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(1281) 33記事の復元 投稿者:管理人

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31の子記事
2011年10月15日 (土) 09時41分
志氣
過去記事~ 谷口雅春先生の御悲願。≪優生保護法改正運動≫

(712) 谷口雅春先生の御悲願。≪優生保護法改正運動≫ 投稿者:流産児の涙   ( あるジャーナリストの手記より。。。。。。)


優生保護法の目的は「優生上の見地から不良な子孫の出生を

防止するとともに、母性の生命健康を保護すること」

(同法第1条)。

終戦直後の1984年に制定され、翌年の改正の際、

当時の食糧難などを考慮して、妊娠中絶の許可条件に

「経済的理由」が付け加えられた。この規定について、

堕胎横行を宗教的信条から追求する宗教団体・生長の家などが

同法の改正を求める運動を展開。1972年、

政府提案の形で「経済的理由による中絶の禁止」のほか

「胎児が重度障害児となる恐れのある場合中絶できる」

「適正年齢で初回分娩するよう優生保護相談所が助言」

の項目を加えた改正案が国会に提出されたが、国会解散で

廃案となった。

ところがそれから10年近く経った1982年3月15日、

参院予算委員会で、生長の家を主たる選挙母体とする

自民党議員村上正邦が「十代の妊娠中絶が急増している。

これは優生保護法14条4項に?経済的理由?

との文言があるからだ」と、その削除を迫った。これに対し、

当時の森下厚相は「経済的理由についてはその意義は

失われている。優生保護法改正については、

厚生省としてもよく検討し、早急にこれを出したい

という前向きの、私の個人的な考えではあるが、

明言をいたしたいと思っている」と、改正着手を約束する

答弁を行った。同年4月には、ノ―ベル平和賞受賞の

マザ―・テレサ女史が来日、国会議員を前に

「中絶は平和を破壊します。皆様方がリ―ダ―シップをとって

中絶法と闘って下さい」などと講演したこともあって、

改正運動はにわかに火が付き、厚生省も改正準備に取りかかった。

この改正運動の中心に立つのが

「?生命尊重の日?実行委員会」だ。

実行委は生長の家のほかにカソリック、

仏教関係者が大同団結して結成され、同年7月、

約100人の国会議員も出席して「生命の尊厳を訴え、

胎児の命を守る国民の集い」を開催。政府に

「経済的理由削除」を強く要請する一方、

法改正の意見書決議を全国の地方議会で推し進め、

1983年1月までに、広島、岡山両県議会を

含む全国99の県市町村で採決に持ちこんだ。

さらに1000万人署名運動にも取り組み、

1983年はじめには700万人を超える署名を集めた。

実行委の運営委員代表は全日本仏教婦人連盟理事長

山本杉、聖心女子大学長・相良惟一、京大教授・

勝田吉太郎の三氏。運営委員には生長の家本部・徳久克己理事長、

神社本庁・篠田康雄総長、全日本仏教会・

金子日威会長、カソリック東京大司教・

白柳誠一氏、ファミリ―ライフ協会・

本間たか子理事長ら宗教界代表や、

佐藤栄作元首相の寛子夫人、日本医師会・

武見太郎前会長、慶応大・加藤寛教授、

作曲家・芥川也寸志氏ら。

実行委の名簿を見ると、200人を超す発起人の

顔ぶれはまことに多士済々だ。

「日本を守る国民会議」運営委員長・黛敏郎氏(作曲家)

「スパイ防止法制定促進国民会議」

運営委員長・弘津恭輔氏(元総理府総務副長官)など、

改憲を狙うこの二つの国民会議メンバ―とダブって

いる人もかなりいる。テレビ「面白ゼミナ―ル」の

NHK人気アナウンサ―・鈴木健二氏や女優・浜美枝さん、

物真似の江戸屋猫八師匠、お花の池坊保子さん、

歌舞伎の片岡仁左衛丈など、ちょっと珍しい名前も登場している。


生長の家の定期刊行物を扱う日本教文社が、

1982年11月に出版した

「胎児は人間ではないのか 

優生保護法の疑問点」という本には、

鈴木アナウンサ―の意見が載っている。

「あなたは悔恨の人生を送りたいか」と題する文で、

次のように書いている。

快楽の果てに妊娠し、

しかもその胎児を生きながらに殺し、

葬り去って平然としていられ、

その後の人生もカケラほどの懺悔もなく

暮らしているとしたら、あなたは類稀な

売春婦である。奥さんやお嬢さんである以前に、

あなたは娼婦なのである。・・・・・・(中略)

水子供養のお地蔵さんが立っているお寺が

ところどころにあるが、聞けばお線香を上げに来るのは、

流産という抵抗し難い生理現象によって、

胎児を失った女性ばかりだということである。

この人達には母親としての深い悲しみと、

決してこの人のせいではなかったのだが、

この世の光を見ずに命を失ってしまった子供に

対するお詫びの言葉があるのだ。堕胎は女性の

最も愚かな結論である・・・・・・・・・・。

「生命尊重の日実行委員会」の事務局が

カソリック系団体の「ファミリ―ライフ協会」に

あると聞き、東京・芝の同協会に

斉藤重夫事務局長を訪ねてみた。

実行委結成までのいきさつについて斉藤氏はこう語る。

「マザ―・テレサ女史が来日し、

国会議員を前に講演した後、村上正邦氏と

玉置和郎氏(自民党参院議員)から、

生命尊重のための会を作り運動を始めたい。

各宗教団体も賛同しているので協力して欲しい、

と誘いがありました。私たちカソリックの立場から

言えば、優生保護法があること自体

おかしいと思っていたし、堕胎はいけない

という基本線で生長の家と一致しました。

もっとも、生長の家と一緒にやることについては

内部に反対もありましたが、?生命尊重?

ということでは一致したので・・・・・・

実際の事務局は生長の家にあるんですよ」

そこで生長の家政治連合の

小倉昌人事務総長に会った。

小倉氏は「優生保護法改正問題は、

生長の家にとって憲法改正問題とともに

運動の二つの柱です。谷口(雅春)総裁は、

戦後宗教者として政治にも積極的に

発言しようという決意を持たれました。

それは人の生命、国の生命を大切にするということです。

今中絶の90数パ―セントは経済的理由になっています。

これは改められるべきです」と実に明快に答えてくれた。

ここで優生保護法改正の?仕掛け人?の一人

といわれる村上正邦参院議員に登場してもらおう。


村上氏は1932年8月生まれ。拓殖大卒業後、

玉置和郎氏の秘書などを経て、1980年参院議員に

初当選。370万人といわれる生長の家の信者を

バックにする生政連国会議員連盟事務局長。

1978年には、建国記念の日奉祝運営委員会の

実行委員長として記念式典の政府後援をとりつけ、

元号法成立に当たっても大いに活躍した。。。。。

     :::::::::::::::::::::::::::::



≪優生保護法の目的は「優生上の見地から不良な子孫の出生を

防止するとともに、母性の生命健康を保護すること」≫

         (同法第1条)。

   ・・・不良なる子孫というのは「ない」
      素晴らしい神の子である。
     「いのちは、優劣なく≪神である≫というのが
      生長の家の、御教えです 。。。」

    優生思想というのは、ナチスなど特殊な社会の

    軍国思想の産物であり、「生命軽視思想」です。



    それを、戦後ずっと、抱えている社会というのは、
    おかしなことであります。その結果が、うつ病100万人。

    自殺1年に30000人という、精神不安定社会を
    生んでいるのは、「生命軽視」に対する
    自己処罰ではないでしょうか。<



2011年08月28日 (日) 14時49分
(713) 生長の家もたちあがる時が来ましたね 投稿者:あいこ27歳
流産児の涙さま。

  素晴らしい情報をありがとうございます。
  「もうそろそろ、生長の家もたちあがる時が来ましたね。。」
 


2011年08月28日 (日) 15時01分



(714) 『小さな生命の尊重、それは国の生命を大切にするということです』 投稿者:いいちこ
「優生保護法改正問題は、生長の家にとって

 憲法改正問題とともに運動の二つの柱です。」

 谷口 雅春 総裁は、戦後宗教者として

 政治にも積極的に発言しようという決意を持たれました。

 『それは人の生命、国の生命を大切にする』ということです。


   ・・谷口雅春先生こそ、人類史

     に輝く、宗教家の中の宗教家でありますね。


     数合わせのために貴重なお金を散在して

     くだらない講習会を催したり・・・

     (聖典を買い、「生命の實相」輪読会をする方が重要)

     「聖使命会費」をだすのみで、

      実は唯物論の環境問題に呆けたり

      (太陽光パネルは10年後全て廃棄。環境負荷膨大。)

     「霊牌」書いて自分の家系の幸福を祈るだけの

      お粗末な信仰を やっている人は・・

      さすがに、いないでしょうが。。。。。

      (雅春先生は、燃やして・・といわれている。

      燻して・・などとは書かれていない。ヒドイ。

      宗教行事を軽々しく扱うのは、信仰のない証拠。)

      

 私たちは、大聖師の御悲願を忘れてはなりませんね。



    私たちは、大聖師の御悲願を忘れてはなりませんね。



      私たちは、大聖師の御悲願を忘れてはなりませんね。


                      絶対に・・・。



2011年08月28日 (日) 15時29分
(715) 「いのちは、全て、つながっている」 投稿者:あいこ27歳
ちょうど今から10年前の、池田小学校の襲撃犯人も、
中絶問題がからんでいて、

中絶児もあり。。また、
自身も父親に
おろせおろせと言われていた・・


と、週刊誌の記事で読みました。

精神世界では、「関係がないことはない」気がします。
「いのちは、全て、つながっている」のですものねえ。。

これは、生長の家で教えていた事です。



2011年08月28日 (日) 15時56分
(716) 殺すものは 殺される。。 投稿者:こころ ひびき
殺すものは 殺される。。


これは、あたりまえの道理です。


カトリックでは、殺人よりも

胎児殺しのほうが罪深いといわれているそうです。。



それはそうでしょう。もっとも守ってやらなければならない

赤ちゃんを、守る側の「親が」自分の金銭的理由や、

世間的事情で、「わが子を≪合法的に≫殺す」のですから。。。


その、≪合法的に≫特に金銭的事情で

「子を殺せる自由」「子を殺せる権利」という

のをなくす運動が、優生保護法改正です。



2011年08月28日 (日) 16時03分
(718) 「人間神の子」の縦の真理が第一真理です。 投稿者:愛国本流講師М
はじめまして。ハンドルネーム。

愛国本流講師М と言います。



私は不思議な体質(霊質・・??【笑】)で、

この4月から8月下旬現在まで、殆ど毎日

谷口雅春先生と夢でお会いして、会話しているのです・・。


会話なしは、3割。会話内容を覚えてないのが3割。

少し覚えているのが残り4割です。


霊夢かもしれませんが、人心を惑わすといけませんので、

これまでも、今後も、内容は人に一切語る つもりはありません。


しかし、こういうように、雅春先生の事を、

ひたすら、慕う弟子たちが全国に、まだ、多くいることを、

教団幹部、雅宣総裁にも知って戴きたいと思います。





今日は、ひとこと言いたく、書き込みさせていただきます。




殺すものは殺される・・・

という因果律のみをいうなら、

恐怖を売り物とするカルト的な

宗教と一緒になってしまいます。


第二真理としての、「因果の法則」【唯心所現】

が厳然としてあるかもしれないけれども、

同時に第一真理としての「人間神の子」の縦の

真理が常に働いており、

「すでに完全に救われずみの命である」という事も

合わせて説かれるのが「生長の家」でありましょう・・。


谷口雅春先生は「人間は愛の体現者として、

その実を失う時、生きながらも

すでにもう死骸となっている。」

【「生命の實相」第11巻p40】と書かれております。


過食症・拒食症・精神病・その他特にヒドイ病気等は

谷口雅春先生のお言葉を引用させていただくなら、

ほとんどが、「愛」を見失った事による「死骸化」であります。



中絶というのは「愛≪神≫の体現者として実を失う事」であり、

死骸となることである。。だから、

精神を病み、自殺したりするわけです。

ときには衝動的に大量の人を傷付けたり、

人を殺したりすることもあります。。

(そんな時は不思議に発狂しているかのように・・

右手に包丁、左手に金槌などという

変てこな「武装?」をしている事が多いようです。

最近、そのような不可解な事件が多い。。

最近外国で大量銃撃があったが、あれも、なんだか、

雰囲気が似ている。。国粋主義と言いながら・・

犯人の家系にはそのようなことが

事実が あったのではないだろうか・・)


さて、一方、「生長の家」に触れ、生命の本質が「神」であり、

愛であることを知る(覚る)ことで、

迷いが覚めて、霊界の流産児も、

限界の親たちも真に救われるわけです。


是非、先祖供養と合わせて、丁寧な流産児供養をお薦めします。


また、「生命尊重運動に力を注いで下さい。」

これを言いたく、今日ははじめて

書き込みさせていただきました。ありがとうございます。






2011年08月28日 (日) 16時41分



(719) なーるほど 投稿者:学徒
>谷口雅春先生は「人間は愛の体現者として、

>その実を失う時、生きながらも

>すでにもう死骸となっている。」

>【「生命の實相」第11巻p40】と書かれております。

なーーるほど
それだから、兄弟を追放した雅宣総裁は
死骸のような人相をしているのですね。

「知恵があっても愛がなければ人は動かない」
とも、雅春先生は書いておられましたよね。勉強になります。




2012年07月19日 (木) 21時48分




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