【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

ユースホステル合唱団の掲示板

この掲示板は、団員による練習日誌やコンサート情報などを
書き込んでいただくものです。
足あとを残していただいても構いませんが、主旨に合わない内容や誹謗中傷などの書き込みは
削除させていただきます。ルールを守ってご利用下さい。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
e-mail
URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.482 9月23日練習日誌 投稿者:CHISA@そぷらの   投稿日:2015年09月26日 (土) 13時17分 [返信]

団内指揮者2名による練習でした。

「天使にラブソングを」ステージ

♪JOYFUL,JOYFUL
26小節(合唱の歌い出し部分)〜33小節
 ●2小節で1つの山になっている感じに歌う。山の頂点で盛り上げたら、2小節目の終わりでしっかりディミヌエンドして。また次の山を歌い出せるように。
34小節〜43小節
 ●ここからリズムが変わることを意識して歌う。
 ●36小節(Drive the dark of doubt a way)は、頭に休符が入らず、1拍目から歌い出すので遅れないように。
 ●38小節(Giver of immortal gladness)のスラーをきちんと。immortal という言葉のなかで音が途切れないように、高音部をなめらかに歌うこと。
 ●40小節(fill us)注目!指揮者より初めての指導! fill と us の間を単純につなげるのではなく、 fill の後で一度引いて us は4拍目までしっかりと伸ばし、強さも保って、次の小節につないでいく感じ。
新しい歌い方で新鮮!
 ●67小節以降の(fill us)も同様になるが、メゾピアノなので表現が難しい。 fill の子音 ll をしっかりと立てて、流れないように歌う。
44小節〜52小節
 ●49小節の最後まで、メゾフォルテをきっちり保つこと。(The father of love is reigning over us)
 ●50小節目(He watches over〜) 歌い始めはささやくように、51小節からはしっかりクレシェンド。
53小節〜67小節
 ●53小節(Joyful,joyful〜)ここで初めてフォルテで歌い始める。合唱の冒頭部分の繰り返しとなるが、歌い方が違うので注意。しっかりとしたフォルテで。

 ★楽譜を置いて軽くステップを踏んでみました。左足スタートですが、みんなでしっかり動きを揃えるのではなく、自由な雰囲気で。たまに間違えても、止まってもアリ?
 ★注意すべきは、音量を押さえて歌う部分では、動きも小さめにすること。フォルテを歌っている時と同じ動きのままでは、ちぐはくな印象になるとのこと。

さりげないカッコ良さを追求したい!ですね。

♪SHOUT
 ●歌い出し(You know you make me wanna shout)メリハリをつけて歌い始めること。
歌詞の英語の発音の強弱を生かして。あくまで軽く、頑張りすぎない。
 ●10小節・14小節の shout に向かって歌う感じ。 shout の後の4分休符を意識して、次の音につながってしまわないように。 Kick my heels〜, Throw my hands〜,Throw my head〜 は、歌い始めをはっきりとさせる。
 ●18小節(Don’t forget to say you will)初めてのメゾフォルテは、落ち着いて、音量を落として。
 ●28小節(Say it right now〜)は、前のwill とつながってしまわないように。歌い出しをはっきりと。
 ●36小節(Say it again〜)も同様に。前のwill と区別して歌う。
 ●40小節のポルタメントは、はっきりと違いを出して。
 ●42小節〜49小節、女声・男声の掛け合い部分。しっかりと聞き合って、50小節のフォルテに向かってクレシェンドしていく。

 ●58小節、女声の Shoobee doo wah〜は、遅れないように、しっかりビートを刻むこと。
 ●56小節からの男声メロディー部分も遅れないように。休符の間に Shoobee doo wah〜部分を歌うことにトライしたものの、成功率は低かったような。。要練習!
 ●83小節〜(Hey〜) スラーを意識して。87小節も同様に、高音部分を強く出して、ふくらませる。
 ●91小節〜(Hey〜yeah)と95小節は、yeahの部分を強く出す。盛り上げ方を変えて歌い分ける。

♪HIS EYE IS ON THE SPARROW
 ●29小節アウフタクトから32小節まで(His eye is on the sparrow)はブレスなしで一息で歌う。タイトルと同じ歌詞!sparrow の言葉を大切に、そこに向かっていく感じで。
 ●次の33小節アウフタクトも同様に。
 ●37小節アウフタクト、ここで初めてのフォルテとなる。その前は少し抑えて
 ●45小節アウフタクト(For his eye is on the sparrow)からディミヌエンド
 ●55小節・63小節アウフタクトも、上の2つと同様なので流れを押さえる。


「アニメソング60年」ステージ

♪ムーンライト伝説
 ●全体に頑張りすぎない。肩の力を抜いて軽く歌う。歌詞ははっきりと、マルカートに。
 ●ほとんどフォルテとメゾフォルテなので、メゾフォルテ部分は区別して音量を落とすこと。
 ●79小節のHの部分(不思議な奇跡クロスして〜)は、抑えめのメゾフォルテでスタート、85小節のクレシェンドはしっかり盛り上げる。1カッコ・2カッコともフォルテに向かう。
 ●ラスト90小節(ミラクルロマンス)のみフォルテシモで。最後のuh〜の後、音取りなしで、残酷な天使のテーゼが始まるので、次の音を思い浮かべておくこと。(楽譜に書きいれる)

♪残酷な天使のテーゼ
 ●冒頭から32小節まで抑えめに。頑張りすぎず、リズム・歌詞を立てて歌う。
 ●メロディーパートを盛り立てるように。
 ●13小節・21小節の終わりのみが8分音符なので、他と区別する。
 ●32小節のクレシェンド34小節のフォルテへつなげる。45小節までフォルテのまま。
 ●46小節のfaria 女声メゾピアノ、男声はピアノしっかりと生かして。雰囲気を変える。
 ●2番も同様クレシェンド34小節のフォルテ、45小節までフォルテのまま。以降コーダでメゾフォルテ。違い生かして。
 ●63小節クレシェンドして、66小節のリフレインのフォルテへ盛り上げる。
 ●76小節フォルテは最大、さらにクレシェンド効かせてラスト。

♪ライオン
 ●全体にメロディーパートを生かした歌い方で。(メロディー部分をもう一度確認しておく)
 ●10ページ4小節目(生き残りたい〜)で初めてフォルテを意識する。
 ●全体にリズムを立てて、スキャットとメロディーが引き立て合えるように。

みっちり3時間以上!シルバーウィーク最終日に!みんな頑張りました〜!
「天使〜」は、だいぶ楽譜を話せるようになってきましたね(*^_^*)あとは動きだ〜(^_^;)
「アニソン」は譜持ちとは言え、スムーズに歌詞が出てくるように歌い込みたいです♪

さて、あと1カ月!悔いのないよう、スパート効かせていきましょう〜♪♪




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板