【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

ユースホステル合唱団の掲示板

この掲示板は、団員による練習日誌やコンサート情報などを
書き込んでいただくものです。
足あとを残していただいても構いませんが、主旨に合わない内容や誹謗中傷などの書き込みは
削除させていただきます。ルールを守ってご利用下さい。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.614 6月22日 練習日誌 投稿者:chisa@そぷらの   投稿日:2022年06月27日 (月) 23時41分 [返信]

6月22日の練習日誌をお送りします。

杉坂さん・浅海先生によるディズニーの練習でした。

「It’s A Small World」
最初に通した後、テンポを落として練習しました。
全体にメロディーを歌うパートを生かすために、メロディー以外のパートは歌い方に注意する。
●P5/中段/2小節目 「There’s so much」アルト・ベースだけでのメロディーは、しっかり聞こえるように。
●P5/下段/4小節目 「all」は、四分音符以上伸ばさないように、アクセントもつけて、しっかり切る。
●P6〜 [B] の歌い出しは大きすぎない。メゾピアノで始まり中段でメゾフォルテ、[B] の終わりはフォルテで。
●P7/上段/2小節目 [B] の歌い終わりは、切り方をそろえて。

●P7/上段/3小節目〜下段/1小節目[C]の途中まで、アルト・ベースのメロディーはメゾフォルテ、ソプラノ・テナーはピアノで歌う。
●アルトのメロディーの歌詞「There is」は「であ りず」と発音する
●P7/下段/2小節目からは全員メゾフォルテ
●P8/中段/3小節目〜[Ⅾ]の歌いだし、ソプ2・アルトのメロディーはやさしく歌い始める。
●P8/下段最後 ソプ2・アルトは音程を正確に(ダブルフラット部分)
●P9/中段 [Ⅾ]の終わりがフォルテになるようにクレシェンドしていく
●P9/下段 [E] 男声良く合わせて。ベースは四分音符での動きが多いので、音の確認をしっかりと。

「Michey Mouse March」
●歌いだし〜[A]
「Michey Mouse Club」と何度も出てくるので、歯切れよく発音できるように。
●P8/下段〜ソプラノ以外は歌詞を「Michey Mouse Club」から「Hey!Hi!Ho!There!」と、しっかり切り替えて
●P9/中段〜[B]部分 ソプラノと他3パートの掛け合い後、全パート同じ歌詞
「Forever let us hold our baner high!」と息を合わせましょう。
全体に歌詞が小さくて読みにくいですね。
発音慣れない方は、大きくカタカナで書いてしまうのも手かと思います。(私はこれがないとソプラノの歌詞が歌えません(-_-;)
「フォーエーバ レット アス ホール アワ バーナー ハイ」
これを見ながら、英語っぽい発音を目指せばOKでしょう。
●P10/中段 男声は、16分音符の入りが遅れないように
●P15 最後の切り方をそろえて

「When You Wish Upon A Star(星に願いを)」
●歌い出し〜4小節 全員指揮をよく見てテンポを合わせること。
アルト・ベースは同じ音になるところの音程を合わせて。
最初から通して歌いました。

少しずつまとまりが出てきた気がしますね。
もっと楽しんで歌えるようになれたらいいな〜(#^.^#)

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板