《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

 

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

Página de Português/ポル語ページ
 

 

「住吉大神の御神符は?」「いま準備中です…」 (30)
日時:2016年01月04日 (月) 11時27分
名前:破邪顕正


表題は、私の知人が総本山に初詣した際のやりとりです。

知人は、毎年のように、社務所で「住吉大神」の御神符を買い求めておりました。

ところが、今年は、それを取り扱っていないという。

「どうして?」

尋ねたところ、こんな驚くべき答えが返ってきたというのです。

「いま準備中です!」

正月に間に合わせないで何が「準備中か」とカッとなったそうですが、正月早々、怒ってはいけないと思い、そのままやり過ごすことにしたということでしたが、ますますSNI教団≠ヨの不信感が募ったと言っておりました。

「ない」ということになれば、信徒から疑念を持たれてしまうので、とりあえず、「いま準備中です!」ということで逃げようという魂胆なのでしょう。

正月なのに「準備中」ということは、このままずっと「準備中」で誤魔化し続けるのだと私は思います。

そう思うのは、谷口雅宣総裁の「新年ビデオ・メッセージ」にこうあったからです。

>昨年私たちは自然と共に伸びるための新しい文明の構築に歩みだす準備をしました。

その準備は一昨年から始まり、昨年の末までに主なるものが整ったと言えます。

一昨年は私たちの心の焦点をどこに合わせるかを明確にしました。

萬教包容のみ祭りや神・自然・人間の大調和祈念祭の実施を決め、生長の家総本山に造化の三神を勧請しました。<

心の焦点をどこに合わせるか。

それが、「生長の家総本山に造化の三神を勧請し」た理由だと谷口雅宣総裁は言ったのです。

これでハッキリとしたのではないでしょうか。

生長の家の神様を「住吉大神」から「造化の三神」に変えることこそが谷口雅宣総裁の本当の狙いだったということが…。

その狙いが見えていたからこそ、私は、当初から、これは「造化の三神」による「住吉大神」の相対化であり、この相対化はいずれ「住吉大神」の無化に向かうと申し上げてきたのです。

そして、それが具体的に、今年の初詣で「住吉大神」の御神符がなくなったことで鮮明になったと捉えていいのではないでしょうか。

ご存知のように、谷口雅春先生の生長の家では「住吉大神」が神様でありました。

それが、谷口雅宣総裁によって所謂、「造化の三神」が新たな神様となったわけです。

神様が変われば、もはや同じ宗教とはいえますまい。

そうです、谷口雅宣総裁は、「造化の三神」を神様にする新たな宗派を立ち上げたのです。

そこでは、「萬教包容のみ祭りや神・自然・人間の大調和祈念祭」を執り行うという。

「大日本神国観」や「宇宙浄化の祈り」、或いは「大調和の神示祭」などは要らないというわけです。

生長の家総本山から「住吉大神」の御神符がなくなったことをもって、SNI教団≠ヘ「別派・雅宣教」であることを内外に宣言したも同然だと私はみなしていいと思うものであります。


生長の家の人類光明化運動は、住吉大神の人類光明化運動である (46)
日時:2016年01月06日 (水) 09時32分
名前:明鏡


http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=daityouwa&mode=res&log=4399



やっぱり 住吉大神のお札はなかった! (11188)

日時:2016年01月03日 (日) 18時13分
名前:チリチリ
心配していたとおり「住吉大神」のお札はありませんでした。秋季大祭の時にはあった「三神」のお札をもありませんでした。一切のお札はありませんでした。

このお正月の大事な時に、皆さんがお札を求めている時に、考えられないことです。

『龍宮住吉本宮』に「住吉大神」のお札が無くなると言うことは“将来、お宮の名前が変わる?”と言うこともあるんでしょうか?
注目投票をする(62)







ありえます。 (11194)

日時:2016年01月03日 (日) 23時20分
名前:事情通
ありえます。

あの方は、信徒の反応を見ています。

学ぶ会がなければ、総本山でさえも、原宿本部のように、すでに無くなっていたでしょう。

手水舎の「鎮護国家」の文字を「世界平和」に変えたものの

「学ぶ誌」で特集を組み文化人までが非難した。

元長老級の講師や、人気のある元本部講師までが続々と反対や疑問を表明、雅宣氏も大鳥居のへん額「撤去」をとどまったと聴きます。反対が酷いと、無理はしないのです。

メガソ―ラの「内見会」でさえ地元環境団体が反対看板を並べ出したことで、1年保留にしたようです。

霊牌の薫炭化も、反対が多いので中止したようです。

最近、骨太の講師は抜けて地方講師も、本部講師もイエスマンばかり。

神様を変えても、無関心の信徒が多いのですから、当然、『龍宮住吉本宮』に「住吉大神」のお札が無くなるということも、お宮の名前が変わる?”ということも10年以内には、十分にありうる話です。










内側からの祈りも大事。 (11195)

日時:2016年01月03日 (日) 23時32分
名前:総本山元祭祀部員


内側からの祈りも大事。

外から反対するよりも、現役信徒の反対こそ

効き目があるのです。

「学ぶ会」は教団から見れば、他団体です。

他団体の反対など、「外野の声」でしかありません。

ぜひ、反対であれば、講習会拒否。聖使命会費一時停止。

これをやられると、教団は機能が止まります。

選挙の「1票」のような重みがあります。















愛国練成に出てもいいのです。 (11196)

日時:2016年01月03日 (日) 23時36分
名前:福岡信徒


>反対であれば、講習会拒否。聖使命会費一時停止。これをやられると、教団は機能が止まります。選挙の「1票」のような重みがあります。

これをやりながら、愛国練成に出てもいいのです。

「信仰の自由」は独裁者にも、犯す権利はありません。








回り舞台を正面に (11228)

日時:2016年01月06日 (水) 08時33分
名前:杉下通


生長の家の御教えは、住吉大神の神示、啓示であります。


谷口雅春先生は、生長の家の人類光明化運動は、住吉大神の人類光明化運動であると

述べられておりました。

それ故にこそ、信徒に 皆さんは‘ 住吉大神の分身分霊 ’ であるとおさとしになり、

龍宮住吉本宮をご顕斎後は、‘ 住吉大神の全身全霊 ’であると述べられたのです。


生長の家の総本山である龍宮住吉本宮に「 住吉大神 」の御神符がないということは、

もはや、本来の生長の家ではないということです。


それにしても、トラウマを抱(かか)えている人に 指導者としての地位と権力を

与えてしまうと、もう取り返しがつかないということである。

いずれ宗教史として、取り上げられる課題となるに違いない。


今、廻り舞台は、裏側にあるが、聖経 「 甘露の法雨 」 、聖典 『 生命の實相 』 の

強力な照射によって、回り舞台を 正面に廻転させなければならない。

今が、その時である。






既に秋の段階で「住吉大神」の御神符はなかった! (88)
日時:2016年01月09日 (土) 18時51分
名前:破邪顕正


表記の情報は、秋の団参に参加した方からの情報で入手いたしました。

ということは、「ただいま準備中です」というのは、信徒を騙すための口実、単なる時間稼ぎ以外のなにものでもないということが、これで確定したのではないでしょうか。

ハナッカラ、SNI教団≠ヘ「住吉大神」の御神符を用意する気はなかったということです。

谷口雅宣総裁は、生長の家総本山から、完全に「住吉大神」を外すつもりです。

いつものように、時間をかけて、そうしていくのだと思います。

「経本」を「聖経」に取って代わるものではありません、といいつつ、時間をかけて、既成事実を積み重ねて、今や、堂々と「聖経」と同じ位置にまでもってきているのをみても、きっとそうなると思います。

「万物調和六章経」に至っては、完全に「聖経」に取って代わるものになっています。

だって、永代供養の「御霊代」にしているのですからね。

谷口雅宣総裁、そしてSNI教団≠フ手口に、そろそろ信徒も気付くべきではないかと思う次第です。


只今準備中。 (95)
日時:2016年01月09日 (土) 22時53分
名前:そーれ!!

喫茶店でも、レストランでも、”只今準備中”の札がかっかって

いれば、誰でも入らない。諦めて帰ります。

人類光明化運動 日本國實相顕現運動には、準備中は存在しない!

だって、命が踊り、楽しい!!! 時間も超越しているしね。

 ”SNI”教団には、準備中が存在するのですね。

疲れるし、ストレスも溜まるし・・。

でも、もっと深く覗いてみると・・・

  準備中ゆえ・・・

もう、総本山に来るなよ、が、”SNI”教団の本音かも・・・。


  






「 住吉大神 」 の御神符がないこと の意味するもの (137)
日時:2016年01月13日 (水) 18時37分
名前:明鏡



「 住吉大神 」 の御神符がないということは、住吉大神のご顕斎の意義、影響力を

排除しようという意図があることは 明らかである。


谷口雅春先生は、『 新編 生命の實相 』 第4巻( 233頁 )において、

「 神社などから 貰(もら)う護符や、お守り、虫封(むしふう)じの符(ふだ)などは

相当 効力のあるもの 」 と述べられております。


また、『 聖経 続 真理の吟唱 』 の「天之岩戸(あまのいわと)を開く祈り」( 34頁〜38頁 )に

あるように、住吉大神は、天照大御神の御出御(ごしゅつぎょ)の‘み’先(さ)き祓(はら)いとして、

宇宙浄化の使命をもって出現せるものである。



「 住吉大神 宇宙浄化を祈る神想観 」 を 誌友会、練成会等で、

日常的に実践してゆくことが より一層求められているように思います。



「  住吉大神 出(い)でまして 宇宙を浄め給う

あー、おー、うー、えー、いー、

住吉大神 わが日(ひ)の本(もと)を浄め給う

あー、おー、うー、えー、いー、

住吉大神 ここにあつまれる すべての人々の生命(いのち)を 浄め給う

あー、おー、うー、えー、いー、

「 気合 」 イューッ、


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


住吉大神 宇宙を浄め終りて、天照大神 出(い)でましぬ  」



合掌 再拝。





「住吉大神」の御神符がないのはとても残念です (144)
日時:2016年01月14日 (木) 01時39分
名前:ことは

いつか総本山に参拝できたら求めようと思っていましたが。

雅宣総裁には善悪の判断が全くないのですね。

「住吉大神」の御神符が無くなったと聞いて、私も学ぶ会こそ正統生長の家として「宇宙浄化の祈り」も皆がしていかないといけないのでは・・・・と思いました。

以前、集まりに教団の信徒が来ておられた時に、このお祈りに随分と反対され仕方なく中止しました。しかし、これからは「宇宙浄化の祈り」を必ず続けようと思っています。

「ことは」さんへ (222)
日時:2016年01月21日 (木) 08時15分
名前:破邪顕正


投稿、ありがとうございました。

>以前、集まりに教団の信徒が来ておられた時に、このお祈りに随分と反対され仕方なく中止しました。<

「宇宙浄化の祈り」を実修することに、なぜ、反対されたのか。

その理由を教えていただくと大変、ありがたく思います。

総本山で「住吉大神」のご神符がなくなり、「宇宙浄化の祈り」がなくなっている今、「谷口雅春先生を学ぶ会」こそは、谷口雅春先生のお志を正統に受け継ぐものとして、常に実修していかなければならないと思っております。


魂入れず (223)
日時:2016年01月21日 (木) 08時25分
名前:中仙堂

総本山で「住吉大神」のご神符がなくなり、「宇宙浄化の祈り」がなくなっている今、

全く信じられません。

佛作って魂入れずとは此の事。

パンを作らす売っていないパン屋

米を全く栽培していない稲作農家のようなもの。
休耕田で補助金を貰っているようなもの。

医者の看板を掲げて、医者の居ない病院。

瓜売りが
瓜売りに来て
瓜売らず
瓜売りながら
売り売り帰る
瓜売りの声

「破邪顕正」さまへ (232)
日時:2016年01月21日 (木) 22時10分
名前:ことは

ありがとうございます。

「宇宙浄化の祈り」を実修することに、なぜ、反対されたのかですが、それは開会の祈りの時のことでした。

私は昔から周りの皆様がなさるように倣って、次のように当然と思いしてきました。

「住吉大神宇宙浄化を祈る神想観」と同じく


「招神歌」四首朗唱

住吉大神出でまして宇宙を浄め給う

あー、おー、うー、えー、いー、

住吉大神わが日の本を浄め給う

あー、おー、うー、えー、いー、

住吉大神ここにあつまれるすべての人々の生命を浄め給う

あー、おー、うー、えー、いー、

「気合」イユーッ、

(ここで祈りの言葉)

住吉大神宇宙を浄め終りて天照大神出でましぬ

「光明思念の歌」二回朗誦


すると、その教団の信徒の方(元教区のお役をしておられたらしい方)は、

「開会の祈りに「宇宙浄化の祈り」と「気合」が入るのはおかしい。「気合」が入るのは神想観の時だけのはずです。止めてください!」と。

とても憤慨され聞く耳を持たれないので、信頼する講師にも相談して、もめるよりはと思って次からは中止しました。


今思えば「宇宙浄化の祈り」に反対された理由が、他にもあったのかもしれません。

この方によれば教化部長とも親しくしているとのことでしたから。 

「住吉大神」 の御神符は とても大事なことです (273)
日時:2016年01月25日 (月) 19時21分
名前:明鏡



「住吉大神」 の御神符を買い求めることができるように

してほしいと思います。


合掌 再拝。





名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板