金曜の夜、夕食を食いながらネットしようと入った漫画喫茶で長居していました。
12時間ほど・・・(^^;
しかも翌日仕事なのに!?(^^;;
12時間居ても、時間料金¥2000ほど、+飲食代なので、経済的にはお得ですが。
おかげで土曜の仕事は徹夜明けでやってしまうという、
申し訳無いことしちゃいましたが、何をそんなに見ていたかと言うと、
youtubeを見てたですよ。
http://www.youtube.com/
youtubeと言えば、インターネット動画サイトとして注目されている大手サイトです。
前から、「これ見てみぃ」と紹介された動画を見るくらいだったのですが、
この日はマイ・イヤホン持参でネットカフェ行ってましたし、
自分が翌日仕事とは言え、世間は翌日休みのフライデー・ナイト、
なんとなく徹夜して居座っても、さほど居心地悪くなかったんで、
調子に乗って、ガンガン検索して漁っておりました。
やはり十分に、12時間も居座れるだけ楽しめますね。
ちなみに、前々から言っていますが、私の自宅は、いまだにダイアルアップ接続なので
ネットは職場かカフェばっかりです。それ以外では全部ケータイです。
この縛りがなければ廃人にナッチャウヨッ!
見ていたのは、スポーツ、ゲーム、音楽、お笑い関連が主。
あと、やっぱ俺ちゃん、英語が達者だし?
英語サイトでおもしろ系やお色気系も結構漁りましたが(^^;、
そっちの方は12時間も見るほどではなかったなぁ。しばらくは、もういいや。
漁った動画のレビューでも紹介。
URLはキリが無いので、興味を持った諸兄はレビューを参考に探してみてね。
<スポーツ系>
ストイコビッチ
スポーツはでピクシーの愛称で知られたサッカー選手「ストイコビッチ」を見てました。
W杯の余韻冷め止まぬ中、いろいろな思いでピクシーが見たくなったわけです。
(詳しく書くと長くなるけど、ジダン頭突き問題から、ピクシーの問題を思い出したり
大会期間中のテレビでの中西哲生の活躍、また、オシムの話など“動機”は沢山!)
そんな動機で久々に見て、いやいや、本当トリハダ!ご馳走様です!
ピクシーの動画では、日本時代の活躍をまとめた特番の録画などがオススメです。
短いので良いのもあるけど、7〜8分×2つワンセットのやつが最高によかったです。
日本時代の(たぶん)全得点、全アシストをヘビメタのBGMに乗せて流してる動画
ですが、上手いのなんのって、上手さが異次元ですね、ピクシーは!
中西さんが「アーセナル取材に行って思ったけど、アーセナルの選手みんなスゲエけど、
ピクシーと比べたら、みんなピクシーより下手だよ?」と言っていたそうですが、
「いくら何でもそれは贔屓目じゃね?」と突っ込むべきか、そんな迷いも消えますよ。
カタカナのストイコビッチで出なければ、「stojkovic」の表記でも探して下さい!
<ゲーム系>
スト3
ゲーム系では、私も好きなスト2系のクレイジーな神業でも見たいな〜、と
検索しましたが、この日は「良いネタが上がっていなかった」のか、
「スト3サード」の大会映像をいくつか楽しみました。(“ユリアン”で検索した。)
スト3は苦手だけど、上手い人の“ブロッキング”テクは、観戦者の目を楽しませます。
音ゲー
また、DDR、ビーマニ系の神業映像も探してみました。(DDR,beatmaniaで検索。)
ビーマニは、さほど特記する映像は無かったものの、普通に好きな曲聞きなおして
楽しみました。DDRの方もひとつを除いてイマイチだったけど、1個良いのがあった!
外国人の映像でしたが、これは「上手い」んじゃなく「魅せる」プレイ。
2人同時プレイで、プレイではなく完璧な振り付けで踊るものです。これが見事。
私が見たのは、確か「B4U」か「ブリリアント・トゥー・ユウ」のどっちかでした。
<お笑い系>
スピードワゴン、麒麟、南海キャンディーズ
お笑い系では、私が好きなところで「スピードワゴン」「麒麟」「南海キャンディーズ」
の3組を検索、この日上がってたコント、漫才を全部見ました。いやいや全部満足だよ!
南海とワゴンはコントで、何度も聞けるほど僕にとっては肌に合う「好きな芸」ですが
その点、麒麟は「漫才」であるだけに、コント以上に「何回でも聞ける」逸品です。
古典落語の名人芸はCD化もされてますが、あたしゃ麒麟のCDが欲しいよ(^^;
これは変な話ではなく、僕を含めた「深夜ラジオ・ヲタク」は、エアチェックを
何度も楽しんだりする習慣があるので、その延長で一般的な話でしょう。
<音楽系(洋楽)>
ヌーノ・ベッテンコート
洋楽・邦楽合わせて音楽系を一番多く聞きましたが、
洋楽ではヌーノ、イングヴェイ、インペリテリと言った3名のギタリスト!
ヌーノは、エクストリーム時代の「良いモノ」が結構上がってました。(nunoで検索。)
世間的にはマイナーなので余りオススメしませんが、個人的には
「Midnight Express」が2バージョン、「Cupid's dead」などご馳走様。
また、「ギターソロ」としての動画が本人の物、ファンのコピー物と多くありました。
これは主に「He-man Woman Hater」のソロ系の「ストリング・
スキッピング・タッピングを用いたフレーズ」のギターソロです。
このフレーズは今でもヌーノの代名詞として流通しているのかな?歴史に残ったネ。
クリス・インペリテリ
インペリテリは、やはり、圧倒的に「チキン(17th Century Chicken Picking)」
が大量に上がっておるようです。個人的には嬉しくないけど(^^;
個人的にはスパニッシュ・ファイアー希望だけど、やはり世間的には
クリスと言えばチキン?練習曲として、後世のエレキ界の歴史に残る曲ですね。
本人のプレイが少なく、キッズが練習してアップしたものが沢山ありますよ。
そういう「素人モノ」だと、当然ピンキリですが、そこが良いです。
弾いたことない人は、「チキンを涼しい顔して弾く」ことがどんな神業か
中々理解出来ないでしょうから(^^;、
あまり上手じゃない素人モノ(とは言え、弾ける“だけ”でも十分に上級者だよ!)
けっこう上手い素人モノ、そしてプロのコピー、および本人のプレイと、
ぜひ比較してみましょう!どんなにエレキ・ギターが難しいのか勉強になるぜ!?
イングヴェイ・マルムスティーン
検索はカタカナだとヒットしないから要注意。「Yngwie」とアルファベットで検索を。
上のクリスで紹介した傾向は、やっぱインギーではもっと顕著になります。
さすが「世界一のエレキ・ギター奏者」。
ファンがコピーした「素人モノ」も溢れかえるほど大量にアップされており、
本人の映像も豊富。ちなみに、実は私はクリス派で、イングェイの曲は
あまり知らないのです。本人の映像を中心に少し見ました。
一番見たかった「Eclipse」が、この日は「素人モノ」しか上がっておらず、残念。
代わりに見たのが、本人モノで「I'll See The Light Tonight」のライブ映像。
上手すぎる、上手すぎて笑うしかない。あんな難しいフレーズをあんなに簡単に!
しかし、ピクシーのところでも触れましたが、イングヴェイといい、
それぞれの世界でハンパない才能と途方も無い努力を併せ持った天才ですよね。
こんなに容易に世界一の天才に触れられることは良いことだ
この面から私は、youtube、そしてファイルをアップするユーザーの存在を肯定します。
閑話休題
<音楽系(邦楽)>
邦楽では聖飢魔U、バービーボーイズ、C-C-Bの3組を閲覧。
聖飢魔U
「U」が機種依存文字であるため、Uを抜いて「聖飢魔」で検索。これでヒットします。
しっかりアップされていて、根強い信者がいること、同志がいることを確認できた。
ライブ映像で初めて見た映像は、「デスランド」くらいかな。あとは機知だった。
でも、テレビ放送に乗った企画モノなどで、色々と貴重な映像を楽しめました。
バービーボーイズ
い、意外と多い、嬉しいぞ!
さすがに、私も持ってるライブビデオと被っていたものが多かったでしょうか。
ただ、バービーのはあまり見直していなかったので、新鮮に楽しめました。
個人的に「ナイーブ」という曲がかなり好きで、コレのライブ版が
上下2つに分かれてアップされてたのを聞きました。ああ、今聞いても良い曲だ。
C-C-B
メジャーなグループ。予想通り、多数のファイルが上がってます。
やはり「ベストテン」「トップテン」と言ったテレビの歌番組の全盛期のバンド、
テレビ録画が上がってるのは大いに楽しめます。って、こりゃ特に豪快な著作権無視
ですが、私に言わせれば、youtubeに関しての話&このレベルの違反の話に限っては、
DVD化なり、有料配信なり、ユーザーがアクセス可能な
サービスの提供体制を整えていない限りは、著作者も
絶対的に著作権を主張すべきで無い!
と思いますよ。著作権について評論すると長くなるから詳しくは省略。
とにかく、違法は違法だが、社会的損失が実質ゼロと言える低さばかりか、
非常に大きな社会的利益のある違反行為であると主張したい。
閑話休題、私はC-C-Bで好きな曲は「ラッキーチャンス」と「不自然な」の2曲です。
C-C-Bはどのカラオケにも入ってるし、自分には歌いやすい曲なんで、解散後もずっと
車で流して歌ったりしてきました。私にとっては懐かしさは無く、楽しめました。
youtubeのレビューは以上です。
蛇足ですが、
youtubeを散々見たあと、amazonにログインして、またお買い物しました。
youtubeみた懐かしさで、カセットでしか持っていなかったバービーの4thアルバムの
CD版を発注。ついでに色々物色。
イギリスのアングラなバンド「Sikth」が2ndアルバムを発売とのことで発注。
また懐かしい日本のバンドで「LOOK」のCDが急に欲しくなり発注。
「シャイニン・オン 君が哀しい」というヒット曲を持っている
「一発屋」バンドですが、この一曲はDIE丸の特別な曲なんです。
世の中にはピアノを習った経験があるが人が多い中、私はピアノを
習ったことがないという素人だし、ギターだけしか自信がないんですが、
この「シャイニンオン」だけは、ピアノで完璧に弾けるんですよ。
いや、もう長年弾いてないから、今すぐは弾けないけど、弾けてたし、
コードがややこしい曲だけど音をしっかり取っているので、この曲は正確に歌えるんです。
これは、前々から公言していますが、オンチな私も「カラオケの18番」と公言する曲が
あって、その18番が「シャイニンオン」なんですよ。…って、どうでもいいか、こんな話。
あと、DVDを一枚購入。「ビューティフル・ドリーマー」。
これは2006/01/24の日記(No.186)でも少し触れましたが、本当はサントラCDが欲しくて、
そのCDの方もこの日は、中古で上がっていたんですよ。
欲しかったけど、これが7000円以上。
出たっ!新品より中古が値上がりするという「プレミア価格」ですよ。
やっぱプレミア付くねぇ、コレは。
新品のDVDの方が割引で安かったんで、この日は発起してDVDの方を発注。
でも、正直、DVDよりCDの方が欲しかったな。
だからプレミアも付くんだけど(^^;
今回は納得していますが、悔しいな。
今月は、店頭でも
Slip Knotの最新ライブアルバムと、ベリーズ工房の最新ミニアルバム(^^;
を購入したばかりなんですが、私にしては珍しくCD買いまくりだな。
もう今年はこれ以外には一枚も買わないかも(^^;
あー、また、あんまり面白くない話が長くなっちゃいました。
以上、本日は、youtube評(!?)と、DIE丸のレコメン記事でした。長文失礼。