【広告】Amazonからブラックフライデーセール12月6まで開催中

愛国復活・掲示板

ホームページへ戻る

                                         752233
(186) 教団最高幹部・教区最高幹部の猛省を即す!! 投稿者:葵新吾




合掌、ありがとうございます。

11月4日の「本部通達」(要点) << 聖経『甘露の法雨』・聖典『生命實相』の各巻が今後品切れ発生が続く。練成会、その他の行事のテキストとしては使用しないように・・・>>は、一言でいえば、雅宣教団は、<『御教え』の根幹たる聖典・聖経を棄てた>(雅宣総裁の独裁権力による決定)ということであります。


① 古今東西、開祖の教えの基本教典を、後継者が自己の判断によって棄て去って平然としている例があったであろうか?


② この通達は、雅宣総裁の名前では出されずに、本部役員6者(参議長・白鳩会長・相愛会委員長・青年会長・講師部長・組織運動部次長)名で出された。通達先は、本部直轄錬成道場総務および、全国の教化部長・教区幹部役員6者であります。(雅宣総裁は、面倒な問題には決して表面には出ず、責任が自己に及ばないようにする人!?)


③ この通達は大部分の教区において、教化部長と教区幹部役員のところで握りつぶされ、教区の地方講師や誌友会場主・末端信徒までは殆んど伝達されてはいないでありましょう。


④ 「掲示板」の記事でこの「本部通達」の内容を知り、原宿本部へ抗議の電話をかけた信徒さんもかなりいたのですが、私の知るそれらの信徒さんたちの掛けた電話口での本部の答えは、――

* 誌友会場や各家庭で『生命の實相』を読んだり、先祖供養のために『甘露の法雨』を読誦する事は構いません。

* 11月30日の控訴審判決は最終的なものではなく、まだ最高裁判所の判断が残されています。

* (質問を更に突っ込んでいくと)「それは貴方の考え方であって、本部は本部の考え方を持っています。(と繰り返し、何処まで行っても平行線を辿る。)

* (突っ込んだ質問には)「貴方の考えは間違っています。あなたは<神想観>が足りませんね。シッカリ神想観をしなさいよ!」

* (聖典・聖経のない生長の家は、もはや雅春先生の「本来の生長の家」とは言えませんね。雅宣先生は「生長の家」の継承者とはもはや言えないのではないですか?)と追求していくと、「私には分かりません。私には分かりません」と電話口の担当者は繰り返すばかり。終いには質問するのがお気の毒に思えてきました。

* 総じていえる事は、電話口の男女の応答者は、<私も信徒の皆さんと同じく、悪いのは雅宣総裁ただ一人です。信徒の方々の質問はご尤もな事ばかりでございます。雅宣さんには、早く、森の中でもよいから出て行って欲しいんです。これ以上、私たちをいじめないで下さい!>と心の中では叫んでいる言葉の響きを感じたのであります。


⑤ それにしても、いくら高い地位と高額年俸を死守する為とはいえ、最高に不甲斐ないのは参議長・理事長以下の本部最高役員の人たちであります。開祖・谷口雅春先生御創始の「生長の家」から、『御教え』の根幹たる聖典・聖経を棄て去ろうとしている雅宣総裁に対して、何の行動も起こさず只、傍観して雅宣総裁の意に沿っているだけの教団最高幹部、そして、全国各教区の教化部長と教区役員にしても、どこからも本部に対して猛然と立ち向かう気骨のある教区幹部が現われてこないということ、これらの幹部たちは本当に生長の家の信仰、神の子人間の自覚が出来ているのでしょうか?


教団最高幹部・教区最高幹部の皆さん!貴方がたは雅宣総裁が、なぜ聖典・聖経を棄て去って平然としているのか? 雅宣総裁は今後「生長の家」教団をどのような方向へ持って行こうとしているのか?について真剣に考えた事がありますか? 本日、「元・白鳩会連合会長」のハンドルネームの信徒さんが次のような文章をこの「本流掲示板」に投稿されています。子記事のままでは皆様の目につきにくいですから、ここに引用掲載させていただきます。この様な見方は、特異な見方と一笑に付されるかもしれませんが、重責ある幹部の皆様方は繰り返し読み、後で後悔する事のないようにして頂きたいと考えます。よろしくお願い申し上げます。再合掌。


~~~~~~~~~~~~~~~


日時:2011年11月16日 (水) 08時21分
名前:元・白鳩会連合会長


   <雅宣総裁の“教祖反逆罪”⑥>

          「宗教・信仰」を捨てた雅宣総裁!


11月4日の「本部通達」で明らかになった事は――

★ 雅宣総裁は、もともと宗教、信仰に関心が無かった。

★ 生長の家教団から宗教色を消したかった。

★ 『生命の實相』著作権裁判の敗訴は、そのための恰好の「お墨付き」となり、大手を振って左翼的環境財団・「森のオフィス」への脱皮が出来ることになった。

★ 聖典・聖経の放棄によって、信徒激減は想定済み、大歓迎!そして信徒激減を理由に教団を縮小して行く。

★ 「森のオフィス」の規模を拡大、セレブ族対象の各種カルチャー組織を展開!総本山・宇治は環境型の森林農園に全面的に衣替え!そのための必要資金は信徒の居なくなった各地教化部・各地道場を売却し資金化する。そして教団を解散、「森のオフィス」環境財団として独立!

■ この長期計画達成のために、長年の「教規」改正によって、全権限を掌握したのでした。「教規」から云っても、雅宣総裁を更迭できない。

□□ 法律に詳しい信徒の方、法的な力で「雅宣総裁の更迭方法」はないのでしょうか?真剣にお考え下さい。□


    平成23年11月 
     開祖・谷口雅春先生の『御教え』の復活を真剣に考える信徒


~~~~~~~~~~~~~~~


2011年11月16日 (水) 16時03分


(187) あの訊けさんすら 投稿者:疑問符???

あの方すら、こんなことを言い出しております。なにかの撹乱工作?

にちは。最近、和解派と云われておりますが「若いワ」とは言ってもらえなくなった「訊け」管理人です。突然ですがここで少し、「和解」という言葉について触れようと思います。
ただ、難しくなるとややこしいので、出来るだけオフザケの要素を入れながら語ります。もしも大正時代の広告コピーだったら、「抱腹絶倒!!到る処で大評判!!!」「主婦も色魔も只々驚嘆!!」「讀むなら今!猶予なさるは愚の極み!!」てな感じの文章になるでしょうが、まあ、難しい文章ってのは「罪」だと思いますんで、これでお赦しを。なお、「フザケンナー!!!」てな感想は、こちらか愛国掲示板まで。本流掲示板ですと私、忍び込まねば読めぬのです。

<ワカイとは>

 私が考えるワカイとはこれ、法律用語の和解とは違う意味になります。そして云うまでもなく「若い?」と、キャバ嬢に問いかけているときのものとも違います。ここで云うワカイとはそのまま、谷口雅春先生の申されておられるトコロの和解、こういう意味になります。そしてそれは、「人時処の三相応を得ること」になろうかと思っております。
〝ニンジショノサンソウオー〟とか云うと、トウカイテイオーとかギョウザノリュウオーみたいで誤解されやすいですが、ワカラナイ方は『生命の實相』を読んで頂くとして先に話を進めます。

 この「人時処の三相応を得ること」から見た場合、今の『生命の實相』派と現教団派は和解できるのか?私の回答は「できる」になりましょう。いな、「できるに決まっているじゃないか」になろうかと思っております。ニンジショのサンソウオーとはそれぞれの人が「大調和した状態」という意味でありましょう。ならば、出来るに決まっているのです。以下、意見開陳しますが、これが「暴論」に見える方があれば、討論に応じます。

<『生命の實相』派は>

 たとえば『生命の實相』派の皆さん。私もここの派閥ですが、このメンバーは『生命の實相』に学べばよいのです。もうガンガンに読みましょう。目にタコが出来るくらいに『生命の實相』を拝読するのです。そしてそれを、近隣の方々へ伝えましょう。もう雅春先生の御教えに挺身するのです。中には「教団けしからーん!!」なこと言い出す人が現れるでしょう。その際は「これこれ」と注意してあげればよいのです。イタリア語でも交えながら「そんなヒマ、今の我々にあるのか?セニョール」と言えば、たぶん角は立たないでしょう(立つか?)。伝道の困難さにメゲてしまい、安易な教団攻撃で脳内麻痺させているヤツは『生命の實相』派ではありません。それはただのヘタレであり、撤退の名人芸保持者です。(「おはんはイタリア陸軍かッ!?」なツッコミ、浴びせましょう)

<現教団派は>

 そして教団の皆さんは、いますぐ別組織を立ち上げましょう。神殿(『生命の實相』)とのお別れする決意をされた、そんな皆さんです。わたくし『生命の實相』派のひとりとしては、その勇気を称えます。これからは茨の道でありましょうが、やれば出来ます。

ちなみに開祖の例を挙げますと、雅春先生と輝子先生は当初、手渡しで御教えを伝道されておられましたね。郵送する際も「料金後払い」にしたためか、入金率10%という事態にもなられました。でもなんで、光明思想は広まったのか?
 ・・・あっさり申せばこれ、それら神誌を受け取った方々が勝手に集まってこられたからでありましたね、たしか。「コイはホンナコテすごかあ」と、鹿児島あたりからも雅春先生に会いに行かれた方もおられたそうで、すごいモノなら伝わるのでしょう。
 
 ですので「今の教え」でしたか?私はあまり学んでいないのですけど、皆さんならヤレます。なにせ、『生命の實相』を否定された皆さんです。その意気に開祖を凌ぐ規模の、気宇壮大なものを感じるからです。そんな意気あらば当初、入金率5%くらいでも伝道可能かもしれません。ぜひ早く、新しい団体を立ち上げられて、その「今の教え」普及に尽力頂きたいと思います。

<まとめ>

 現在、わたしが考える「和解」

●『生命の實相』派は、『生命の實相』拝読に挺身する。そして教団攻撃しているヒマがあれば、伝道に出る。(教団組織が「どう」など、関係ないのだ)
●教団派はすぐに、別組織を立ち上げる。神殿(『生命の實相』)を否定したのであるから、それが筋である。

(補足)
※『生命の實相』派が、教団攻撃に精を出すのは「反逆」である。なぜなら御教えにそんなこと、書かれていないからである。
※教団派が現組織に残るのは卑怯である。神殿を否定した組織に拘泥するよりは、別組織立ち上げの方が潔しと思う。




2011年11月17日 (木) 15時16分


(188) (笑) 投稿者:「訊け」管理人


 こんにちは(笑)総裁代理人です。これは、イソベ掲示板、否、トキさん掲示板向けの文章です。笑いのツボが愛国陣営の方と違いますから「人時処の三相応」を得ていませんが、その辺はご了承を。

 「あの訊けさんすら」ってのもグーですね。しかし撹乱工作なんてのは大袈裟です。この文章は本音も本音、なにも疑って頂かなくて結構です。(ただ本音とは申せ、「主婦も色魔も只々驚嘆!!」てのはジョークですよ)


追伸

 冒頭が「にちは」になっています。これは「こんにちは」にしてください。よろしくお願いします。


2011年11月17日 (木) 16時49分


(189) 疑問符さま、「訊け」管理人さまへ、 投稿者:愛国掲示板ファン


ありがとうございます。
 私は、雅春先生が釈迦・キリストを成就する教えとして「国家の成仏」を説かれている事に深く感銘を受け、雅宣総裁の実質左翼に附いていけなくなり、「本流青年掲示板」やこの「愛国掲示板」で勉強させて頂いております。そして、「本流復活」を心から望むものです。此処へ投稿される皆様は本当に真剣な投稿をされておられますが、今回の「疑問符」さまや「訊け」管理人さまのご投稿には真剣な「本流復活」への気持が感じられません。雅宣総裁擁護なのか、本流復活真剣の立場なのか、全くどっちつかずで、更にテレビの低レベルなお笑い芸人の発言のようなことも垣間見れます。真剣に本流復活を望んでいるものにとってはこのようなご投稿は有難迷惑です。この様な内容の投稿はそれに相応しい他の「掲示板」へ行なってください。「討論に応じます」なんて余りにも驕慢ですし、「ツッコミ浴びせましょう」と云った言葉も頂けません。もっと品格ある本流復活への熱意溢れるご投稿をしてください。以上、私の述べたことは至極当然な事であると『生命の實相』を本当に読んでいる人ならご理解いただけるでしょう! 再拝


2011年11月18日 (金) 00時23分


(190) 怒られましたので・・・ 投稿者:「訊け」管理人

 勝手に貼られ、怒られました(笑)「熱意を感じません!」とのことですが、それではマジメに語りましょう。

<まとめ>

 現在、わたしが考える「和解」

●『生命の實相』派は、聖典拝読に挺身する。そして教団攻撃しているヒマがあれば、伝道に出る。(教団組織が「どう」など、関係ないのだ)
●教団派はすぐに、別組織を立ち上げる。神殿(『生命の實相』)を否定したのであるから、それが筋である。

(補足)
※『生命の實相』派が、教団攻撃に精を出すのは「反逆」である。なぜなら御教えにそんなこと、書かれていないからである。
※教団派が現組織に残るのは卑怯である。神殿を否定した組織に拘泥するよりは、別組織立ち上げの方が潔しと思う。


 以下本文
『生命の實相』派は今すぐ、教団攻撃を止めるべきでありましょう。同時に教団も、学ぶ会等の組織と敵対することを止めるべきではないでしょうか、そう思えてなりません。

 さもなくばこれ、攻撃継続は『生命の實相』派にとって「反逆」になりましょう。しかも致命的な類の反逆行為です。「聖典を守れェー!!」と主張するグループが、御教に反して罵倒を繰り返す姿(※)は、奇観と映りはせぬでしょうか。「教団が『生命の實相』を軽視している?だから攻撃する?」「おはんらもそれ、『生命の實相』を軽視しちょらんか?」こんなこと言われれば、なにも反論できぬことでしょう。
 ちなみにここで、頭注版14巻「和解の倫理」を持ち出されるのは不適切です。(これは論破済みであり、雅春先生はいかなる攻撃許可をも、貴殿らに与えておられません。)
 「愛国」なのであればもっと、世間に注目してください。同胞が塗炭の苦しみに喘いでいるではありませんか。もう、戦争中と代わらない規模で、いろいろな不幸が現象化しています。たとえば生活保護世帯は200万です。200万世帯ということは、単純計算で800万の人が貧困に喘いでいるのです。また、自殺・行方不明者の合計は、年間17万人です。自殺未遂者100万人も、忘れてはならぬ数字でしょう。さらに大卒内定率が59%らしいですが、これは主要大学(早慶等10数校)のみの統計です。全体では30%以下でありましょう。・・・そんな時代にコワモテで、(しかも対話には応じず)ギャーギャー騒いでおられる姿(※)・・・それは本当に、御教に基づく行動なのでありましょうか。そんなヒマがあれば、伝道に出るのが真の、「霊の選士」なのではないでしょうか。いやホント、今やらずに何時伝道するのよ?

 また教団はこれ、今回堂々と神殿の否定をされたわけです。神殿である『生命の實相』を今後、「テキストとして使用せず」と宣言されたわけでありますから、それはもう、開祖・谷口雅春先生の開始された団体とは違うものであります。
 無論今から前言撤回されるのは、なんら批判を浴びることにならぬと思います。むしろ、「おお、教団。まだまともだったか」な評価になるでありましょう。ですが前言撤回せぬ限りはこれ、妙な話になりはせぬでしょうか。たとえば中華料理屋だと思って店に入り、ギョーザを注文したのに「フレンチが出てきた」みたいな話にならぬのか。
 店主が「今は、ギョーザよりもフレンチです」と主張するのは自由ですが、「ならば看板、これ変えなさい。」となるのが自然なことではなかろうかと。「先々代からの変わらぬ味を楽しみに来たのに。フレンチやるなら、看板変えなきゃ詐欺ですよ」なんて言われれば、いやいやいや、今はフレンチなんです、ギョーザはもう旧い旧いなんてこと、いくら弁解しようとも誰の耳にも届かないでしょう。今すぐ看板変え(別団体立ち上げ)をされ、旧店舗はそのまま、御教継承者に譲るべきではありませんでしょうか。
 
<註>

※ 罵倒を繰り返す姿

 まあ、人のことを批判することは出来ません。わたしもこんな絵を掲載してしまいましたので(笑)ですので「偉そうに言うなー!!」系の批判は、甘んじて受けます。
 
※ ギャーギャー騒いでおられる姿

 たとえば純子総裁のブログにツッコミ入れても、詮無きことでありましょう。そんなヒマあれば、貴方もブログを開始しましょう。だって貴方は『生命の實相』を守りたいのでしょう?同書愛読者を拡大したいのでしょう?ならば ホ ン キ に なりやんせ。WEB注目度を上げねば、若い世代は注目しません。〝谷口雅春〟という御名ですが、我々世代ではほぼ知られていないのですから。(たぶん40歳以下世代、誌友会でも少数派では?)


2011年11月18日 (金) 17時39分




こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonからブラックフライデーセール12月6まで開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板