| [2264] |
度々のご相談ですみません |
|
|
From:ぽの [関東/秘密]
最近よくご相談させてもらっているぽのと言います。 カウフマン初心者でなにかと不安で。
今回は、カウフマンの薬から離れて自然のフィードバックを期待するという方法を取られている方がいるかなと思いまして。 私自身は今カウフマン2周期目です。2周期目が終わったら採血をします。なので今のところ結果は出ていません。しかしFSHの高値からして2周期では絶対下がらないだろうなという感じです。
これまでも生理がこないと注射をしてこさせるということをしてきたのであまり薬でホルモンをいじるのも良くないという方もいて・・・少し薬から離れてみるのもいいかもしれないよと言われるのですが。薬に頼らないで自然に回復するのを待つということです。 でもそれはそれで恐いです。私の場合はそのまま閉経してしまう気がします。
どうぞアドバイスお願い致します^^
2008年09月29日 (月) 13時35分
|
|
|
| [2265] |
不安な気持ちわかります |
|
|
From:pito [関東/31歳から40歳]
はじめまして。pitoと申します。 わたしも、早発閉経で治療中です。 3周期カウフマン後、FSHが6.9に下がったので、 クロミッドで誘発したのですが残念がら撃沈。 今は、プレマリンを1日1錠飲んで卵胞の出現を待っている状態です。 少ない量のプレマリンを長めに飲むことで卵胞ができることもあるそうです。 今日で飲み始めて24日めですが、 でも、わたしは無理っぽい感じです。 恐らく来週でリセットかな・・・。 ちなみに採血していないので、FSHの値はわかりません。
ぽのさんのように全くの自然な状態ではないのですが、 卵胞に会えない日々は不安でいっぱいです。
効果のほどはわかりませんが、 このような治療もあるということお知らせしますね。
この病気、心細いですよね。 お互い、がんばりましょうね。
生理が回復しますように!
2008年09月29日 (月) 20時05分
|
|
|
| [2266] |
只今休薬中です |
|
|
From:つちまる [関東/21歳から30歳]
ぽのさん、こんにちは。 私はかれこれ、カウフマンやって8年くらいになります。結婚前は、3ヵ月に一度生理を起こせばいい、と言われ、その時だけ薬飲んでました。その3ヶ月の間に自然生理が来たこともありました。(その時はすごいことだって気がつかなかったですが…)
結婚してからは、本格的な不妊治療ということで、何周期もカウフマンをして、FSHを下げて誘発、を繰り返しています。私の場合、飲み薬(プレマリン・プラノバール)ではFSHは下がらないんです。でも注射だと、1周期でも下がったりします。なんなんでしょうね…。
以前通っていた大学病院では、3周期カウフマンをし、1ヵ月休薬して排卵を待つ、っていう治療もやったことあります。私には効果がありませんでしたが(涙)。
最近は、かなり長いこと誘発の注射をして、心身共にぐったりしてしまったので、「治療は一旦休憩!」とこの1ヶ月半、一切病院にも行ってないし、薬も飲んでません。もちろん、生理もきません…。 でも、最近すごい髪の毛が抜けるし、白髪も目立ってきてしまいました。更年期障害なんでしょうかね。なんだか体が老いているような気がして、とてもへこんでます。
どこか体の調子が悪いということはないんですが、不安になってきてしまったので、来週病院に行って、カウフマンを再開する予定です。
ぽのさんの場合は、完全な無月経ではないんですよね。休薬期間があっても大丈夫かもしれませんよ。あまり長い間生理がないと、子宮が小さくなってしまうようなので、それは気をつけた方がいいかもしれないですが。 何周期かカウフマンして、ホルモンバランスを整えて、それから休薬、ってすると体が反応したりするらしいです。
一度やられてみたらどうですか? 私も、今回一度治療を中断して、色々考えられましたよ。 納得のいく治療ができるといいですね!
2008年09月30日 (火) 22時16分
|
|
|
| [2267] |
pitoさんへ |
|
|
From:ぽの [東北/21歳から30歳]
カキありがとうございます。 FSHが6.9にまで下がったのはとてもすごいことだったと思いますよ。また次にチャンスがくるはずです! わたしは2周期目のカウフマンが終わってリセットしたので明日採血です。おそらくまだ数値は爆発中だと思いますが・・・ このまま薬をのみ続けることには迷いがあります。でも飲まずに放置したらどうなっちゃうのか。薬をやめる(つまりステロイドから解放してあげる)と良くなるんじゃないかな、って言ってくれる人もいるのですがお医者さんではないので信じるにも困ってしまいます。 自然に治るってきっとほんとにまれなんでしょうか><
2008年10月09日 (木) 12時38分
|
|
|
| [2268] |
つちまるさんへ |
|
|
From:ぽの [東北/21歳から30歳]
カキありがとうございます。お休み期間なんですね。体の変化はとても不安でしょうね〜。精神的なものもあるように思います。
注射でFSHを下げる方法もあるんですか?強力そうですね。でもつちまるさんには合っているから数値が下がるんでしょうね。薬えらびは慎重にいかないとですね。勉強しなくては。 これからのことはよーく考えます。旦那にはもう薬とか鍼とかやめちゃえよって言われますが。私がまだあきらめきれないんです。頑張ります★
2008年10月09日 (木) 12時43分
|
|
|
| [2269] |
ぽのさんへ |
|
|
From:pito [関東/31歳から40歳]
わたしの主治医が過去に診た早発閉経の患者さんで、 いろんな排卵誘発を試したが、結局うまくいかなくて しばらく治療をお休みすることにし、 幸いにも、そのお休み中に自然妊娠した方がいると話してくれました。 くじけそうになった時に、先生が話してくださいました。 だから、まったく可能性がないわけじゃないんだよ、と。 ただ、難しいけどね、と一言を付け加えられましたが。。。
採血の結果はいかがでしたか? これまで排卵されていたのであれば、 一時的にFSHが上昇されたのかもしれませんよ。 FSHの値よりもE2の値が重要だと聞いたこともあります。
2008年10月09日 (木) 23時13分
|
|
|
| [2270] |
pitoさんへ |
|
|
From:ぽの [東北/21歳から30歳]
こんにちわ。今日は午前中に採血だったんですけど結果は夕方に出るそうなので実際に聞けるのは連休明けです。こんな時の連休は憎いですwその時には周期7日目になっちゃうというのに。
pitoさんの主治医の先生のお話が現実に自分にも起こったら本当に嬉しいですね!希望は持っていないと! 私はとりあえず今日担当してくださった先生の考えが今のところ一番いいかなって思ってます。今回の結果をみてまだ高値であればまたカウフマンをがっつりして下げる、もしもちゃんと下がっていたら(1ケタ)しばらく放置するという方法です。 私はまだ治療はじめて一度誘発をして13mmで断念した経験しかありません。なので排卵、採卵まで行ってないんです。
これも先生の経験で、下がったからといって注射で誘発をしてうまくいくことはなかったと。かえって放置したほうがいい結果が得られたそうです。週に1回診察とE2の数値を調べるそうです。 こればっかりはやってみないとどうにもならないんですけどね。
2008年10月10日 (金) 12時44分
|
|
|
| [2271] |
その後 |
|
|
From:ぽの [東北/21歳から30歳]
ぽのといいます。2周期のカウフマン後、FSH9.01、LH2.13、E2 65.8という結果になりました。E2が高めではありますが今周期は自然に放置ということになりました。卵胞チェックには行きますが。 あえて誘発剤は使わず自分の中にあるFSHでがんばるっていう方向です。どうなるのやら不安はありますが頑張ります。というのもカウフマンを始める時に先生には「20〜30下げるのがやっとだからあなたの場合(当時FSH66)は長期を覚悟してね」って言われていたので。 自分の体もがんばってくれたんだ!ってことで少しだけ前向きになりました!
2008年10月15日 (水) 12時44分
|
|
|
| [2272] |
わーい! |
|
|
From:pito [関東/31歳から40歳]
ぽのさん、ずいぶんFSHが下がられて良かったです!! 誘発剤を使わずに済めば言うことなしですよね。 ほんと、嬉しい!
わたしは、というと、 生理を起こさせたあとの採血の結果によって、 クロミッドで排卵誘発するか、 さらにカウフマンするか決まるという状況です。
クロミッドを飲んだところで卵胞ができるのかどうか怪しいのに。。。 不安でいっぱいですが、ぽのさんの書き込みを見て元気をもらいました。 兎にも角にも、前向きな気持ちでいるのが一番ですよね。
2008年10月15日 (水) 13時15分
|
|
|
| [2273] |
その後のその後 |
|
|
From:ぽの [東北/21歳から30歳]
周期10日目の卵胞チェックに行ってきました。18×16mmのがひとつ育っていました!週末は病院がお休みなので排卵させる為の注射は打てないのですが・・・・自力に期待するしかありません。せっかくの卵胞をムダにしないようにしなくては!高FSHのわたしが卵胞ができたということをご報告したくてカキしました☆ 一緒にがんばりましょう。
2008年10月17日 (金) 12時37分
|
|
|
| [2274] |
ぽのさんへ |
|
|
From:まごのて [地球外/秘密]
FSHよりもE2の値の方が大事ですよ。 もちろんバランスがよくないといけませんけど・・。
今回、FSHも下がってるし E2もまぁまぁだし、いけるんじゃないでしょうか?
影ながら応援しています。
2008年10月19日 (日) 20時22分
|
|