい。

全く問題ありませんからご心配なく。
かえって弁明の機会を与えて貰って有難い位です。

(ここの掲示板書き込む人が少ないので)
気が向いた時に、また何か書き込んで頂けたら嬉しいです。
No.7 - 2009年01月27日 (火) 03時35分
★ 再開しました ★ / emura
もう2009年も半月が過ぎてしまったけど
また再開しましたので、宜しくお願いします。

この掲示板のテストを兼ねて昔のCG絵アップしてみる
どんな感じになるかな?
No.1 - 2009年01月17日 (土) 01時12分


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板