_____★ 気楽にコメントをどうぞ ★_____

Welcome to HP emura に戻る
名前
メール
URL
題名
ファイル

Cookie 削除キー
RSS
「天使のたまご」 / お雪
「天使のたまご」では女の子がたまごを割られて泣くシーンを担当されてると聞き、
良い機会なのでDVDを購入しました(^^)

あらためて見ましたが、やっぱり良いですねぇ。

原画の人数も少ないし、他も描かれてると思いますが
質の高い作品でした。
セリフが少ない分、絵で魅せられました。

あと、TOPの画像が変わりましたね。かわいい。
No.77 - 2010年03月07日 (日) 13時07分
/ emura  

お雪さん、こんにちは。
「天使のたまご」も随分前の事なのではっきりしませんが、、。

>「天使のたまご」では女の子がたまごを割られて泣くシーンを担当されてると聞き、

このシーンは私ではありません。
確か、自分の担当した所は最初の方で
女の子が目を覚したタイトルシーンから、その後の池で水を汲んで飲んでるシーンあたりまで
だったような気がします。

でも
実際、画面に出てる絵は全て
作画監督の名倉さんに美しく緻密に修正して頂いています。
自分の原画はもっと不細工のはず、、。

No.78 - 2010年03月07日 (日) 16時46分
/ お雪  
ああ、やっぱり最初のシーンは江村さんだったんですね。
女の子がピョンっと瓦礫に登る辺りが自然ですごく良くて
たぶん江村さんだろうなぁ、と思ってました。
シーツの動きなんかも、ひたすら感心した所です。

泣くシーンは違うんですか(^^;)
アニメージュの情報でそうあった、というのを見たんですが、
アニメージュが間違ってたのかな…?
No.79 - 2010年03月07日 (日) 19時44分
/ emura  

へぇ〜、アニメージュに出てたんですかぁ。
たぶん、私じゃないはずです。

なんか、夢のような遠い昔のことなので
はっきり思い出せません、、、。

No.80 - 2010年03月08日 (月) 04時35分
/ お雪  
言い忘れてましたが、パート教えて下さってありがとうございます!
江村さんっぽいと思っていた所が、やっぱり江村さんでスッキリしました。

名倉さん、私は「メモル」のマリエルや
「メトロポリス」のティマが可愛くて好きでした。
No.81 - 2010年03月08日 (月) 08時06分
/ お雪  

やっぱりアニメージュの誤った情報のようです。

No.82 - 2010年03月08日 (月) 10時36分
/ emura  

>言い忘れてましたが、パート教えて下さってありがとうございます!

いつもの習慣で
聞かれてもいないのに、つい書いてました。

No.83 - 2010年03月09日 (火) 23時42分
走行距離15万キロ / emura


いろんなところにガタが来てるけど
お願いだから、いつまでも元気で走ってくれ〜。
No.76 - 2010年02月01日 (月) 01時18分
遅ればせながら / TOLL
明けましておめでとうございます。

新年早々またもやPCがご臨終しました。
やっぱり秋ごろにひっくり返したのがいけなかったのかな〜。

んで、しょうがなくて五日だったかに近くのPC屋に行って買って来たんだけど
これが初期不良品でフリーズとシャットダウンの嵐。
たまりかねて違うのと交換させたら五千円程足が出ました。
なんだか今年も前途多難の気配でございます。
No.70 - 2010年01月16日 (土) 11時08分
/ emura  

今年もよろしくお願いいたします。

いいなぁー、Windows7ですか?
いいなぁー、新品のPCですかぁ、快適に動くんだろうなぁ〜。
いいなぁー、メモリもハードディスクも容量たくさん付いてるんだろなぁ〜。

うちは昨日、車のハンドル油圧ポンプが壊れて修理代11万円の出費です。
もう12、3年になるから毎月どこかのパーツ交換修理してるよう気がしてます。
車の部品より新しいPC買いたいよ!

No.71 - 2010年01月16日 (土) 18時53分
/ TOLL  
maxが7に動作保障してないのでvistaです。

core-i5とかいうCPUなんですが、さっすがに速いですね〜。

メモリは2G入ってたんだけどちょっと不安なのでもう2G足しました。
でも、32bitなんで3Gまでしか使えない......。

私はいらなかったんだけど
グラフィックボードが最初からついてました。
Gメモリが1Gはいってるんだけどこれって多い方なのかな〜。
No.72 - 2010年01月17日 (日) 19時30分
/ emura  

もうウチで使ってるPCより、3.4世代先を行ってる感じです。
こっちは、まだグラフィックボードなんかAGPで128MBとか256MBの世界ですよ。
そんなでも、なんとか不便なく使えてますので
もう暫く頑張って貰いたいと思ってます。

会社で使ってるPCはさすがにPCI Expressですが、それでも512MBだったような、、、。

No.73 - 2010年01月18日 (月) 03時30分
/ TOLL  
グラフィックボードなんですが
メーカーではゲーム用につけたみたいですね。
店頭にあった同型のPCでオンラインゲームを流してたんですが
一緒に行ったかみさんが、あんまり滑らかに動いてるんで「気持ち悪い」って言ってました。

確かにあれだけのポリゴンをリアルタイム処理するのって凄いよね〜。
私の日頃やってる作業には猫に小判って感じです。

一昔前にこの環境にしようと思ったら一桁違う金かかったろうね。
いや、この環境そのものが存在しなかったか....。
No.74 - 2010年01月18日 (月) 11時01分
/ emura  

本当に一昔前から比べたら高性能だよね、それでもって安くなってるし。
高性能になればなるほど使える期間って伸ばせるんじゃあないの
その分メーカは売れなくて困るだろうけど。

ゲーム機も高性能になってるから
それに伴ってソフト開発元は大変になってくみたい。


3D映画もが出てきたし
この先テレビも3Dが当たり前になるのかねぇ。


No.75 - 2010年01月19日 (火) 03時23分
あけましておめでとうございます / お雪
新年 あけましておめでとうございます。

お体に気をつけて、今年もがんばってください。
No.68 - 2010年01月01日 (金) 08時30分
/ emura  

あけましておめとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

お雪さんもお体に気をつけて、_よい年でありますように。
No.69 - 2010年01月01日 (金) 15時59分
魔法の妖精ペルシャ OP / お雪
なつかしいなぁ、と思いながら見ていたら江村さんのお名前が!
不意打ちでビックリしました(^^;)

この作品も描かれていたんですね。
さわやかでかわいいOPでした(^^)
カモメも良いですね。
サビの所で、影の動きと曲があっていて気持ちいい。

1話の作画もとても良かったです!
何を描かれたのかご記憶にありますか?
だいたいでいいので…。

年代的に再放送で見たのかもしれませんが、とにかくなつかしい。
可愛くて好きな作品でした。
No.64 - 2009年12月19日 (土) 22時38分
Re: 魔法の妖精ペルシャ OP / emura  

お雪さん、こんばんは。

魔法の妖精ペルシャ、なつかしいですね。
原画は怪獣のように不細工だったキャラを
作監の岸さんにとっても、かわいく修正して貰ったのを覚えてます。

私は本編やってないんですよね、オープニングだけです。
あの頃はまだ20歳代でした。


No.65 - 2009年12月20日 (日) 03時24分
/ お雪  
返信ありがとうございます(^^)

>私は本編やってないんですよね、オープニングだけです。

あれ? そうなんですか。
じゃあ1話にクレジットされているのは何故なんだろう(^^;)
OPをされたからかな。

でもなんとなくそんな予感もありました(後だしだとウソくさいですが…)
なので「ここですか?」というような聞き方を避けて正解(^^;)
わからなかったんですよ。飛行機があやしいかなぁ、とか考えたんですが。
あっ、でも1話の作画が良かったという感想は変わりません。
他の回と比べると、気合が入ってました。


>あの頃はまだ20歳代でした。

私も自分の歳を考えると、時の流れを感じます。
No.66 - 2009年12月20日 (日) 14時09分
/ emura  


>じゃあ1話にクレジットされているのは何故なんだろう(^^;)
>OPをされたからかな。

へぇ〜、名前出てたんですか、知りませんでした。
たぶん、やってなかったと思うんだけど、、、。

四半世紀前って考えるとゾッとする!


No.67 - 2009年12月20日 (日) 21時23分
AKIRAについて / お雪
連休はゆっくり休めましたか?


アキラアーカイブに江村さんの仕事は

C-0260〜0278  トンネル内のバイクチェイス
C-1177〜1220  ラボ内の銃撃戦

と、あります。
コンテは持っていないのでよく分からなかったんですが、
あらためてカット数を数えてみると
銃撃戦のあと、鉄男が子供達を吹き飛ばす所も江村さんなのでしょうか?

あと、バイクチェイスは「西だよ」「西か、旧市街だな」
の所から?


AKIRAでは江村さんと、川崎さんと、本谷さんの所が特に好きです。
あと、竹内一義さんの身振り手振りがカッコ良くて印象に残っています。

SPRIGGANのムックを持っている人って少なそうなので、
この場を借りて書きますと、竹内さん、
ファットマンがヘリコプターを投げる所を描かれたみたいです。

でもドコまでなのかは分からなくて…。
この後のリトルボーイのワイヤーアクションや、ファットマンと優が対峙する所も竹内さんなのか、違う人なのか…

他の方のことなので、御存じないかもしれませんが、
もしご記憶にあればこれも教えて下さい。
御記憶になければ、すいません、気にしないで下さい(^^;

誰が描いていようと、カッコイイ事に変わりませんから。



No.60 - 2009年09月23日 (水) 07時56分
Re: AKIRAについて / emura  

お雪さん、こんばんは。
連休はダラダラと過してしまいました。

>銃撃戦のあと、鉄男が子供達を吹き飛ばす所も江村さんなのでしょうか?

そのあたりまでだったような気がします。

>あと、バイクチェイスは「西だよ」「西か、旧市街だな」
の所から?

ヘリが上昇した後の、バイクシーンからですが作監様の修正がたくさん入ってます。

>この後のリトルボーイのワイヤーアクションや、ファットマンと優が対峙する所も竹内さんなのか、違う人なのか…
>もしご記憶にあればこれも教えて下さい。

SPRIGGANは自宅作業だったので誰が何処をやられたのか、全く分かりません。
いつもハッキリしなくてゴメンなさい。


No.61 - 2009年09月23日 (水) 21時07分
/ お雪  
御返答ありがとうございます!

子供達が吹き飛ばされる所もそうなんですね。
最近まで銃撃戦で終わりだと思っていたので、数えてみて良かった(^^;
ここもカッコイイですね!

その前の、隊員さん達の動きもカッコ良くて大好きです。


>ヘリが上昇した後の、バイクシーンからですが作監様の修正がたくさん入ってます。

いやいや、他の方達も原画と修正原画が載っていて、
劇場作品ってこういうものなんだ、と思いました。

素人目には、修正前と後の違いがよく分からないものも多いです(^^;


>いつもハッキリしなくてゴメンなさい。

こちらこそ、いつも質問が多くて申し訳ありませんm(_ _)m



No.62 - 2009年09月23日 (水) 22時38分
/ emura  

>素人目には、修正前と後の違いがよく分からないものも多いです(^^;

映像になると_
修正された本人が見ても気がつかなかったりします。



No.63 - 2009年09月24日 (木) 02時49分
花火 / お雪
画像は大丈夫かな?

今年の花火もキレイでした(^^)

途中から見たせいか、今年はニコちゃん花火は見れませんでした。

No.54 - 2009年08月23日 (日) 21時31分
今日は決勝戦 / emura  

花火、きれいですね。

この夏の帰省は出来なかったので、新潟の花火は見れませんでした。
その分、甲子園の日本文理を応援してます。
新潟県の高校野球史を塗り替えた続けた、最強チームの全国制覇を
今日、見れるかも知れません。


No.55 - 2009年08月24日 (月) 03時49分
/ お雪  
日本文理、惜しかったですね。

でも、準優勝おめでとう!
すごいことですね。


10対9

一気に6点差もつけられた所で、
あー…と思って仕事に戻ったんですが、
どうやって一点差にまで追い上げたのか、み、見たかった!

新潟からこんなに強いチームが出るとは思いませんでした。
ピッチャーの伊藤君、一人で全試合投げ切ったなんてマンガみたいですね。
No.56 - 2009年08月24日 (月) 19時26分
/ emura  

>あー…と思って仕事に戻ったんですが、
>どうやって一点差にまで追い上げたのか、み、見たかった!

私もリアルタイムでは見れずビデオになりましたが
9回の2アウト走者無しからの5得点は打線の凄みすら感じました。

日本文理、準優勝おめでとう!


No.57 - 2009年08月25日 (火) 07時33分
/ お雪  
>9回の2アウト走者無しからの5得点は打線の凄みすら感じました。

5点取ったというのは聞いたんですが、そんな状況だったんですか!?

最後まで諦めなかった選手達に拍手。
No.58 - 2009年08月25日 (火) 19時26分
/ emura  


こんな記事に

●日本文理高校野球部を県民栄誉賞受賞へ
●関川村が文理バッテリーを表彰へ

新潟県民の喜びが伝わってきます。


No.59 - 2009年08月26日 (水) 05時29分
なかむらたかし監督の「バニパルウィット」を見ました。 / お雪
中学生の頃、BSで放送されたのを一度見たきりで、内容はほとんど忘れていたので
初めて見るみたいに楽しめました(^^)

最後、クレジットを見てビックリ。
江村さんも描かれていたんですね!
ホント、私の好きな作品での、江村さんの参加率は高いです。

笑って、ハラハラして、最後は感動しました。
お話も作画も、最後までテンションが高くて大満足!

なんとなく見始めた中学生の時も、クライマックスのハイスピードな展開に度肝を抜かれたのを憶えています。
あと、パパドールに薬を飲ませようとする所でハラハラしました。


とても面白い作品なので、DVDやブルーレイ化されればいいなぁ、と思います。


No.52 - 2009年08月10日 (月) 20時03分
「とつぜん!猫の国 バニパルウィット」 / emura  


>とても面白い作品なので、DVDやブルーレイ化されればいいなぁ、と思います。

DVDになっていなかったんですか、意外ですね。

とてもいい作品なので
もうDVDになって発売されてるものと思ってました。


No.53 - 2009年08月11日 (火) 11時43分
走行距離14万キロ / emura

もう10年を過ぎてしまったウチの車、走行距離も14万キロを超えた。
すっかりボロくなって定期点検の度に、どこかの部品を交換してる。
No.51 - 2009年08月01日 (土) 13時59分
勉強になります! / cool-motion
お疲れ様です。

先日の質問への回答、ありがとうございました。

自分は二十代中盤過ぎた歳なのですが、小さい頃からアニメとゲームが好きで、三年勤めた会社を脱サラして3DCGの世界に入りました!(絵が描ければアニメでも良かったかも・・・)

憧れの世界でもあったアニメの原画をしていた方からお返事をいただけて大変勉強になりました。

やはり基本であるポーズトゥーポーズを頭に入れた上で仕事をしていったほうが良いと感じました!
タイムライン上に綺麗にキーがならんでいたほうが編集もしやすいし良いことが多いですものね!

ツールに関してはメインはMayaなのですが最近はXSIで仕事をさせてもらっていて、プロットを多用する癖がついてしまって、カーブがモーキャプのデータみたいになってしまっています。
それなりにリアルな動きはするのですが、やはりプロとしてはデータのやりとり等もあるのでデータマネージメントも重要ですよね。

今後の目標は3Dで原画マンの松本憲生さんのような滑らかでキレのある動きを手付けで表現できるようになりたいと思っています!(ゲームのキャラモーションではカメラを意識して作れないので無理かとは思いますが・・・そのうち自主のムービーでもと・・・)

これからもサイト拝見させて頂こうと思いますので、また質問等をさせていただいた時には、お時間がありましたら回答など、よろしくおねがいします。


動きを
No.45 - 2009年07月09日 (木) 01時53分
Re: 勉強になります! / emura  

cool-motion さん、お疲れ様です。

新規にゲーム会社に入るのって求職者が多くて大変そうですが
3DCGの世界に入れてよかったですね。

今後の目標に向かって、がんばってください!


>また質問等をさせていただいた時には、
>お時間がありましたら回答など、よろしくおねがいします。

私は昔から、ず〜っと原画でも3Dでもモーションを修正されてる立場なので
あんまり偉そうな事は言えませんが、(私で良かったら)いつでも、どうぞ_。


No.46 - 2009年07月09日 (木) 04時41分


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板