【広告】楽天市場からブラックフライデーセール11月21日から開催予定

ユースホステル合唱団の掲示板

この掲示板は、団員による練習日誌やコンサート情報などを
書き込んでいただくものです。
足あとを残していただいても構いませんが、主旨に合わない内容や誹謗中傷などの書き込みは
削除させていただきます。ルールを守ってご利用下さい。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
e-mail
URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.184 7月8日練習日誌 投稿者:ヌカ@ベース   投稿日:2009年07月09日 (木) 20時03分 [返信]

---以下、速攻練習日誌です----

☆見上げてごらん夜の星を

女声、最初のU- の最中のヴレス:
長く取らないように、極力音符分伸ばす。また、男声メロディを考慮しつつ、目立たぬように。

男声、最初のメロディ-をピアニッシモで歌った時が、なぜか Very good!

これは、繊細に音を一つに集めようとしたら、音色が一つになり、女声の、U− にきれいに乗っかった・・・?というか、
U−の中に入り込んで、そこから鋭く細-く出てきたような・・・
これぞ、The合唱〜♪ と感じた瞬間でした。

本番、女声のU-をしっかり意識して聞きながら歌うとよいのかも。
しょっぱなの部分なので、ここで、うまくできたら、このステージ、頂いたも同然です。

12小節 みあげての「み」 (音はドですが) 特にD.Sの返しのとき
全パート同じ音になるように。

これ以外にも、他パートと音が一緒になるところ、(例えば 15小節 アルト・ベースGの音)など、 

今一度、楽譜チェックして、そういうところは、本番で音がピッタリ合うようにしましょう。

20〜22小節のハーモニ−、なんか、はまってない、ハモってないような気がします。
直前練習で、確認したいです。

31、32小節のクレシェンドを効かすために、29、30小節の音量に配慮。

※総合的に、パート内での音を一つにしましょう。


☆上を向いて歩こう

出だし、出れない人がいます。指揮に早く慣れて、パツンっと出ましょう
といっても、もう、指揮に慣れるチャンスは、ありません(苦笑

ベース、5小節の b bm bm bm と6小節頭の bm 遅れない。 それ以降 bmは4つで1セットにして、 あたまのbmを強調する。そして、正確なテンポで。
全体のテンポ作るのに一役買うはずです。

53小節、ソプラノ3拍伸ばしで、消えた時にアルト・テナのdu-luがくる。 

各人のテンポ感がいまいち合ってないような。
それを合せにいく分、リズミカルでなくなるような気がします。

手でもたたきながら、直前練習で歌ってみますか。

----
「間違えることは、全然たいしたことではないそうだ」と、ぼぶが言ってたような気がしますが、まさに、その通りだと思います。

それよりも、歌詞を間違えないようにと、必死な顔つきで、淡々と歌ってしまうと、それこそよく目立ち、後々まで残ると思うので、歌詞を一つ二つ間違えることよりも重大なリスクになるでしょう。

ということで、間違えたら、間違えたで。
そこで、「やっちゃった-」という余計なアクション起こさないように。何事もなかったかのように。

出るべきところは、躊躇せず、パツンっと出ましょう!

なぜ、あえて暗譜なのかというと、
おそらく、客席に向かって表情豊かに歌える。
体が動かしやすい、リズムが取りやすい。
つまり、とてもイキイキと歌えるから、暗譜にしたと思うので、その辺の利点を最大限に生かしましょう。

では、本番、お楽しみに〜♪




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場からブラックフライデーセール11月21日から開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板