?y?L???z?y?V?s??? ?t????????}???\??4??24?J?×\??

政治・経済・社会ニュース監視掲示板 PEASNOBBS2

Political, Economic and Social News Observation Bulletin Board System 2

ホームページへ戻る

[] 題名: 名前: 投稿日:

[355] 題名: 名前:peasnobbs2 投稿日:2022年04月16日 (土) 09時10分

【風立ちぬ参院選】

■山本太郎氏が警鐘「与党側の顔をかぶった維新のような政党が伸びていく」 政治の暴走食い止める
■「自民党公明党の多数党、そして与党側の顔をかぶった維新のような政党が伸びていく」
■「維新が議席を伸ばすようでは危険な状態になる」

橋下徹の「維新・法律顧問」辞任に「何を今さら」の声! 政党の特別関係者を起用し続け応援団的主張を垂れ流したテレビ局の責任|LITERA/リテラ
https://lite-ra.com/2022/04/post-6182.html
投稿 : 橋下氏の番組出演の自粛を望みます
http://www.labornetjp.org/news/2022/1643934723406staff01
キャンペーン ・ 弁護士の橋下徹氏が連日テレビのワイドショーなどに出捲っていますが、どうみても特定の政党の関係者であり不適当だと思うので出演自粛を望みます。 ・ Change.org
https://archive.is/XkFYA
ご意見送信フォーム | BPO | 放送倫理・番組向上機構 |
https://www.bpo.gr.jp/?page_id=5464

▼山本太郎氏が警鐘「与党側の顔をかぶった維新のような政党が伸びていく」 政治の暴走食い止める
▼「自民党公明党の多数党、そして与党側の顔をかぶった維新のような政党が伸びていく」
▼「そういう状況になったら、3年間の空白期間は非常に危険なものになり得る」
▼「野党側も、国会全体も変質していく。与党側にすり寄る行為、最悪の場合には大政翼賛状態になる」
▼消費税の増税や憲法の改悪、好戦的な外交が行われると警鐘を鳴らした

▼参院選選挙区出馬の意向 山本太郎氏が衆院議員辞職 れいわ新選組代表
▼「自民、公明党の多数と、与党側の顔をかぶった維新のような政党が伸びていく」
▼「そういう状況になったとしたら、その後の3年間の空白期間は非常に危険なものになる」
◆消費税増税、雇用破壊、憲法改悪など警戒

▼れいわ新選組山本太郎代表、衆院議員辞職と参院選出馬を表明「茶番にならないような人を増やす」
▼「今度の選挙では、自民党は大きく議席を減らさないと思われ、野党が議席を大きく増やすとは見ていない」
▼「維新が議席を伸ばすようでは危険な状態になる」
▼「消費税の増税、憲法改正への道が進み、好戦的な外交になって戦争の当事者になるかも知れない」

橋下徹の「維新・法律顧問」辞任に「何を今さら」の声! 政党の特別関係者を起用し続け応援団的主張を垂れ流したテレビ局の責任|LITERA/リテラ
https://lite-ra.com/2022/04/post-6182.html
投稿 : 橋下氏の番組出演の自粛を望みます
http://www.labornetjp.org/news/2022/1643934723406staff01
キャンペーン ・ 弁護士の橋下徹氏が連日テレビのワイドショーなどに出捲っていますが、どうみても特定の政党の関係者であり不適当だと思うので出演自粛を望みます。 ・ Change.org
https://archive.is/XkFYA
ご意見送信フォーム | BPO | 放送倫理・番組向上機構 |
https://www.bpo.gr.jp/?page_id=5464

読売渡辺会長が橋下市長発言に懸念 「『白紙委任』はヒトラーを想起」: J-CAST ニュース【全文表示】
https://www.j-cast.com/2012/03/12125177.html?p=all
「選挙では国民に大きな方向性を示して訴える。ある種の白紙委任なんですよ」
渡辺氏は、この発言から「私が想起するのは、アドルフ・ヒトラーである」と述べ、第1次世界大戦敗戦後の閉塞感の中、ドイツで「忽然と登場」したヒトラーが、首相になると「全権委任法」を成立させ、「これがファシズムの元凶となった」と指摘した。
ヒトラーを引き合いに橋下氏の「独裁」を心配する声は以前からある。

「このままでは維新にこてんぱんにやられる」菅直人元首相、突如の"ヒトラー投稿"の真層 次は出馬しないから怖いものはない | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
https://president.jp/articles/-/54367

--

山本太郎氏が警鐘「与党側の顔をかぶった維新のような政党が伸びていく」 政治の暴走食い止める|よろず〜ニュース
https://yorozoonews.jp/article/14599608
2022.04.15(Fri)
 れいわ新選組代表で衆院議員の山本太郎氏(47)が15日、都内の衆議院第二議員会館で会見を開き、衆院議員を辞職し夏の参院選に選挙区から出馬する意向を表明した。どこの選挙区から出馬するかは明言しなかった。2021年の衆院選比例東京ブロックで当選を果たした山本氏の辞職にともない、党の比例名簿次点の櫛渕万里氏(54)が繰り上げ当選する見込みだ。
 山本氏は参院選後、最大3年間国政選挙が行われない可能性があるとし「政治的な空白期間、選挙の空白期間というのができます。その間に行われるであろう、政治の暴走を何としても食い止めないといけない。そういう思いから、参議院選挙に自分自身が出馬しようという気持ちになりました」と、参院選に出馬する理由を説明。
参院選について、山本氏は「おそらく自民党は大きく票を減らす結果にはならないだろうと見込んでいる。野党側も大勝をしたりとか、大きく勝つということが難しい状況であるというふうに見ています」と分析した。
 その上で「自民党公明党の多数党、そして与党側の顔をかぶった維新のような政党が伸びていく。そういう状況になったら、3年間の空白期間は非常に危険なものになり得る。野党側も、国会全体も変質していく。与党側にすり寄る行為、最悪の場合には大政翼賛状態になる可能性もある」とし、消費税の増税や憲法の改悪、好戦的な外交が行われると警鐘を鳴らした。
 衆院議員を辞職せず、参院選に別の候補を立てるのが筋ではないのか、という取材陣からの質問に「嫌ですよ、僕だって議員バッジ外すの。国会議員であることとないことで発言力が変わりますもん。落選のリスクももちろんある。でも、やるしかないんですという思いからです」と本音を漏らす。
 日本が大変な状況に置かれているとして「ずいぶん波静かじゃないですか、国会の中。この局面には、捨て身になってもらわないと困る。捨て身で言論で殴りにいく、戦いに行く。政党が危機感を持ってるかってことですよ。戦う気があんのかって。権力奪取する気あるかってことですよ。もう目の前に3年選挙が行われないって可能性があるのに、何今まで通り過ごしてるんだよ」と声を荒らげていた。

【記者会見詳報】参院選選挙区出馬の意向 山本太郎氏が衆院議員辞職 れいわ新選組代表:東京新聞 TOKYO Web
https://www.tokyo-np.co.jp/article/171924
2022年4月15日 16時07分
参院選に出馬する意向を表明した。選挙区から立候補するとした一方、具体的な選挙区名は明らかにしなかった。
◆「政治の暴走を食い止めたい」
 「参議院選挙が終わった後、政治的な空白期間、選挙の空白期間ができます。その間に行われるであろう政治の暴走を何としても食い止めなければならない」
 「(夏の参院選では)自民党は大きく票を減らす結果にはならないだろうと踏んでいます。一方で、野党側は大きく勝つことが難しい状況とみています。つまり、自民、公明党の多数と、与党側の顔をかぶった維新のような政党が伸びていく。そういう状況になったとしたら、その後の3年間の空白期間は非常に危険なものになる。そういう認識です」
◆消費税増税、雇用破壊、憲法改悪など警戒
 「どのような危険が訪れるかということですが、おそらく消費税増税とか雇用の破壊加速とか貿易協定の拡大とか。憲法の改悪はもちろんのこと、今の状況が続けば好戦的な外交も継続されると思います」
◆暴走を止める勢力を拡大する必要がある
 「政治の空白期間に、生活者の破壊とか中小事業者の破壊とか、この国の破壊、衰退を加速させることを、なんとしてでも止めなければならない。そのためにもこのような決断が必要だったと思っています。衆議院議員としての立場を捨てて、今回の参院選に挑戦する以外ないと言う判断です」
◆「それじゃもう間に合わない」
 「これまで自民党がやってきたことは、この日本のあり方というものを180度変えてきましたよ。例えば、憲法を飛び越えた上で集団的自衛権の行使をできるようにしたりとか。この国を衰退させ続けた上に、資本家に金が流れるように法人税減税を与え、人々には足らない財源を消費税でまかなったりとか。統計偽装しまくっている国って他にあるんですか。公文書改ざんされて当たり前、そんな国あるんですか。国としてもう壊れているんだよっていうことです」
 「政党が危機感を持っているか。戦う気あんのかって。権力奪取する気あるかっていうことですよ。いやですよ、僕だって議員バッジ外すの。国会議員であることとないことで、発言力変わりますもん。バッジ外さないままでいろんな発言をしていきながら、ということも考えられるけど、それじゃもう間に合わない」
 「せっかくいただいた議席を放り出して何考えているんだって言う人がいますけど、全然基本が分かっていないです。山本太郎っていう票、書いてもらってないです。れいわ新選組というグループに対して票をいただき、私が先に上がらせていただいた。私が辞職しても議席を失わない」

れいわ山本氏「自分で出馬し、政治の暴走食い止める」 会見詳報:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASQ4H72KKQ4HUTFK01P.html
2022年4月16日 6時00分
 衆院議員を辞職し、夏の参院選に立候補すると15日、れいわ新選組の山本太郎代表が突然表明した。
 どうして辞職してまで参院選に出馬しなければならないか。参院選後、選挙の空白期間ができる。その間に行われるであろう政治の暴走を何としても食い止めなければならない。そういう思いから、参院選に自分自身が出馬をしようという気持ちになった。
参院選でれいわの議席が一つ増えて3議席になれば、予算委員会の議席の獲得に近づく。(今国会の)衆院予算委において、私たちは質問時間をもらえないかと交渉してきたが、たった15分の質問時間も許されなかった。
参院でしっかりと議席を取って、今ある危機、これから起こるかもしれない危機を多くの人々と共有していける予算委にリーチができるのは非常に必要なことだ。衆院選で力を尽くしてくださったみなさんに対して、本当に驚かせ、不安にさせてしまい申し訳ない思いだ。私が辞職しても議席が失われるわけではない。比例で繰り上がる。名簿の次の議員にれいわの議席が譲られる形になる。

れいわ新選組山本太郎代表、衆院議員辞職と参院選出馬を表明「茶番にならないような人を増やす」 - 社会 : 日刊スポーツ
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202204150000425.html
2022年4月15日14時24分
山本氏は衆院議員を辞職した上でこの夏の参院選に出馬する考えを示した。「辞職してどうするのかですが、参院議員選挙に出ます」と明言した。「いまの国政の中をみていると、今度の選挙では、自民党は大きく議席を減らさないと思われ、野党が議席を大きく増やすとは見ていない。この間に維新が議席を伸ばすようでは危険な状態になる。消費税の増税、憲法改正への道が進み、好戦的な外交になって戦争の当事者になるかも知れない」と持論を展開。「国会の中で最大限、永田町の空気を読まない勢力が大きな存在となっていくことが大事」とし「選挙が行われない3年間の黄金の期間に最悪の場合大政翼賛会になるかもしれない。茶番にならないような人たちを増やしていかなければならない。そういう思いで(衆院議員を)辞職することを決めました」と話した。
れいわの比例名簿で次点だった櫛渕万里氏が繰り上げ当選の候補となる。

れいわ新選組山本太郎代表「イヤですよ議員バッジ外すの」衆院議員辞職、質疑応答でヒートアップ - 社会 : 日刊スポーツ
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202204150000615.html
2022年4月15日16時13分
れいわ新選組代表の山本太郎衆院議員(47)が15日、都内で記者会見を開き、衆院議員を辞職し、この夏の参院選に出馬することを発表した。
「(国会や政府に)危機感なさすぎないか、ということなんですよ。焦っているか、ってことなんですね。岸田さんが総理になり、参院選を前にして、この通常国会において審議されるものに、ほとんど対決法案がない」と、国会の状況を説明。また各党のスタンスについて「波静かなまま、選挙に行きたい、マイナスの影響を与えないまま、選挙に行きたい」と推測した。
山本議員はさらに「経済の基本の基もやらず。資本家のための政治を何十年も続けている」「統計偽装しまくっている国って他にあるんですか。公文書改ざんされて当たり前。国として壊れているんだよってことです。このまま岸田さんみたいな静かな雰囲気で進むかと言ったら、そんな甘い話はない」とヒートアップ。「ロシア、ウクライナの間で戦いがありますが、当然次のラウンドで東アジアに移ってくる可能性がある。私はここに資本家の意思が入っていると思う」と有事についても触れると「ずいぶん波静かじゃないですか、国会の中。政党が危機感持っているかってことですよ、戦う気あるのか、権力奪取する気あるかってことですよ。イヤですよ僕だって議員バッジ外すの。国会議員であることとないことで、発言権変わりますもん。居心地悪いワケじゃないですよ、忙しいけど。国会議員やりがいあるし。バッジ外さないで発言しながらってことも考えられるけど、それじゃ間に合わないよって」と荒々しい声で主張した。その後は冷静な表情に戻り「この怒りは皆さんに対してではないです。ごめんなさい、声荒げちゃって」と陳謝した。
会見ではれいわの比例名簿次点で、繰り上げ当選候補となる櫛渕万里氏(54)を紹介した。

山本太郎氏「落選も覚悟の上」参院選出馬へ れいわ旋風起こるか?自民に警戒感(1/2)〈dot.〉 | AERA dot. (アエラドット)
https://dot.asahi.com/dot/2022041500071.html?page=1
2022/04/15 20:39
 れいわ新選組の代表、山本太郎衆院議員が、4月15日午後に辞表を提出。次期参院選に、選挙区から出馬することを明らかにした。
「なぜ衆議院をやめて参院選に出馬するのか。この参院選が終われば、黄金の3年間とも言われ、国政選挙が行われない空白期間になる可能性がある。参院選は自民党が大きく議席を減らすこともないだろう。野党が議席を大きくとることもないはず。永田町の空気を読まない、れいわ新選組が議席を増やすべきだ。落選のリスクは覚悟の上です」
 れいわ新選組の次期参院選の候補者の大島九州男氏は、
「熟慮を重ねて、党勢拡大のために決断したのでしょう。山本代表自身の名前を書いてもらえるのは大きい。選挙区からの出馬となれば選挙戦も盛り上がり、れいわの大量得票も期待できます。党内では神奈川選挙区が有力と言われています」と話す。
 一方、自民党幹部はこう警戒感をにじませた。
「野党がバラバラで、よほどのスキャンダルなどがなければ参院選は勝てると踏んでいた。山本氏があっと驚く議員辞職、それも選挙区での出馬でしょ。山本氏の突破力で『れいわ旋風』が起き、それに乗じて野党に風が吹いたら、勢いづくことも考えられる。こういう展開になれば、東京都の小池百合子知事も触発されて自ら出馬ということもあるのではないか。非自民という勢力が一気に議席を伸ばすこともあり得る。これまで参院選は大丈夫という楽観ムードが一気に変わってきた。山本氏の動向いかんでは、岸田政権に大きな影響を与える」
「法律上は問題ない。それより今、国会は停滞している。静かな選挙か、体張って戦うか。叫び続ける一人になりたい」
 自民党で政務調査会の調査役を長く務めた政治評論家の田村重信さんは、山本氏の参院選の参戦についてこう分析する。
「前回の参院選で、れいわは200万票を超える得票がありました。今も経済が厳しいのは、もともとはアベノミクスの失敗だったと、政権批判の急先鋒(きゅうせんぽう)としてかなりの票をとるでしょう。野党がきつくなるとみる人が多いかもしれないが、旋風が巻き起これば、実は自民党へのダメージが一番大きい」
 これまでも、何かとサプライズを演出してきた山本氏。今回も台風の目となるのか。

れいわ新選組・山本太郎代表、参議院選挙に出馬へ。理由は「黄金の3年間」への危機感だった | ハフポスト NEWS
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_6258f53de4b06c2ea32933aa
2022年04月15日 14時46分
れいわ新選組代表の山本太郎・衆議院議員(比例代表東京ブロック)は4月15日、議員辞職して夏の参議院議員選挙に立候補する意向を明らかにした。
山本代表は会見の冒頭、夏の参議院議員に立候補する意向を示した。理由として、参議院議員選挙以降、衆院解散がなければ最長3年間、選挙が実施されない可能性があると指摘。権力者にとって「黄金の3年間」になるとし、「政治の暴走をなんとしても食い止めなければいけない」と話した。
具体的には、消費増税や雇用の破壊などが起こり得るとしたほか、「最悪の場合、戦争の当事国になることもあり得る」とも主張した。
同時に、現在れいわが参議院に保有する2議席から上積みすることで、予算委員会のポスト獲得や本会議の代表質疑などへ道が開けるとした。
比例ではなく、選挙区から立候補する方針。
辞職により、れいわの次点候補が繰り上がって当選する見通し。

れいわ・山本太郎氏 衆院議員辞職し、参院選出馬を表明「政治の暴走止めるため」/芸能/デイリースポーツ online
https://www.daily.co.jp/gossip/2022/04/15/0015221704.shtml
2022.04.15
 衆院議員でれいわ新選組の山本太郎代表(47)が15日、衆院に議員辞職届けを提出し、6月22日公示が有力視される参院選挙に出馬することを発表した。都内の衆院議員会館で会見し「今年の参院選挙が終わった後、3年間の政治的な空白期間ができます。権力を持った者たちにとっては黄金の期間。その間に行われるであろう政治の暴走を止めなければいけない」と意図を説明した。
山本氏は、今夏の参院選では自民党が大きく議席を減らすことにはならないだろうと分析。参院選後に3年間、選挙が行われない可能性があるため「3年間は危険なものになると思います。最悪の事態としては戦争の当事国になることもありえるかもしれない。空気を読まない私たちが議席を増やし、声を大きくしていく必要があると思います」と訴えた。
山本氏の辞職後は、れいわの次点候補だった櫛渕万里氏(54)が繰り上がる。
山本氏は落選のリスクにも触れ「勝てる保証なんかない。でも、危機感なさすぎないかってことなんですよ。公文書が改ざんされる国ってありますか?もう壊れているんだよってことなんです。波静かな国会で選挙を迎えて、その後に地獄がくるならやるしかない。選挙区で議席をもぎ取りに行く」と声を強めた。

【速報】れいわ・山本太郎代表会見 衆院議員辞職し参院選出馬へ「政治の暴走食い止めたい。次の選挙で議席を増やす」
https://www.fnn.jp/articles/-/347397
2022年4月15日 金曜 午後2:24
れいわ新選組の山本太郎代表は、15日、衆院議長に議員辞職願を提出した後、記者会見し、7月に行われるとみられる参院選に立候補する意向を表明した。
山本氏は、「今年の参院選が終わると、最大3年間、国政選挙が行われない可能性がある。政治的空白期間がある」と指摘した。
そして、「その間に行われるであろう政治の暴走を何としても食い止めないといけない」として、参院選に立候補する意向を表明した。
れいわ新選組の比例候補が繰り上げ当選する。比例名簿で次点だった櫛渕万里氏が当選する見通しで、櫛渕氏は「山本代表の魂を引き継ぐ」と強調した。

【速報】れいわ山本太郎代表が議員辞職し参院選出馬へ 選挙区から出馬も詳細明かさず|TBS NEWS
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye6013242.html
15日 14時39分
れいわ新選組の山本太郎代表が衆議院議員を辞職し、夏の参院選に出馬することを表明しました。比例区ではなく選挙区から出るとしていますが、具体的な選挙区名は明かしませんでした。
山本氏はさきほど記者会見で、「参院選後に政治の空白が生まれる。政治の暴走を食い止めなければいけない」「空気を読まない私たちが議席を増やし、その声を大きくしていく必要がある」などと語りました。

れいわ山本太郎代表、衆院議員を辞職 夏の参院選への立候補を表明:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASQ4H416GQ4HUTFK00G.html
2022年4月15日 14時58分
 れいわ新選組の山本太郎代表は15日午後、国会内で記者会見を開き、衆院議員を辞職して、夏の参院選に立候補する考えを明らかにした。「選挙区から立候補する」と明言したが、具体的な選挙区名は明かさなかった。山本氏は「(参院選後は)政治的空白期間ができる。その間に行われる政治の暴走をなんとしても食い止めないといけない」と語った。
 参院選について山本氏は「断定はできないが、自民党が大きく議席を減らす結果にはならないだろう」との見方を示したうえで、「空気を読まない私たちが議席を増やし、声を大きくする必要がある」と与党と対抗する立場を強調した。

れいわ山本太郎氏、参院選出馬へ 選挙区で、衆院辞職願を提出 | 共同通信
https://nordot.app/887597747344244736?c=39546741839462401
2022/4/15 16:17
れいわ新選組の山本太郎代表は15日、記者会見し、夏の参院選に立候補する意向を表明した。「比例代表には出ない。選挙区の議席をもぎ取りにいく」と述べた。どこの選挙区から出馬するかは明言しなかった。
 山本氏はくら替え立候補の理由に関し、参院選後には当面、国政選挙の実施が見通せないとして「政治の暴走を止める勢力を拡大する必要がある」と説明した。

山本太郎氏、衆院議員辞職して参院選に出馬表明「政治の暴走を止める勢力の拡大を」 - サンスポ
https://www.sanspo.com/article/20220415-AOLGR4NAZBHMDBPAL7OPR7GARE/
2022/04/15 14:29
れいわ新選組の山本太郎代表(47)が15日、国会内で会見。衆院議員を辞職して今夏の参院選に出馬することを表明した。
山本氏は今夏の参院選後、最大3年は選挙が行われない政治の空白期間になることに触れ、「その間に行われるであろう政治の暴走を食い止めなくてはいけない」とくら替え出馬する理由を説明。同党は現在、参院で2議席を持ち、「政治の暴走を少しでも止めるための勢力を拡大する。永田町の中で嫌がられる存在の勢力の拡大をやっていきたい」と力を込めた。

れいわ 山本太郎代表 参院選立候補へ 衆院議員の辞職願い提出 | NHK | 参院選
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220415/k10013583481000.html
2022年4月15日 14時57分
れいわ山本太郎代表 参院選立候補へ 衆院議員の辞職願い提出 | NHK政治マガジン
https://www.nhk.or.jp/politics/articles/lastweek/81147.html
2022年4月15日
れいわ新選組の山本太郎代表は、夏の参議院選挙に立候補するため、衆議院議員の辞職願いを提出しました。
山本氏は記者会見し、「夏の参議院選挙に立候補するために辞職する。永田町の空気を読まないわれわれの議席を増やして暴走にブレーキをかけたい」と述べ、夏の参議院選挙に立候補する考えを明らかにしました。
そのうえで、山本氏は選挙区で立候補する考えを示しましたが、具体的な選挙区は明言を避けました。
これに伴って、去年の東京ブロックの党の名簿から、元衆議院議員の櫛渕万里氏が繰り上げ当選する見通しです。

れいわ・山本代表、参院選出馬へ 衆院に議員辞職願提出:時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022041500529&g=pol
2022年04月15日17時20分
 れいわ新選組の山本太郎代表=衆院比例代表東京ブロック=は15日、衆院に議員辞職願を提出した。この後の記者会見で理由について、夏の参院選に出馬するためだと説明。「(政権の)ブレーキになり得るような勢力を拡大する必要がある」と強調した。選挙区から立候補する意向を示したが、具体的な選挙区名は明かさなかった。
山本氏は「次の選挙でしっかりと議席を増やしていくことが必要という思いで辞職することにした。選挙区で議席をもぎとりにいく」と語った。同党が候補を擁立していない選挙区で出馬を目指すという。

れいわ新選組の山本代表、参院選にくら替え出馬へ…衆院に議員辞職願を提出 : 政治 : ニュース : 読売新聞オンライン
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20220415-OYT1T50189/
2022/04/15 17:26
 れいわ新選組の山本代表は15日、夏の参院選に出馬するため、衆院に議員辞職願を提出した。その後の記者会見で、参院選のいずれかの選挙区から出馬する意向を表明した。
れいわの比例東京ブロック名簿で次点の櫛渕万里氏が繰り上げ当選する見通し。

【速報】議員辞職し参院選出馬を表明 れいわ新選組 山本太郎氏会見
https://www.fnn.jp/articles/-/347406
2022年4月15日 金曜 午後2:45
山本氏は会見で、「ことし夏の参院選で、しっかり議席を増やすことが、日本の政治にとって必要だ」と述べ、衆院議員を辞職して、参院選に出馬する考えを明らかにした。
東京ブロックで出馬した、れいわ新選組の櫛渕万里氏が繰り上げ当選する見通し。

政治の暴走止める勢力が必要と山本太郎氏 | 共同通信
https://nordot.app/887589690047660032?c=39546741839462401
2022/4/15 15:43
 れいわ新選組の山本太郎代表は記者会見で、参院選への立候補理由に関し、参院選後に当面、国政選挙の実施が見通せないとして「政治の暴走を止める勢力を拡大する必要がある」と述べた。

「れいわ」山本太郎代表が議員辞職へ 参院選への出馬表明|テレ朝news-テレビ朝日のニュースサイト
https://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000251643.html
2022/04/15 18:31
 山本代表は辞職の理由を、参議院選挙に出馬し、政治の暴走を止める勢力を国会で増やすためだと説明しました。

れいわ山本氏「有権者の裏切りにはならない」 参院選へ立候補へ:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASQ4H6587Q4HUTFK00S.html
2022年4月15日 21時07分
 れいわ新選組の山本太郎代表は15日、国会内で記者会見を開き、衆院議員を辞職し、夏の参院選に選挙区から立候補すると表明した。

れいわ代表・山本氏、参院選出馬へ 衆院に辞職願提出 | 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20220416/ddm/005/010/102000c
2022/4/16
 れいわ新選組代表の山本太郎衆院議員(47)=比例代表東京ブロック=は15日、国会内で記者会見し、夏の参院選で選挙区から立候補する意向を表明した。

れいわ・山本太郎氏 夏の参院選に出馬を表明 | 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20220415/k00/00m/010/118000c
2022/4/15 14:48
 れいわ新選組代表の山本太郎衆院議員(47)=比例代表東京ブロック=は15日、記者会見し、夏の参院選に立候補する意向を表明した。

山本太郎氏、参院選出馬へ 選挙区で、衆院辞職願提出
https://www.47news.jp/7664731.html
2022.4.15 17:44 共同通信
れいわ新選組の山本太郎代表は15日、記者会見し、夏の参院選に立候補する意向を表明した。

れいわ新選組・山本太郎代表が議員辞職を表明 参院選に出馬へ | 政治 | ABEMA TIMES
https://times.abema.tv/articles/-/10020585
2022/04/15 14:05
議員辞職をする理由については、今夏の参議院選挙に出馬するためだと明らかにした。

山本太郎氏が議員辞職を表明。午後2時から記者会見。ネット上で憶測飛ぶ【れいわ新選組】 | ハフポスト NEWS
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_6258db00e4b052d2bd605cd3
2022年04月15日 12時3分
参院選を前にした突然の表明に、SNSなどインターネット上では「鞍替え?」「新たに出馬するのか」などと憶測が飛んでいる。

繰り上げ当選候補の櫛渕万里氏「魂をしっかりひきついで」れいわ山本太郎代表の衆院議員辞職受け - 社会 : 日刊スポーツ
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202204150000523.html
2022年4月15日15時22分
れいわ新選組代表の山本太郎衆院議員(47)が15日、都内で記者会見を開き、衆院議員を辞職し、この夏の参院選に出馬することを発表した。
衆院選でれいわの比例名簿次点で、繰り上げ当選候補となる櫛渕万里氏(54)も出席。櫛渕氏は「山本太郎代表、そしてれいわ新選組の貴重な議席をお預かりすることになりました、櫛渕万里と申します。このたびの代表の大変重い決断を受けて、代表の魂をしっかりひきついで、この国に生きるすべて人々のために、精いっぱい力を尽くして参ります」とあいさつした。櫛渕氏は元NGOピースボート代表で、09年衆院選に民主党から出馬し初当選。
山本議員も櫛渕氏とがっちり握手し記念撮影。山本議員は櫛渕氏について、「昨年の衆院選に出まして、櫛渕さんも連れて行くことができなかった。でもその後、櫛渕さんは、れいわで政策審議、ここで要となって法案の審査とか、中心的にやってきてくださいました」と紹介。衆院議員の椅子が引き継がれる手続きに約1カ月程度かかる見込みとした上で「ある意味、アップは終わってます。明日から即戦力として働ける人です」と、実力に太鼓判を押した。

れいわ山本太郎代表、参院鞍替えへ…ひろゆきさんは評価 「彼の出来る範囲でやれる事を愚直にするのは立派」:中日スポーツ・東京中日スポーツ
https://www.chunichi.co.jp/article/453707
2022年4月15日 16時17分
参院選出馬を発表したれいわ新選組の山本太郎代表(47)について、「彼の出来る範囲でやれる事を愚直にするのは立派」と評価した。
「衆院議員という職業にしがみ付かないで、議員辞職のリスクをとって日本のために彼の出来る範囲でやれる事を愚直にするのは立派」とつづった。
「ちゃんと政治活動してるからイイ 遠くから文句を言ってるだけとは違う 次も盛り上がってほしい」などさまざまな意見が飛び交った。

山本太郎議員の辞職戦法に批判の声あがるも…堀江貴文氏は「勝てば官軍」 | 東スポのニュースに関するニュースを掲載
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/4131005/
2022年04月15日 16時50分
 ホリエモンこと実業家の堀江貴文氏が15日、自身のツイッターを更新。山本太郎議員の「辞職戦法」に対する維新・音喜多駿参院議員のツイートに噛みついた。
「選挙で負けたら何の意味もないす。小池百合子みたいなのでも勝てば官軍なわけですからね。」と私見を述べた。
 れいわ新選組の山本太郎代表は15日、衆院議員を辞職して今夏の参院選に出馬することを記者会見で発表。山本議員の議席が空いたことで、同党の次点候補であった櫛淵万里氏が繰り上がり当選となる見込みだ。

議員辞職、異例のSNS発表 山本太郎氏、トレンド入り関心呼ぶ | 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20220415/k00/00m/010/192000c
2022/4/15 17:49

(#政官界ファイル)れいわ、参院比例に前衆院議員擁立:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/DA3S15266287.html
2022年4月15日 5時00分
 れいわ新選組は14日、参院選比例区に前衆院議員の高井崇志氏(52)の公認を内定した。

--

痛み笑う番組に懸念表明 BPO:時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022041501024&g=soc
2022年04月15日20時35分
痛みを笑う番組「いじめに発展の危険」 BPO、罰ゲームなど警鐘 | 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20220415/k00/00m/200/275000c
2022/4/15 19:51
痛み「笑ってもいい」と捉える怖さ 「罰ゲーム」への警鐘を読み解く:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASQ4H6GN2Q48UCVL02W.html
2022年4月15日 19時40分
BPO「痛み伴う笑い」に警鐘 罰ゲーム企画など | 共同通信
https://nordot.app/887625172100415488?c=39546741839462401
2022/4/15 18:04
「いじめ傍観、許容する懸念」 痛み笑うバラエティー、BPOが見解:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASQ4H5QFXQ48UCVL02V.html
2022年4月15日 17時18分
“痛がる様子を笑う” 番組演出にBPOが配慮求める見解 | NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220415/k10013583801000.html
2022年4月15日 15時57分

NHK発注業者が参道破損 和歌山・高野町の世界遺産: 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE15C9G0V10C22A4000000/
2022年4月15日 22:00
NHK工事で世界遺産破損 和歌山の高野参詣道:時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022041501051&g=soc
2022年04月15日21時08分
NHK工事で世界遺産の参道破損 無断で現状変更の疑い 和歌山 | 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20220415/k00/00m/040/252000c
2022/4/15 19:21
高野山の世界遺産・女人道の路肩や階段破損 NHK、中継所工事で:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASQ4H66NCQ4HUCVL02X.html
2022年4月15日 18時58分
世界遺産の参詣道 NHKの工事で破損 無許可で土のうを敷き資材運搬車が走行 NHKが謝罪コメント
https://www.fnn.jp/articles/-/347542
2022年4月15日 金曜 午後6:29
NHK謝罪 世界遺産の高野参詣道の一部破損「貴重な文化財を破損してしまったこと深くおわび」 - 芸能 : 日刊スポーツ
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202204150000898.html
2022年4月15日18時22分
NHK発注工事で世界遺産の参道破損 和歌山県教委が中止指導|NHK 関西のニュース
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20220415/2000060214.html
04月15日 18時11分
世界遺産 高野山の参道 NHK発注の工事で破損 | NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220415/k10013584481000.html
2022年4月15日 18時09分

--

政治・経済・社会ニュース監視掲示板 PEASNOBBS2
https://bbs6.sekkaku.net/bbs/?id=peasnobbs2&mode=search&search=%8BL%8E%D2%82%CD%91%DC%82%BE%82%BD%82%AB

政治・経済・社会ニュース監視掲示板 PEASNOBBS2
https://bbs6.sekkaku.net/bbs/?id=peasnobbs2&mode=search&search=%81y10%96%9C%89%7E%8B%8B%95t%81z%94%B2%90%88
政治・経済・社会ニュース監視掲示板 PEASNOBBS2
https://bbs6.sekkaku.net/bbs/?id=peasnobbs2&mode=search&search=%81y%97%DD%90i%89%DB%90%C5%81z
政治・経済・社会ニュース監視掲示板 PEASNOBBS2
https://bbs6.sekkaku.net/bbs/?id=peasnobbs2&mode=search&search=%8Co%8D%CF%90U%8B%BB%90%AD%8D%F4
政治・経済・社会ニュース監視掲示板 PEASNOBBS2
https://bbs6.sekkaku.net/bbs/peasnobbs2/

[356] 題名: 名前:peasnobbs2 投稿日:2022年04月17日 (日) 09時15分

【風立ちぬ参院選】

■世間を欺くひと芝居 「法律顧問」契約を解消した橋下徹と大阪維新の会の関係
■橋下が民放番組などにレギュラー出演するなかで、政治的公平性を期す必要があると判断したと説明
■松井一郎は「(橋下の)メディアの仕事にも悪影響が出るということだから、契約を解消した」と発言
■橋下は7年近くコメンテーターを続け、「政治的公平性」について再三批判を浴びても無視し続けてきた
■元日に大阪・毎日放送(MBS)が、橋下、松井、吉村洋文の3人をそろって出演させ、その主張を垂れ流した
■MBSは社内調査の結果「政治的公平性」の認識は「現場にまで正しく浸透していなかった」と公表
■夏の参院選も控えていることだし、世間の目を欺くために一芝居打ったというのが実情
■橋下「不当なことでも、矛盾していることでも、自分に不利益になることは知らないふりを決め込むことだ」

橋下徹の「維新・法律顧問」辞任に「何を今さら」の声! 政党の特別関係者を起用し続け応援団的主張を垂れ流したテレビ局の責任|LITERA/リテラ
https://lite-ra.com/2022/04/post-6182.html
投稿 : 橋下氏の番組出演の自粛を望みます
http://www.labornetjp.org/news/2022/1643934723406staff01
キャンペーン ・ 弁護士の橋下徹氏が連日テレビのワイドショーなどに出捲っていますが、どうみても特定の政党の関係者であり不適当だと思うので出演自粛を望みます。 ・ Change.org
https://archive.is/XkFYA
ご意見送信フォーム | BPO | 放送倫理・番組向上機構 |
https://www.bpo.gr.jp/?page_id=5464

▼れいわ新選組・山本太郎代表「選挙区で議席をもぎ取りにいく」参院“出戻り”の勝算
▼「彼は野党の大きな塊をつくることを念頭に、れいわを野党の『接着剤』にしたいと考えている」
▼「だから、その役割を果たすために『数』にこだわり続けています」
▼「ひとつでも多くの議席を得るために合理的に動いている、と言えるかもしれません」
▼問題はどの選挙区から出るのか、勝算はあるのか。「すでに(れいわが)候補者を立てているところ以外」
▼れいわは公認候補者8人を擁立、4人が東京(改選数6)、愛知(同4)、大阪(同4)、福岡(同3)の選挙区
■出るのは神奈川か兵庫か、それとも…
▼立憲民主党が候補者の一本化を呼び掛けている改選数1の「1人区」に殴り込みをかけるとは考えにくく
▼改選数2以上の複数区については「仁義なき戦いだ」(山本氏)として立候補を示唆
▼「(小選挙区での立候補を取りやめた)衆院選の時のような忖度はしません」と強調
▼「山本代表の態度も加味すると、関東なら神奈川、関西なら兵庫が可能性として挙げられます」
▼「確実に1議席を取りにいくなら、2013年に初当選した東京の可能性も捨てきれません」

▼れいわ・山本太郎氏の辞職「大いに歓迎」 立憲・逢坂代表代行
▼「議員の議席は重たいが、野党の議席を増やすための決断だとすれば大いに歓迎したい」と投稿
▼2021年衆院選の比例名簿に基づき、れいわの櫛渕万里氏が繰り上げ当選する
▼衆院のれいわの議席は変わらないため、参院選で山本氏が与党に勝てば、野党の議席が増えるという趣旨

▼山本太郎代表が電撃辞職、夏の参院選に鞍替え出馬表明 埼玉、千葉、神奈川、兵庫など候補か
▼「れいわ新選組に票をいただき、私が先に上がらせていただいた。私が辞職したとしても議席を失わない」
▼れいわは、すでに東京、大阪、愛知、福岡選挙区で公認候補者を擁立し「差し替えは検討していない」
▼首都圏では埼玉、千葉、神奈川、出身地の兵庫などが候補となりそうだ

▼れいわ山本KY太郎≠フ選挙区は??? 議員辞職→今夏参議院選鞍替えで永田町の空気一変
▼選挙区から背水の陣での立候補で、予定調和な永田町の空気を一変させるつもりだ
▼れいわは東京、大阪、愛知、福岡には候補を擁立済みで、これらは除くとしている
▼1人区も与野党一騎打ち構図で除くとし、2人以上の改選となる複数区とした
▼北海道、茨城、千葉、埼玉、神奈川、静岡、京都、兵庫、広島の9選挙区に絞られてくる
▼神奈川なら自民党の三原じゅん子氏、山本氏の出身地である兵庫なら日本維新の会への対抗馬となる

▼ひろゆき氏 山本太郎代表の衆院議員辞職を評価「日本のためにやれる事を愚直にするのは立派」

▼世間を欺くひと芝居 「法律顧問」契約を解消した橋下徹と大阪維新の会の関係
▼大阪維新の会の法律顧問だった橋下徹が、3月末で党との契約を解消
▼橋下は2015年末に政治家を引退後、日本維新の会の法律政策顧問と大阪維新の法律顧問に就任
▼政策助言や法律面での相談を請け負ってきた
▼党所属の国会議員と対立したことなどから日本維新の顧問を辞任し、大阪維新の法律顧問のみ続けていた
▼橋下が代表を務める法律事務所は契約解消の理由について
▼橋下が民放番組などにレギュラー出演するなかで、政治的公平性を期す必要があると判断したと説明
▼松井一郎は「(橋下の)メディアの仕事にも悪影響が出るということだから、契約を解消した」と発言
▼こんな説明を真に受けるバカは現実世界に存在するのだろうか?
▼橋下は7年近くコメンテーターを続け、「政治的公平性」について再三批判を浴びても無視し続けてきた
▼一体どの口で「懸念がある」などと言えるのか?
▼「党関係者」というのは誤解でもなんでもない
▼元日には大阪・毎日放送(MBS)が、橋下、松井、吉村洋文の3人をそろって出演させ、その主張を垂れ流した
▼MBSは社内調査の結果「政治的公平性」の認識は「現場にまで正しく浸透していなかった」と公表
▼維新とその周辺は「講演料」として橋下に1回につき216万円を支払い続けてきた
▼夏の参院選も控えていることだし、世間の目を欺くために一芝居打ったというのが実情
▼今に始まった話ではない。連中の目的は世間の空気に合わせて発言をコロコロ変え、権力を掌握すること
▼橋下「不当なことでも、矛盾していることでも、自分に不利益になることは知らないふりを決め込むことだ」

▼「自分たちの国がどこかの国を侵攻する可能性があるということ自覚する必要がある」

橋下徹の「維新・法律顧問」辞任に「何を今さら」の声! 政党の特別関係者を起用し続け応援団的主張を垂れ流したテレビ局の責任|LITERA/リテラ
https://lite-ra.com/2022/04/post-6182.html
投稿 : 橋下氏の番組出演の自粛を望みます
http://www.labornetjp.org/news/2022/1643934723406staff01
キャンペーン ・ 弁護士の橋下徹氏が連日テレビのワイドショーなどに出捲っていますが、どうみても特定の政党の関係者であり不適当だと思うので出演自粛を望みます。 ・ Change.org
https://archive.is/XkFYA
ご意見送信フォーム | BPO | 放送倫理・番組向上機構 |
https://www.bpo.gr.jp/?page_id=5464

読売渡辺会長が橋下市長発言に懸念 「『白紙委任』はヒトラーを想起」: J-CAST ニュース【全文表示】
https://www.j-cast.com/2012/03/12125177.html?p=all
「選挙では国民に大きな方向性を示して訴える。ある種の白紙委任なんですよ」
渡辺氏は、この発言から「私が想起するのは、アドルフ・ヒトラーである」と述べ、第1次世界大戦敗戦後の閉塞感の中、ドイツで「忽然と登場」したヒトラーが、首相になると「全権委任法」を成立させ、「これがファシズムの元凶となった」と指摘した。
ヒトラーを引き合いに橋下氏の「独裁」を心配する声は以前からある。

「このままでは維新にこてんぱんにやられる」菅直人元首相、突如の"ヒトラー投稿"の真層 次は出馬しないから怖いものはない | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
https://president.jp/articles/-/54367

--

【山本太郎】れいわ新選組・山本太郎代表「選挙区で議席をもぎ取りにいく」参院“出戻り”の勝算|日刊ゲンダイDIGITAL
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/304013
2022/04/16 13:50
「このまま静かに選挙が終わって『指定席』が決まっているようなところを崩しにいきたい」
 れいわ新選組の山本太郎代表が15日、衆院議員を辞職。6月22日公示、7月10日投開票の日程で調整されている参院選への立候補を表明した。
 会見した山本代表は議員バッジを外して参院への出戻りを期する理由について、「政治の暴走を何としても食い止めなければならない」などと説明。比例区ではなく「選挙区で議席をもぎ取りにいく」と気炎を上げた。ジャーナリストの鈴木哲夫氏がこう言う。
「奇策のように受け取られるかもしれませんが、山本代表の動きは不思議でも何でもない。彼は野党の大きな塊をつくることを念頭に、れいわを野党の『接着剤』にしたいと考えている。だから、その役割を果たすために『数』にこだわり続けています。ひとつでも多くの議席を得るために合理的に動いている、と言えるかもしれません」
 問題はどの選挙区から出るのか、勝算はあるのか、だ。立候補先について山本代表は「今は言わない」と濁した一方、「すでに(れいわが)候補者を立てているところ以外」と明言。れいわは15日までに公認候補者8人を擁立しており、うち4人が東京(改選数6)、愛知(同4)、大阪(同4)、福岡(同3)の選挙区から出る予定だ。
■出るのは神奈川か兵庫か、それとも…
 立憲民主党が候補者の一本化を呼び掛けている改選数1の「1人区」に殴り込みをかけるとは考えにくく、改選数2以上の複数区については「仁義なき戦いだ」(山本氏)として立候補を示唆。「私自身、『ここだ』と決めたところに立たせていただくしかない。(小選挙区での立候補を取りやめた)衆院選の時のような忖度はしません」と強調した。
「出るのなら勝てる見込みのある無党派層の多い都市部ではないか。意外性も大事です。山本代表の態度も加味すると、関東なら神奈川、関西なら兵庫が可能性として挙げられます。ただ、確実に1議席を取りにいくなら、2013年に初当選した東京の可能性も捨てきれません。安定した集票力を発揮できますからね」(前出の鈴木哲夫氏)
「忖度しない」と宣言した山本代表は再び波乱を起こせるのか。

れいわ・山本太郎氏の辞職「大いに歓迎」 立憲・逢坂代表代行 | 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20220416/k00/00m/040/159000c
2022/4/16 18:01
 立憲民主党の逢坂誠二代表代行は15日、れいわ新選組代表の山本太郎衆院議員が議員辞職を表明し、夏の参院選で選挙区から出馬する意向を示したことについて、「議員の議席は重たいが、野党の議席を増やすための決断だとすれば大いに歓迎したい」と自身のツイッターに投稿した。
2021年衆院選の比例名簿に基づき、れいわの櫛渕万里氏が繰り上げ当選する。衆院のれいわの議席は変わらないため、参院選で山本氏が与党候補に勝てば、野党の議席が増えるという趣旨だとみられる。
■N党「同姓同名候補を擁立」
 一方、NHK受信料を支払わない国民を守る党の立花孝志党首は15日、参院選の比例代表に、れいわの山本太郎氏と同姓同名の候補者を擁立するとツイートした。「近日中に記者会見を行います!(中略)れいわ新選組代表の山本太郎さんとは別人です」と投稿した。

「山本太郎氏と同姓同名候補擁立」 NHK党・党首が投稿 | 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20220416/k00/00m/040/168000c
2022/4/16 18:18
 れいわ新選組代表の山本太郎衆院議員が議員辞職を表明し、夏の参院選で選挙区から出馬する意向を示したことについて、NHK受信料を支払わない国民を守る党の立花孝志党首は15日、参院選の比例代表に、れいわの山本太郎氏と同姓同名の候補者を擁立するとツイートした。「近日中に記者会見を行います!(中略)れいわ新選組代表の山本太郎さんとは別人です」と投稿した。

山本太郎代表が電撃辞職、夏の参院選に鞍替え出馬表明 埼玉、千葉、神奈川、兵庫など候補か - 社会 : 日刊スポーツ
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202204150001129.html
2022年4月15日20時38分
れいわ新選組の山本太郎代表(47)が15日、衆院議員を辞職し、夏の参院選に鞍替え出馬すると表明した。
選挙区から立候補するとしたが、どの選挙区かは明言を避けた。
比例名簿で次点だった櫛渕万里氏が繰り上げ当選の候補となる。「衆院議員として務めを果たしながら、魅力的な候補を立てるのが正攻法では」との質問に「山本太郎と票に書いてもらってない。れいわ新選組というグループに票をいただき、優先順位として私が先に上がらせていただいた。私が辞職したとしても議席を失わない」と釈明した。
れいわは、すでに東京、大阪、愛知、福岡選挙区で公認候補者を擁立し「差し替えは検討していない」(山本氏)。首都圏では埼玉、千葉、神奈川、出身地の兵庫などが候補となりそうだ。会見後には埼玉県朝霞市で街頭演説。「ヒントは今日から街宣を始めますが、そこで立つところが可能性あるんじゃないかな。ないかも知れないけど」とけむに巻いた。
埼玉選挙区(改選数3)は現職3人に立憲民主党や日本維新の会、共産党などが候補者擁立を決めている。兵庫選挙区(改選数3)も自公、維新の現職に立民、共産も候補者を擁立する方針で激戦だ。神奈川選挙区は改選数4と欠員1を合わせた計5議席を争う異例の合併選挙。山本氏は昨年11月に横浜市内での集会で「必ず候補者を立てる。おそらく1人になる」と語っていたが、候補者は発表されていない。

れいわ山本KY太郎≠フ選挙区は??? 議員辞職→今夏参議院選鞍替えで永田町の空気一変 | 東スポの社会に関するニュースを掲載
https://www.tokyo-sports.co.jp/social/4132913/
2022年04月16日 11時40分
れいわ新選組の山本太郎代表(47=顔写真)が15日、議員辞職を電撃表明し、夏の参院選への鞍替え出馬を宣言した。しかも比例代表ではなく、選挙区から背水の陣での立候補で、予定調和な永田町の空気を一変させるつもりだ。
山本氏はもう「山本太郎=れいわ」は浸透したとして、選挙区から出馬するという。「今は言わない」として、またも選挙直前の“後出しジャンケン”でサプライズ作戦となる見込みだ。
 どの選挙区が有力なのか。既にれいわは東京、大阪、愛知、福岡には候補を擁立済みで、これらは除くとしている。1人区も与野党一騎打ち構図で除くとし、2人以上の改選となる複数区としたことで、北海道、茨城、千葉、埼玉、神奈川、静岡、京都、兵庫、広島の9選挙区に絞られてくる。
 神奈川なら自民党の三原じゅん子氏、山本氏の出身地である兵庫なら日本維新の会への対抗馬となる。

ひろゆき氏 山本太郎代表の衆院議員辞職を評価「日本のためにやれる事を愚直にするのは立派」 | 東スポのニュースに関するニュースを掲載
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/4131428/
2022年04月15日 19時40分
 元2ちゃんねる管理人で実業家のひろゆき氏(45)が15日、衆議院議員の辞職を表明したれいわ新選組・山本太郎代表についてツイッターを更新した。
「衆院議員という職業にしがみ付かないで、議員辞職のリスクをとって日本のために彼の出来る範囲でやれる事を愚直にするのは立派」と理解を示した。
「政治家のほとんどは任期満了までやってたっぷり議員報酬を得ようと思ってる人が大半だから偉いよね」といった書き込みもあり、議論が広がっている。

れいわの山本太郎代表、参議院選出馬へ 衆院議員は辞職: 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA1539O0V10C22A4000000/
2022年4月15日 14:12
れいわ新選組の山本太郎代表は15日、国会内で記者会見し、衆院議員を辞職して夏の参院選に選挙区候補で出馬すると表明した。
参院選で議席を増やし、予算委員会への出席や本会議での代表質問の権利を得たいと述べた。
同党比例で次点の櫛渕万里氏が繰り上がる見込みだ。
山本氏は15日の記者会見で参院選後は当面、国政選挙の予定がないとの見通しを示し「その間の政治の暴走をなんとしても食い止めなければならない」と強調した。
くら替え出馬することへの批判には「れいわで票をもらい優先順位で上がった。辞職しても議席は失わない」と反論した。参院選で当選すれば6年間の任期を全うすると言及した。

れいわ山本氏、議員辞職 参院選出馬へ、与党対抗に意欲:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/DA3S15267459.html
2022年4月16日 5時00分
れいわ新選組の山本太郎代表は15日、国会内で記者会見を開き、衆院議員を辞職し、夏の参院選に選挙区から立候補すると表明した。

【山本太郎がなぜ議員辞職するのか?】 | 山本太郎オフィシャルブログ「山本 太郎の小中高生に読んでもらいたいコト」Powered by Ameba
https://ameblo.jp/yamamototaro1124/entry-12737565187.html
2022-04-15 14:36:44

れいわ・山本太郎衆院議員『本日、議員辞職します』突如表明 「なにがあったんや」「参院選出馬かな」憶測飛び交う:中日スポーツ・東京中日スポーツ
https://www.chunichi.co.jp/article/453594
2022年4月15日 12時27分
「(比例名簿2位の元衆院議員)櫛渕さん繰り上げ当選させて参院選出馬かな」「一気に盛り上がりそう、参院選!!!」「かなりビックリしました。会見を待ちたいと思います」など、さまざまな感想が飛び交った。

れいわ、山本代表が辞職願 衆院議長に提出、午後会見:東京新聞 TOKYO Web
https://www.tokyo-np.co.jp/article/171921
2022年4月15日 13時21分
れいわ幹部は取材に「山本氏は夏の参院選に立候補するだろう」と語った。
れいわの比例名簿で次点だった櫛渕万里氏が繰り上げ当選の候補となる。

--

【橋下徹】世間を欺くひと芝居 「法律顧問」契約を解消した橋下徹と大阪維新の会の関係|日刊ゲンダイDIGITAL
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/303978
2022/04/16 06:00
 大阪維新の会の法律顧問だった橋下徹が、3月末で党との契約を解消していたとのこと。
 橋下は2015年末に政治家を引退後、日本維新の会の法律政策顧問と大阪維新の法律顧問に就任。政策助言や法律面での相談を請け負ってきたが、17年に党所属の国会議員と対立したことなどから日本維新の顧問を辞任し、大阪維新の法律顧問のみ続けていた。
 橋下が代表を務める法律事務所は契約解消の理由について、橋下が民放番組などにレギュラー出演するなかで、党関係者と誤解を生む懸念があるとし、政治的公平性を期す必要があると判断したと説明した。松井一郎は「いろいろと勘繰られて(橋下の)メディアの仕事にも悪影響が出るということだから、契約を解消した」と発言。
 こんな説明を真に受けるバカは現実世界に存在するのだろうか?
 橋下は7年近くコメンテーターを続けており、「政治的公平性」について再三批判を浴びても無視し続けてきたのである。一体どの口で「懸念がある」などと言えるのか?
 また、「党関係者」というのは誤解でもなんでもない。元日には大阪・毎日放送(MBS)が、橋下、松井、吉村洋文の3人をそろって出演させ、その主張を垂れ流したが、MBSは社内調査の結果「政治的公平性」の認識は「現場にまで正しく浸透していなかった」と公表した。
 維新とその周辺は「講演料」として橋下に1回につき216万円を支払い続けてきた。
 要するに、ウクライナ情勢などを巡り、橋下と維新の主張が食い違うことが多くなってきたので、夏の参院選も控えていることだし、世間の目を欺くために一芝居打ったというのが実情だろう。
 たしかに橋下の言動は支離滅裂ではある。ウクライナ情勢について「政治的妥結を目指すべき」と述べたかと思えば「終結するまでロシア軍を叩き潰すしかない」と正反対のことを言い出す。しかし、これは今に始まった話ではない。連中の目的は世間の空気に合わせて発言をコロコロ変え、権力を掌握することだからだ。橋下は著書で「どんなに不当なことでも、矛盾していることでも、自分に不利益になることは知らないふりを決め込むことだ」と述べている人物である。維新はその橋下がひねりだしたウンコに過ぎない。

河P直美監督のほかにも話題を集めた東京大学入学式祝辞 | リアルライブ
https://www.npn.co.jp/article/detail/200020780
2022年04月16日 12時10分
河P氏はロシアのウクライナ侵攻を引き合いに出し、「ロシアという国を悪者にすることは簡単である」と述べ、「自分たちの国がどこかの国を侵攻する可能性があるということ自覚する必要がある」と話した。

--

政治・経済・社会ニュース監視掲示板 PEASNOBBS2
https://bbs6.sekkaku.net/bbs/?id=peasnobbs2&mode=search&search=%8BL%8E%D2%82%CD%91%DC%82%BE%82%BD%82%AB

政治・経済・社会ニュース監視掲示板 PEASNOBBS2
https://bbs6.sekkaku.net/bbs/?id=peasnobbs2&mode=search&search=%81y10%96%9C%89%7E%8B%8B%95t%81z%94%B2%90%88
政治・経済・社会ニュース監視掲示板 PEASNOBBS2
https://bbs6.sekkaku.net/bbs/?id=peasnobbs2&mode=search&search=%81y%97%DD%90i%89%DB%90%C5%81z
政治・経済・社会ニュース監視掲示板 PEASNOBBS2
https://bbs6.sekkaku.net/bbs/?id=peasnobbs2&mode=search&search=%8Co%8D%CF%90U%8B%BB%90%AD%8D%F4
政治・経済・社会ニュース監視掲示板 PEASNOBBS2
https://bbs6.sekkaku.net/bbs/peasnobbs2/



Number
Pass

ThinkPad??????I
?????^?J?[???h???C?o?[
?y?L???z?y?V?s??? ?t????????}???\??4??24?J?×\??
??????f??????? ?@ ????O?????M??????
SYSTEM BY せっかく掲示板