コープランドをたくさんやりました。 (多分、男声合唱以外の全部?)
ですがこの日のポイントは、 「腹筋に自信のない人は、片足で立って歌う!」でした。 いやー、ピッチの安定、パート間の音色が揃うなど効果テキメン。 アルトだけでなく、他パートのみなさんもぜひ!ぜひぜひ!
田中先生の希望では、これからは毎週の練習の中で、 コープランドもミサも両方通して歌えるようにしたいとのこと。 トラブルなく歌えれば、時間的には可能ですもんね。
1「AT THE RIVER」 P.5下段から、メゾ+アルトが主旋律です。 主旋がきちんと声を出さないと、ほかのパートがffにできないので、 主旋はがんばりましょう。 P.6下段から、主旋はソプラノに戻ります。 P.7に向かって収束していくソプラノの「mel-o-dy of-」の音形、 しっかり聞かせてください。
2「THE BOATMEN'S DANCE」 言葉がついていかない! 参りましたね。 1曲目と雰囲気をガラリと変えて、踊りだしたくなるように歌ってください。 「英単語」を全部しゃべる必要なし。 「英文」の中の、リズムを考えたときに大事なところだけ、 はっきりしゃべってください。
3「SIMPLE GIFTS」(女声) 本番も片足で歌う(笑) P.2上段のアルト「in the」の♭レの音、 つかまえきれていないので、しっかり体に入れること。
5「I BOUGHT ME A CAT」 6「LONG TIME AGO」 5曲目と6曲目も、ガラリと雰囲気変えたいところ。
7「ちがりが」 ラストはこれで弾けてくださいね。 P.9下段からのアルト主旋、ページが変わったところで走るので注意。 最後の見開き、全体的に音とリズムが あやしかったようです。要確認との指摘。
|