|
[76]宅急便つきました。
梅津 しげよし
MAIL
HOME
タンポ総取替えオーバーホール、磨きと超音波洗浄していただいたフルート(YFL81)、午前中に届きました。 真っ黒けで、タンポぼろぼろ、吹けなくなって何年も放置してあった楽器が、ピカピカ新品になりました(新品同様ではなく、新品!)。
外観だけの問題ではなく、ガタのないメカニズムってこんなだったんだという感慨にふけりました。何年もの間に少しずつキーにガタが出るので、それに慣れてしまいなかなか気がつきませんが、調整されて戻ってくると、そのしっかりした感触はすごく頼りがいのあるものに感じられて、少し上手に吹けるような錯覚に陥るくらい(笑)。なおしていただいた笛が使えない間は、別のスチューデントモデルをときどきさわるくらいだったのですが、また楽器を練習する情熱が沸いてきた気がします。
経験豊かな方に巡り会えた上、予算も無理を聞いていただき、感謝しています。 なんだか、まるでサクラの書き込みのように絶賛になってしまいました。なにか要望か文句の一つでも書きたいところなのですが(ケチをつけるのが趣味のような男です)、今回の修理については、”残念ながら”完璧にやっていただいたと認めざるを得ません。
本当にありがとうございました。またよろしくお願いいたします。
[2007年07月21日 (土) 17時24分]
[78]梅津様書き込みありがとうございます。
サウンドミュージック管楽器です。
MAIL
HOME
フルート無事届き安心しました。 また、修理内容に付いても気に入っていただきありがとうございます。 今回YFL−81が届いたときは、はっきり言ってなんだ!!このフルートはと思うほど真っ黒で、タンポには訳のわからない樹脂の様な物が貼り付いているし本当にひどい状態でした(苦笑)。 梅津様には申し訳ありませんが本当にそう思いました。 YFL311Uの様に(311Uに限らず、ムラマツEXやサンキョウエチュード等の洋銀(洋白)に銀メッキした物はほとんど同じです)ブツブツしたメッキ浮きが発生している酷い物は修理していますが、今回の81の様に総銀のフルートでここまで酷い物は40年以上フルートを見ていますが初めてでした。 その様なフルートをタンポ交換のみの修理依頼だったものですから、磨いて新品同様にしたらどうでしょうかとお願いしてして修理させていただきました。 その理由としては、YFL−81は30年近く前に自分が作っていたフルートだったため、嫁に出した娘があまりにも疲れた状態で帰ってきたような気がして、フルートが可哀そうと思った訳です。 その様なフルートでも、手を加える事によって、嫁に出した(新品)時の様に美しいフルートに再生することが出来ました。 ただし、手入れを怠けると銀は黒く変色しやすいですから、練習した後は綺麗な柔らかい布(ポリシングクロス等)で優しく拭取ることが必要です。 特に酸性の体質の人は手入れが必要です。 黒く変色したフルートを好きな人もいるかもしれませんが、調整がしっかりされていて綺麗で清潔なフルート大事に使って欲しいと思います。 せっかく大変なお褒めの言葉を書き込んでいただいた方に、この様な厳しい返答を書き込み申し訳ありません。 最高のフルートをお持ちですからもう少し大事に使って欲しいと思いこの様な書き込みになってしまいました。 申し訳ありませんでした。 この様な苦言に懲りずこれからも機会がありましたらよろしくお願いします。
[2007年07月21日 (土) 23時45分]
|