【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

ユースホステル合唱団の掲示板

この掲示板は、団員による練習日誌やコンサート情報などを
書き込んでいただくものです。
足あとを残していただいても構いませんが、主旨に合わない内容や誹謗中傷などの書き込みは
削除させていただきます。ルールを守ってご利用下さい。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.617 8月10日の練習日誌 投稿者:すずきえり@あると   投稿日:2022年08月13日 (土) 09時00分 [返信]

高野先生、浅海先生による練習で、空をかついで と、ほんとうにすきなもの をしました。

空をかついで

はじまりのtutti は、詩にあるようになだらかに。
地平線のようにつながって、のところは、1小節ごとに切らずにつなげて。

こどもよ → 呼びかける感じ。
このおもたさを → 「の」と「お」の母音は繋げないようにおもたさの「お」は言い直すように。
「かがやき」は輝きをイメージして。

31ページ、アルトが主旋律、テナーはそれに添えるように。3段目のバスとソプラノも同じことです。

ほんとうにすきなもの

歌いだしはあまり感情を入れずに淡々と何気なく話し始めるように。

それが一つに火花となって〜 リズムを生かしてちょっと弾ける感じかな。

だれにでもそんなきかいが〜 → 機会と言う言葉ははっきりと聞こえるように滑舌良く。
あるものだ→ 少しゆったりと。

2番の出だしは
1番と同じことを言葉を変えて言っています。
いいことがあるとそのことをもう一度言いたくなるように、出だしはやはり何気なく。

103ページ
ひつようなのは〜 とびらをあけるに向かって盛り上がる。

104ページ
ただちっぽけな→ 「ただちっ」ではなく、「ちっぽけな」と聞こえるように気を付ける。
ささやかな〜からのソプラノソリは上の方で鳴っている感じ、主旋律は下の4部です。

106ページ
最初の
ほんとうにすきなもの→ 少し小さく、大切なことを言うように。
2段目の
たきぎのように→ 言い直す。しみじみと歌う。

以上練習後に覚えていることを書きましたが、
一貫して言えることは日本語の言葉を大切に歌うと言うことだと思います。
お芝居のセリフのように、言葉の意味を頭にイメージして表情豊かに歌うことで、
歌で詩を伝えることが出来るのだと思います。

高野先生のステージ、曲順が決まりました。
@そらをかついで
Aほんとうにすきなもの
B飛行機よ

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板