田中先生ご指導による練習で、久しぶりに英語の歌をやりました。
「O Danny boy」
パートごとに出だしからUで歌ったり、オープンハミングで歌ったりして、どこがアップでどこがダウンか、曲がどこに向かっているか、どのようなイメージを持って歌うかの確認をしました。 しっかりおなかの中心に支えを置いて、発声の方向が音の高低によってぶれないようにしましょう。
the は決して強くならないように。 そしてandのa は日本語のエよりアに近い発音で歌うこと。 meadow、snow、shadow等、wで終わる歌詞の時は歌い終わりにしっかりwを発音しましょう。
これは、もう若くない女性が戦争に行った息子を思って歌っているイメージです。 落ち着いた深い声で歌うこと。
25小節からの女声、かすかな風のようなイメージです。
「Sweet Prospect」
明るくはっきりしたテンポの曲です。 リズムを体にしっかり覚えさせること。
初めの9小節目からのメロディーと33小節目からのメロディーは、曲形(?)が違います。 きちんと意識して歌いましょう。
どの曲も機械的に音取りしないで、歌を考えて練習しましょう。
曲順が決まりました。
@ O DANNY boy A Sweet Prospect B Irish Bressinng C Ar Hyd y Nos D The Lily and Rose E Scarvorough Fair FOrアンコール Bohemian Rhapsody
来週は続きをやるそうです。
|