17
16の子記事
2011年10月15日 (土) 08時33分
志氣
過去記事~「人間神の子」より「進化論」?
(486) 「人間神の子」より「進化論」? 投稿者:真理の道は唯一つ
「愛国運動」か「地球環境保全運動」かだけの問題ではありません。谷口雅宣氏は唯神論をも否定してるのである。
ダーウィンの進化論を信望してる者が唯神論である生長の家を後継
総裁が生長の家を破壊する唯物論者としての立場を鮮明にした文章です。
★「人間みな神の子」から「人間みな動物」へ
谷口雅宣副総裁先生は以下のように説かれている:
―――――――――――――――――――――――――――――――
「現代の生物学は、人間と他の動物との間に本質的な差をほとんど認めなくなっている。これは、プラトンの昔から、また聖書の『創世記』にある天地創造の物語の時代から、西洋諸国の文化に根づいていた「人間は神の似姿をした特別な存在」という考え方が、今や崩壊しつつあることを示している。」
(『神を演じる前に』谷口雅宣著・生長の家刊32頁)
―――――――――――――――――――――――――――――――
生長の家創始者・谷口雅春先生はかつて「人間はみな神の子であり神の無限力を有する」「人間は神の似姿に似せて創られた特別な存在であり、神の最高の自己実現である」という?真理?を説かれていた。この?真理?によってこれまで人類はさまざまな困難を克服することができた。その結果文明が発展し人類は大いに光明化されてきた。
しかしその反面、人類は「人間は神の似姿に似せて創られた特別な存在である」という人間至上主義的な、傲慢な考え方に基づいて人間以外の他の動植物を人間よりも劣位に置き、地球の自然環境を欲しいままに徹底的に破壊するという大きな過ちを犯した。
そこで谷口雅宣副総裁先生は、長年の求道・精進の末、「人間は神の子・無限力ではない。人間は動物であり、有限力である。人間は動物と本質的に異ならない。人間は神の似姿に似せて創られた特別な存在ではない。」という新しい大宇宙の真理を悟られた(=「人間はみな動物・有限力」の真理)。雅宣副総裁先生によって、雅春先生がかつて説かれた「人間はみな神の子、無限力」「人間は神の似姿に似せて創られた特別な存在であり、神の最高の自己実現である」という?真理?は否定されるに至った。
今後人類は「人間は動物と本質的に異ならない」、「人間はみな動物であり有限力である」という自己の実相を自覚し動植物と共生して、地球環境保全のためにのみ、つつましく生きる存在となったのである。
2011年08月14日 (日) 14時48分
(489) なんだかさびしいぶんしょうだのう・・ 投稿者:rin/rin
なんだかさびしいぶんしょうだのう・・
2011年08月14日 (日) 16時49分
(497) 英霊の喜ばれる日本を・・ 投稿者:愛知ひめこ
本当の「生長の家」のお話は聴いてて、
魂が喜ぶんですよねえ。
でも、雅宣先生のお話・御講習会は、
意気が萎えるというのでしょうか・・
「夢と希望」が失われてゆくのです。。
ため息ばかりでてくるというか・・・
真理の言葉を使って
「唯物論」を説いている感じです。
すみません、8月15日。
こんな大事な日に、
愚痴ってしまって・・・。
今日。この日。
英霊の喜ばれる日本を創造ってゆく
事を御誓いします。
2011年08月15日 (月) 19時17分
(498) 引退していただくことがみんなのため 投稿者:平常心
総裁は副総裁時代に10数年間の講習を勤め それなりに実績は積んだプライドはあるかもしれませんが。
それは教区のために人が集まり、お金が集まっただけで、総裁の言葉に感銘を受けて集まったわけでないことは多くの人が証言してます。
引退していただくことが多くの信者のためになりますし何よりも本人のためです。
さりとて総裁もプライドが高い方でしょうから引退の仕方をどうするか、一番名誉を汚さず、勇退できる方法を考えていく必要があります。
2011年08月15日 (月) 20時32分
(499) 「雅宣総裁 引退の方法」 投稿者:愛と平和
『総裁もプライドが高い方でしょうから
引退の仕方をどうするか、一番名誉を汚さず、
勇退できる方法を考えていく必要があります。』
ほんとうに、その通りですね。
そのような事を考える
時期。段階に来たのかもしれませんね。