ピアソラのLA MUERTE DEL ANGELの音取り確認を少しやった後、 団内指揮者練習ということで、美空ひばりの「お祭りマンボ」と「愛燦燦」をやりました。
「お祭りマンボ」は楽しい曲なので元気よく! 1番女声のみ、2番男声のみですが、感じをつかむために最初は一緒に歌いました。
まだ音取り段階だったので細かな指示はあまりありませんでしたが、 家でもできることとして、以下を確認してみてください。
・強弱記号(mpとかmf、<)の確認 大きく丸をつけて目立つようにしましょう! cresc.等の言葉の記号は分かりにくいので<とかはっきり自分でわかりやすいように。 (もちろん後から指揮者の細かな指示があったら修正できるように消せるもので)
・「ひらがな」が並んでいて、語感、言葉の切れ目等分かりにくいので、漢字を書き込んだり、/を入れたり工夫してみてください。
・テンポが変化する箇所は要チェック! ←指揮者を見る!とか目の記号とか、工夫して書き込んでみてください。
続いてやった「愛燦燦」も同様です。
この曲は言葉のリズムが揃うことが一番のポイント! 先週の練習では大分揃ってきましたが、恐らくマグレではないかと思っています。
リズムがよくわからない方は、一度以下の試みを家で楽譜を見てやっておいてください。
この曲は珍しい8分の12拍子なので、 123/223/323/423ってことになっていて、 8分音符3つの切れ目ごとに/を入れて、何拍目なのかを数えることと、
非常に遅いテンポで、タイでつながっている音も一度はタイをとって、ラララにした上で、 本当に言葉が何拍目の123のどれにハマるかをちゃんと分かった上で歌ってもらえればと。
|