田中先生によるミサの練習でした。 あまり歌ってない部分から、音の怪しい所の確認を中心に。
◆Agnus Dei
P58 1 Sopの高いGはAltのGの上に乗るように。 P59 18 Sopソロの後にtuttiでfなので、Altしっかり入って。 P59 18-23 fとpの部分、楽譜どおりの位置で歌い分けよう。 P60 25-29 ずっとfのままで。
言葉のアクセント注意。 miserere → mise < re > re dona → do > na
◆Credo P28-P39
P29 「Et homo factus est」 言葉がわからない。(子音きこえなーい) P29 「Crucifixus」 rは巻いて、でも音程はゆれないで。 P33 「non, non ...」一個ずつ息を吸わない! P34-39 1小節1拍でとりたい。遅くすると重い3拍子になってしまう。
口がまわってないから見直しといてー。
◆その他、感想etc.
・この前Zoom meetingでも言ったけど、練習に参加できる人は、お休みせざるを えない人がようやく参加できた時に「安心して頼っていいよ!」と言えるよう に、しっかり練習しておきましょう。
・フェイスシールドを使ってみました。 わたしの感想、マスクより断然良い!です。ブレスの面で。 マスクしてると息が吸いにくかった、というのを再認識しました。マスクして 普通にブレスしようとすると口に吸い付いてしまうので、息がしにくい。 特に休符なしのブレスや短い休符で。 マスク外せると、とにかく抵抗なく息が吸える!のがありがたいです。それ と、自分の飛沫が前に飛ばない安心感があり、遠慮なく子音を飛ばせる。
ただし難点は、自分の声がうるさい!出した声がはねかえって、自分の声ばっ かり聴こえます。これは合唱にはよくないんだけどね。 でもとにかくブレスが格段にラクなので、もうマスクに戻れない。(^^;)
あとはこの聴こえかたを換算する?ことかな。 自分の声がうるさい、ということは前に出る声は減ってるわけですね。そのへ ん計算して、返ってくる自分の音は割り引いて聴きつつ、出す音量を調節し、 周りの音は増幅して聴くつもりで。そんな感じで慣れるようにしようと思って いるところ。
なにしろ自分の声がうるさいので、なじめない人もいるかもしれないですね。
でもまー、対ウイルスは長期戦になるので、うつらない・うつさない を 徹底してやっていくしかないですね。
|