【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

ユースホステル合唱団の掲示板

この掲示板は、団員による練習日誌やコンサート情報などを
書き込んでいただくものです。
足あとを残していただいても構いませんが、主旨に合わない内容や誹謗中傷などの書き込みは
削除させていただきます。ルールを守ってご利用下さい。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
e-mail
URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.409 8月14日 練習日誌 投稿者:まき@そぷらの   投稿日:2013年08月18日 (日) 23時02分 [返信]

8月14日の練習日誌です。
団内指揮者+浅海先生で、美空ひばりを練習しました。

「港町十三番地」
あんまり真剣な顔で歌わない。気楽な感じで。
27小節〜 アルト・ベースのメロディは、カラオケのつもりで歌ってOK。
ただし音程は外さないこと。

「お祭りマンボ」
前半は元気良く。
ムダなくらいオーバーに口を動かすと、元気そうに聞こえます。
「こっそり空巣が」声をひそめて、こっそり感を出す。
75小節〜 「はひふへほ」の子音があまり聞こえないのでもっと出す。
こういう(延ばせる)子音は長く、時間をかけて発音すると聞こえる。
子音は前に出し、拍アタマで母音を発音する。

「柔」
「勝つと思うな」「口で言うより」のテナー、頭のKをしっかり発音する。
続く母音をしっかり響かす。
他の3パートは冒頭にアクセントを付けて引く。
テナーはメロディなので引かずにしっかり歌う。
最後はffのまま、クレシェンド気味に歌いきる。1番・2番とも。

「愛燦燦」
前の曲「柔」とはまったく歌い方を変えること。
「ひ」の子音を出す。アクセントがついてしまうような出し方でなく、
子音を手前から時間をかけて発音する。

居残りタイムはイギリス曲「Sweet Prospect」。
口がまわらない所を重点に、ゆっくりしたり速くしたり。
リズムと歌詞に少しは慣れましたかね。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板