2023.03.22練習日誌
この日は団内指揮者によるディズニー曲の練習でした。
・ライオンキング
前半と後半の歌い分けが大事。 後半に一番大きいffが控えているので、前半で大きくなり過ぎないように。 また、恋の歌なので、それなりに大きな声は必要だけど強い声は要らないです。それらしく聴こえるように配慮して。
〜前半〜 歌いだし[162]〜[169]ぜんぶ横につなげて歌います。 やわらかく、レガートで。出だしはやさしく入りましょう。
[177]アウフタクト男声の入りがもっと聞こえて欲しい。 歌い出しの前から女声といっしょに歌っているつもりで。
[194]accel.〜楽譜2段目に向かって少しずつかけていくので指揮に注目しましょう。
〜後半〜 [195]歌い出し“イ ダ サーー…”位で(全部しゃべらないで)よい。←テンポ感が大事なんだと思います。
[201]“through”がもっと聞こえて欲しい。 (ここの音が、個人的にcに引っ張られる感じがしてとても難しいです。たぶん前の小節で上のcを歌っているせいだと思うんですが)
[204]リズムを意識して。
最後の“life”もうちょっとアクセントが欲しいです。
・ムーラン(Reflection)
基本2小節ブレス。
[9小節目]“Ev-'ry…”から[11小節目]まで1つの文なので、ひとつのフレーズとして歌います。(8分休符で切らない)
男女で実音でユニゾンになるところがあるので一緒になって欲しい。 ※14小節“world”など
「18」〜[21]は4小節ブレスなしでいきたいところ、でも現状辛そうなので2小節ブレスで歌う事にします。
[37]〜[40]も同様。(←気を抜くと2小節目でブレス忘れて3小節目でブレス入れちゃいがち)
また、[41]〜[44]は4小節つなげて歌います。
[55]伸ばす音を揃えましょう。
[58][59][60]は必ずつなげて歌ってください。ブレスは計画的に。
その他、ブレスの位置、繋げて歌って欲しいところの確認をしました。 (詳細は録音を参考のこと)
[78]〜最後にかけてハーモニーの確認をしました。 [79]dim.忘れないように。
その他、ブレスの位置、繋げて歌って欲しいところの確認をしました。 (詳細は録音を参考のこと) ライオンキングは前半も後半も愛について歌っていて、 前半は誰かへの愛、個人への愛、 後半は生命全体への愛へとつながっていくので、 目線はそのままに、広がっていくイメージでスケールの壮大さを表現できたら良いかなーと思いました。
来週はこの続きをやります。 以上です。
渡辺穂高
|