【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

掲示板

ホームページへ戻る

名前
MAIL
URL
件名
内容
アイコン (リスト
削除キー COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください



[ No.11 ] 第九の御報告 投稿者: 信吉 浅治 2018年12月30日 (日) 18時11分
12月25日の第九に参加いたしました。栃木県で5回、長崎県で2回目の参加で、第九は7回目になるのですが、今回の第九は、私にとっては、そのなかでも one of best でした。大谷先生の指揮は私にとっては、たいへん歌いやすいもので、パートのと一体感もあり、私のこれまでの第九の中では最高のものと言って良いでしょう。他のベテランの団員の方にも伺って見たのですが、やはり、皆さん、同じような感想をお持ちの方も多いようで、あながち私一人の思い込みでもないようでした。

あまりに、すばらしかったので、国内、国外の知り合いに練習直前の舞台風景とともにメールを送ったのですが、反響が思いのほか ありました。後で国を整理してみたのですが、 アメリカ、英国、中国、韓国、日本、スーダン、コンゴ、ウガンダ、タンザニア、ベナンと十カ国になりました。合唱団が 144名、オーケストラが 70名、総勢 214名とメールに書き込んだのですが、東京の知人からは、こちらは 300名とのメールが返ってきたものの、外国の知り合いの反響は大きいものがありました。これほどの規模の演奏は諸外国でも 少ないのかもしれません。

欧州連合 EU でも連合における統一性を象徴するものとして採択されているとのことではありますが、その一方、欧州でも、日本ほどには演奏されてはいないとの記事を読んだことがあります。アフリカの知人も多いのですが、反響が大きくありました。

コンゴの友人で、現在にアメリカの大学に居る知人は、自分は大のクラッシックファンなので、是非 聞いてみたかった、とのコメントがありました。スーダンの大学教授からも、聞いてみたいので、SNS (What' up) で share したいの連絡がありました。

この教授は女性なのですが、昨年 ガーナにいく機内で隣り合った方です。ご高齢なのですが、どことなく品があり、笑顔がチャーミングな アフリカの方でした。スチュワーデスの方のコーヒーを持って来るのが遅れたことが、きっかけで話すようになりました。話してみるとスーダンの大学の教授で、これからガーナでの一週間の講演に行く途中なのだそうです。その領域では、世界的に高名な方のようで、毎年7月には、ノルウェーの夏の3週間の泊まり込みの教育セミナーに講師として招かれているのだそうです。私よりも欧州にはなじみのある方でした。

クラッシックファン、欧州になじみのある方でも、聴きたくなるぐらいの 第九ですので、その男声パートの主力である「アカ団」は、「長崎のアカ団」に留まらす、「世界のアカ団」に羽ばたいていくのではないでしょうか。そのような日も近い と感じさせる12月25日でした。

期待を込めまして、第九の御報告まで。





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板