無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

ユースホステル合唱団の掲示板

この掲示板は、団員による練習日誌やコンサート情報などを
書き込んでいただくものです。
足あとを残していただいても構いませんが、主旨に合わない内容や誹謗中傷などの書き込みは
削除させていただきます。ルールを守ってご利用下さい。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
e-mail
URL
文字色
削除キー 項目の保存
No.300 3.11モーツァルトレクイエム合唱参加募集 投稿者:ラテーザ     投稿日:2011年09月22日 (木) 16時52分 [返信]

突然の書き込み失礼いたします。
来年3月11日に東日本大震災メモリアルのチャリティ演奏会を、オランダ有志の呼びかけをきっかけにして行うことになりました。
モーツァルト「レクイエム」を堤俊作氏の指揮、小屋敷真氏の合唱指揮で行いますので、ご興味をお持ち頂ける方、合唱団員としてご参加いただけませんか?


概要は下記の通りです。

2012年3月11日デン・ハーグ大教会にて
2012年3月12日アムステルダム・コンセルトヘボウにて
W.A.モーツァルト作曲 レクイエム KV.626
指揮 堤俊作
合唱指揮 小屋敷真
オーケストラ スロヴァキア・シンフォニエッタ

公演参加ツアー
 3月9日出発4泊6日¥308,000 他、周遊コースあり
 詳しくは、ラテーザL'attesaのHPをご参照ください。

お読み頂きまして、ありがとうございました。


No.299 9月14日の練習日誌 投稿者:カナ@アルト   投稿日:2011年09月20日 (火) 12時39分 [返信]

9月14日の練習日誌です。

この日は杉坂さん練でした。
新しく楽譜が配られました。『亜麻色の髪の乙女』と『モナリザの微笑』です。

はじめ『花の首飾り』の音取りの続きをまきさんにお願いしました。
主旋律でソの音にトラップがありますね。47ページ「ひなぎくのはなの『く』びか『ざ』り」など、ここは『く』は♯ソ、『ざ』はソのナチュラルです。いろんな歌手がカバーしてますが、ここらへんごまかして歌ってる気がします。聞き覚えたものを頼りに歌うのは危険かもですね。
さて、進めていくと、ソプラノとテノールのオブリガートが出てきて、なんとこれがチャイコフスキーの『白鳥の湖』のメロディー。さすが青島。笑いがとれそうです。いやいや、失笑を買わないように、決然と大時代的に歌わねばなりません。
『花の首飾り』は、曲調の変わり目でテンポが変わる場所もありますが、全音符でのばしている間にそこだけ早くなるとか、『Tonka Johnと母』の「青い鳥」で経験したような指示があったりします。指揮をよく見て歌うのももちろんですが、音取りの段階で、五線譜のまわりに何が書いてあるのかに目を配るようにできるといいですね。関連することですが、「without breath」などという指示も見落とさないようにしましょう(オレか)。

続いて『亜麻色の髪の乙女』の音取りをやりました。調号が多いうえに臨時記号も多くて、ちと予復習はしにくそうですな。
編曲もまあ、すごいもんの予感です。前奏が終わるところで転調、歌の1番をオブリガートつきでAメロ・Bメロ歌ったら転調、1番の最後のAメロ歌ってまた転調…σ(^_^;
音取りにも工夫が必要そうです。ソプラノやベースを先に取って、内声はそれを聞いておいて、それから取ると収まり所が見えてくるのでは。ただ横にタラタラ〜と音取りしても難解でさっぱりわからんです。
またこの曲も、聞き覚えたメロディーと正しいものが違う、という人がいたようです。カラオケでみんなが歌っていたものや昔のアイドルは当てにしないようにしましょう(笑)。


No.295  投稿者:平野 雅也(1991〜1998年まで在籍)    投稿日:2011年08月30日 (火) 23時18分 [返信]

ご無沙汰しております。
定期演奏会も週末に迫って追い込みのところと存じ上げます。
さて、この場を借りてなんですが、一昨年までは招待状のはがきが事前に届いていたのに今回はいまだに届いておりません。これは、方針を今回から変更されているのでしょうか。まあ、正規に支払っていってもいいですが。
このあたりの事情、ご一報願います。古い住所録を保存されている方に電話番号も記載されておりますので、夜ならいつでも電話いただいて結構です(自宅の電話番号は変更しておりません、PHSは処分しました、当然ここに番号は記載できないので)。
以上、宜しくお願い致します。
失礼いたします。

No.296  投稿者:平野 雅也(1991〜1998年まで在籍)   投稿日:2011年09月03日 (土) 10時18分

この時点で、まだご返信がないのですが、どなたもご覧になっていらっしゃらないのでしょうか。
申し訳ございませんが、本日の定演には物理的に行けなくなりましたので、行くのやめます。配慮がないです。申し訳ない言い方ですが。

No.297  投稿者:とみ〜@ここの管理人   投稿日:2011年09月05日 (月) 00時54分

平野様

私事でごたついてしまい1週間以上チェックできておりませんでした。大変申し訳ありません。

OB・ОG担当に問い合わせしたところ、およそ1ヶ月前に招待状の発送を行ったのですが戻ってきたとの事です。住所のご変更がございましたら誠に恐れ入りますが、ホームページ管理人までお知らせいただけないでしょうか? 今回のような不備がないようにするためご協力をお願いいただければと思います。

毎回、定期演奏会にお越しいただいているのにこのような事態になってしまいましたことを深くお詫び申し上げます。

No.298  投稿者:平野 雅也(1991〜1998年まで在籍)   投稿日:2011年09月05日 (月) 23時46分

誠意ある回答有難うございました。
いま、メールを送付致しました。

もっとも、当日、他の演奏会からの招待状も来ていてより深い関係があるためそっちに行ってしまっていたんですけどね。時間をずらして行けなかったこともないのですが。


No.294 8月17日(水)練習日誌 投稿者:むとう@アルト   投稿日:2011年08月22日 (月) 05時59分 [返信]

団内指揮者の練習で、宮崎駿アニメ音楽集の第2集をおもに練習しました。

下記注意点です。

@さんぽ
・ソプラノ出だし2小節のBF「ラ」の音はパート内でそろえるようにしましょう。

・9〜12小節→ソプラノ・アルトのパパパと歌う分はリズム要注意。ベースの音をよく聴き、三連符を意識してもたつかないように。

・女性ユニゾンで歌う13小節〜/テナーの37小節〜の「あるこう〜」の「あ」から弾んで歌います。

・アルトは53小節の「ばったがとんで〜」「ん」(シの音程)音を正確に歌い、他のパートとハモるようにしましょう。

Aいつも何度でも
・過去の練習でも注意を受けていた箇所です。87小節「くりかえ あやまちの そのたび〜」からテンポが速くなります。各パートを歌いつつも要所要所で縦の音がそろえてリズムがずれないように。「ひかり いだける」の「ひ」は「いかり」に聞こえてしまわないように“H”の発音を意識します。「いだける」の「い」は言いなおします。

Bめぐる季節
・157小節〜全パートが「A〜〜」で歌いますが、メインはピアノであることを忘れないように。

*****************************
第1集〜第2集全体を通して言えることですが、一生懸命歌って重くなりすぎないようにとのことでした。もっと軽く歌いましょう。

ジブリの練習も残すところあと1回。
演奏会の日も着々と迫ってきていますので、気を引き締めて頑張りましょう。


No.293 欠席します 投稿者:田岡玲子   投稿日:2011年07月27日 (水) 18時35分 [返信]

すみません、本日体調不良につき、休ませてください。
よろしくお願い致します。


No.291 【ドイツ・日本交流150周年記念】チャリティー公演のご案内 投稿者:グレイス合唱団    投稿日:2011年07月16日 (土) 23時12分 [返信]

ユースホステル合唱団の皆様、今晩は!! 暑い毎日ですが、皆様お元気ですか? さて、グレイス合唱団では、ドイツと日本の交流150周年を記念して、ドイツの新進気鋭の合奏団を交え、日本オペラ界を代表するソリストと共に、『J.S.バッハの世界』と題し、バッハの珠玉の名曲が盛り沢山の素晴らしいチャリティー公演を予定しています。 共々に、一生涯の思い出に残る、至高・至福の音楽を味わいませんか!! そして東日本大震災・復興と世界の飢餓対策支援にも貢献しませんか!!

☆日 時:2011年9月17日(土)開場12:45 開演 13:30
☆会 場:ウェスレアン・ホーリネス淀橋教会(大久保駅から1分)

☆演 目:ブランデンブルク協奏曲3番、チェンバロ協奏曲第3番、管弦楽組曲第2番、カンタータ第4番、カンタータ第80番 他

☆出 演:稲垣俊也(バス)… イタリア・ヴェルディ国際声楽コンクール優勝者!! 新国立劇場開場公演の主役&二期会50周年
記念公演の主役を演じる、日本の誇るオペラ歌手!!   遠藤久美子(ソプラノ)、広川恵(アルト)、鏡貴之(テナー)

☆合 奏:室内合奏団 アクロアマ・アニマータ(ドイツ) 検索すると素晴らしい演奏の一部が聞けます!!

☆後 援:ドイツ大使館、東南アジア文化友好協会、日本国際飢餓対策機構、キリスト教系各紙 他

☆チャリティー先:東日本大震災復興支援、東南アジア文化友好協会、日本国際飢餓対策機構、ワールドビジョンジャパン

☆チケット: 7月10日より チケットぴあ より発売!!
     前売り券:3,500円  当日券:4,000円

☆合唱団員も、男声を中心に募集しています。感動的なカンタータをドイツ人の合奏団と一緒に歌いましょう!! 


No.290 7月6日(水)練習日誌 投稿者:ほだか@テナー   投稿日:2011年07月12日 (火) 01時20分 [返信]

7月6日(水)は、田中先生の指導で黒人霊歌の練習をしました。

あまりにもハモッてなかった為(笑)←と笑ってしまっていいのか分かりませんが、
この日は音色やハーモニーを確認する練習を重点的に行いました。


「Go down Moses」


・一つひとつの音符を追いかけるのではなく、
 つなげて、きちんと言葉にして歌う。
 (8ページ上段3小節目Altoなど)


・パート毎に、求められている音色を目指す。
 (Ten なのに野太い声で歌わない、とか。
  ちなみに、うわずった発声については
  “そんな声で歌ってたら絶対にハモらないよ〜”
  との事。うぅ…、はい。)


・和音に沿った音色を目指す。
 (最後のfffの"go."は、
  途中で明るい和音[dur]になるので、
  例え同じ音でも、明るい響きに変える。など)


・パート間で、音がぶつかる所は、しっかりぶつかる。
 (6ページ出だし、Alto が Bass にぶつかる部分など)


・パート間で、同じ音になる所は、しっかり同じ音にする。
 (6ページ下段1小節目"down"のSop、Ten、Bassが同じ音、など)


自分のパートの音ばかりを聴くのではなく、
全部のパートが歌っている和音を聴く事。
それから、
その和音の中で自分がどの位置にいるのか、
どんな音を出せばハモるのか、
意識する事が大事。
といった事を、練習中、先生が繰り返し仰っていました。



「Deep river」


・明るい発声で。
 (出だし、Ten.が「Go down…」の響きを思いっきり引っ張り、
  Sop.と合わなくなっちゃいました。)


・四拍子の四拍目が、次小節の一拍目に繋がる準備である事を意識する。
 (例えば、繰り返し手前の"peace?"から、
  楽譜最初に戻って一拍目の"Deep"にかけて。
  Bass.は音が上がりますが、ここで詰まった発声にならない様に。
  むしろ発声を手前にもっていけると良いです。
  常に、次の1拍目を目線で捉えた四拍目を歌う事。


先の「Go down…」での練習が効いたのか、
いつもより良く歌えてた、ような気がします。
という事は、
「Go down…」で練習した内容が、
そのまま「Deep river」にも当てはまる、という事ですね。
(といって日誌をはしょろうとする私)


縦のつながりと横のつながり。
がんばって意識を変えていきましょー。


No.289 練習日誌 6月29日 投稿者:田岡玲子    投稿日:2011年07月05日 (火) 16時02分 [返信]

練習日誌 6月29日(水) 
指導/杉坂さん

宮崎アニメを練習しました。
合宿での練習の続きです。

1)となりのトトロ
・「トトロ トトロ」のリフレインの部分を中心に練習しました。
 パートごとに追いかけるようにかぶさっていくリズムがうまくとれず、
 最後に全員で足踏みをしながら練習したら、前よりはよくなりました。
 この点につきましては、
6月29日 額賀さん
6月30日 ぼぶさん からのメールをご参照ください!

・「トトロ」の「ロ」が大きく聞こえるが、出だしの「ト」をしっかりと。
 頭に「 t 」が入っていると意識して発音してください。

・「トトロ」のリズム合わせに気をとられすぎてか、次の小節の出だしの言葉が
 はっきり聞こえてこないとの指摘がありました。
 とくに187「子どもの」の「子」がはっきりしない。

・171小節め 「すてきなぼうけんはじまるー」は、
 いかにもこれから冒険が始まるという、期待感を持たせる感じで歌ってほしい。
 mpで始まりクレッセントをつける。

・201の「オバケが」の「が」は鼻濁音(んが)と決めていましたが、
 まだ「ガ」と歌っている人がいます。

・最後の「トトロ トトロ ロ」も、「ト( t 混じり)」の発音をしっかりと。

2)いつも何度でも

・93小節目からクレッセントで、94小節目の3拍目でfとなるのを意識して
 歌ってください。

・100小節目 「ひかりを」が「いかりを」にならないように注意してください。
 「ひかりを いだける」の、発音の区別をしっかりと。

3)もののけ姫
・13小節目 「つきの ひかりに」の「ひ」が「い」に聞こえないように注意。

以上、遅くなりましたうえに、あまりきちんと記録がとれていなくてすみません。

最後に、初参加の呉(ウー)さんより、
「となりのトトロは可愛い歌だと思っていたけど、
こんなに難しい歌だとは知りませんでした」
との感想がありました。
記録者も同感! です。


No.288 自習ができる!“コールユーブンゲン”(合唱教本) 投稿者:jmc音楽研究所     投稿日:2011年06月27日 (月) 11時11分 [返信]

話題の電子書籍Vier Weg “コールユーブンゲン”(合唱教本)は音大や保育科の受験生・合唱団員・音楽学生のソルフェージュ学習教材として最適。遅いテンポや早いテンポで、何度でも納得ゆくまで繰り返し(自習)練習することができます。大学受験や資格試験の課題として、広く採用されているソルフェージュ教材の古典!空いた時間に何度でも練習して、実力アップを図りましょう!(インターネット検索)
<jmc音楽研究所>→音楽市場→Vier Weg書店


No.287 自習ができる!“コールユーブンゲン”(合唱教本) 投稿者:jmc音楽研究所     投稿日:2011年06月22日 (水) 18時29分 [返信]

話題の電子書籍Vier Weg “コールユーブンゲン”(合唱教本)は音大や保育科の受験生・合唱団員・音楽学生のソルフェージュ学習教材として最適。遅いテンポや早いテンポで、何度でも納得ゆくまで繰り返し(自習)練習することができます。大学受験や資格試験の課題として、広く採用されているソルフェージュ教材の古典!空いた時間に何度でも練習して、実力アップを図りましょう!(インターネット検索)
<jmc音楽研究所>→音楽市場→Vier Weg書店




Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板