団内指揮者ステージ『太海にて』を練習しました。 1月8日の練習でやり残したW曲目からをやりました。
いちど本番を経験している曲もありましたが、 思いっきり忘れてました〜。 とは言え、さすがに一度、しっかりやった曲だけあって 何回か歌っているうちに、少しづつ感触を戻すことができました。
まずは、W「とんがり山」。 「とんがり」部隊の音程のあいまいさについて、しっかりと指摘をされました。 他には、他パートとユニゾンになるところは、しっかり意識をして音程を合わせましょう。 他のパートと同じ音になるところについて、今一度、楽譜を確認しておいてください。 p17,2段,2小節目はソプラノと合せて他のパートもデクレッシェンドで。
続いて、X「坂」。 出だしのハミングパートのハーモニーについて丁寧に練習しました。 2段,2小節目の16分休符後の入りのタイミングを合わせるのが重要。 (難しいですが) p19,1段目ハミングの入りはアクセント(>)をつけて歌うように指示がありました。
最後は、Y「蒼き巌の行進」。 まずは、「ずんずん」部隊の音程を合わせるところからやりました。 続く「おんおん」になると急に弱々しくなってしまうので、要注意です。 リズムキープも重要です。 「ぐゎん」はGwa-nと理解し、拍の頭でGwaまで言ってしまうこと。 残念ながら、p25ぐらいで終了。最後までたどり着けませんでした。
そして、もう一曲 Z「桃いろの貝」を手付かずで残してしまっています。 (一番手薄な状態の曲ですね〜)
『太海にて』については、音源も配布していますので、 何度も聞いて、早めに音をつかんで、 その先のハーモニーと曲想を追求した練習に移行したいですね。 頑張りましょう!
|