【広告】楽天市場からブラックフライデーセール11月21日から開催予定

ユースホステル合唱団の掲示板

この掲示板は、団員による練習日誌やコンサート情報などを
書き込んでいただくものです。
足あとを残していただいても構いませんが、主旨に合わない内容や誹謗中傷などの書き込みは
削除させていただきます。ルールを守ってご利用下さい。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
e-mail
URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.148 1月28日練習日誌 投稿者:ヌカ@ベース   投稿日:2009年02月02日 (月) 17時41分 [返信]

Veni Sancte Spiritus
この1曲だけ、徹底的に。

『Ve-ni』 初めの方にいっぱい出てくる言葉。
「ni」が短い。 「ヴェ-ニッ」 という感じになっているので、音符分しっかり歌う。
ve「ヴェ」とbe「ベ」、違いを出すには・・・?
同じタイミングで準備を始めて「ve」や「be」を歌っても、あまり違うようには聞こえない。
「ve」は、「be」よりも準備を早く→(拍前で、上歯で下唇を噛んで待つ
「ni」は、強くならないように。「ve」にアクセント。
強く歌ってないつもりでも、強く聞こえるのは、発声に問題あり。
「ni」が平べったく発音されていると思われます。

37・38小節あたり
Et tui 〜
ソプラノ、
入りの音を正確にするには・・・
その前のフレーズの終わりの音が同じ音なので、その間のヴレスに注意。
終わりの音を出した時と同じ状態の体のまま、ヴレスすることを心がける。
フレーズ間の1小節の休みで、体を崩しちゃったヴレスすると、次、同じ音で入るのが難しくなる。
アルトは、前のフレーズの終わりの音よりも低い音で始まるので、その間の休みのヴレスは、低い音を歌うつもりでのヴレスをする。

ソプラノ、ついに開花!
先生のあの手、この手のご指導で、いままでに聞いたことのないような、まとまったすばらしい声になりました。
1本 すぅーっ と 通ったような心地よいエネルギーを感じる声でした。素敵でした。
この日に限っては、男声が少なかったせいもありますが、女声は、先生からたくさんのことを教わり、かなり美味しい思いをしたことと思われます。
できれば、今度、ビールの1杯でも女声陣におごってもらいたいと感じました(笑)

まだ、書き足りないのですが、いま、楽譜を見られる環境にないので、また今度、追加で書きます。

取り急ぎ。

No.149 1/28練習日誌つづき・・・ 投稿者:ヌカ@ベース   投稿日:2009年02月04日 (水) 11時57分

Veni Sancte Spiritus

37 38小節 76 77小節あたり:
Et tui 〜
大げさに書くと発音は、「エトゥ トゥ−イ」

Etの t=トゥ が発音しきれない場合…

エッ トゥ−イはよいがエトゥ−イはダメ

「エ」と「トゥ」の間に空間を作ることで、Et=「エトゥ」と発音しようとしているこてがわかる。


46 47小節
八分休符はヴレスではない。
どうしても、ヴレスをとる場合は、わからないように。


alleluja
a〜と歌う前に、口の中を大きく開けておく…とおっしゃったときの先生の手の形が、ラグビーボールを縦にしたような形だったので、そういう風に口を開けるのであろう。

alleluja
はずむ。(スタッカートにはならない)


リズム的には、
ア-ァレル-ヤ-


耳から聞いた音で感じるのではなく、体の中のどこかの部分で音を感じるようにできるとより正確な音程で歌えるようになるとか。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場からブラックフライデーセール11月21日から開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板