【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

ユースホステル合唱団の掲示板

この掲示板は、団員による練習日誌やコンサート情報などを
書き込んでいただくものです。
足あとを残していただいても構いませんが、主旨に合わない内容や誹謗中傷などの書き込みは
削除させていただきます。ルールを守ってご利用下さい。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
e-mail
URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.632 1月25日練習日誌 投稿者:まき@そぷらの   投稿日:2023年01月30日 (月) 22時18分 [返信]

1月25日の練習日誌です。
うるお先生指揮でミサのGloria〜Credoを練習しました。
有志参加の方も若干名いらっしゃいました。
最初に1回通し、次いで所々止めてポイントを指摘しつつ進めていきます。

◆Gloria
55,56「suscipe」緊張感のあるpで。
「u」の母音は深い発音で。日本語の浅い「ウ」にならないように。
60-62のfは重みを感じるように。
62-63のpは思いがこもったp。
64-65 Patrisに向かって手を差し伸べるような感じ。
73-74は、74のsolusが山。
83以降「Cum Sancto」も「u」の母音は深い発音で。日本語の浅い「ウ」にならないように。
119 Sop「Spiritu in gloria」は広がるように。117のTenも同様。
123,125 フレーズ最後の「amen」は音をつなげて「men」はおさまるように。

◆Credo
冒頭「Credo」は「do」までしっかり歌う。
3,5 「Deum」の「De」と「omnipotentem」の「en」がフレーズの頂点で、語尾に向かっておさまるように。
6-9 音を繋げて歌う。6-7「caeli」(天)と 8-9「terrae」(地)で歌い方を変える。天は高さをイメージ、地は下から支えるような。
10-13 13「o」が頂点。
14-17 17「bi」が頂点。そこに向かって広がるように。
18からのSoloで雰囲気を変える。広がった世界から狭い所に集中したような。62からのSoloも同様。
19「u」21「Do」23「Chri」25「Fi」にアクセントが来るように歌う。
29「ge」が頂点。
34-39 ここは、全員でわーっと歌う。

こんな感じで、Credoの途中まで練習しました。
どの曲も、歌詞の意味や音形を意識した表現になっています。
ミサは少し人数が増えることもあり、豊かな表現ができそうで、楽しみですね。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板