【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

ユースホステル合唱団の掲示板

この掲示板は、団員による練習日誌やコンサート情報などを
書き込んでいただくものです。
足あとを残していただいても構いませんが、主旨に合わない内容や誹謗中傷などの書き込みは
削除させていただきます。ルールを守ってご利用下さい。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.607 3月9日練習日誌 投稿者:chisa@そぷらの   投稿日:2022年03月13日 (日) 16時44分 [返信]

3月10日の練習日誌をお送りします。

杉坂さん・浅海先生によるディズニーの練習でした。

「When You Wish Upon A Star(星に願いを)」
●歌い出し〜4小節 オクターブの跳躍を決してずり上げないように。口の中をよく開けて歌う。
まず上の音を出して確認し、次に上から下への跳躍として出してみる。(その時、下の音も上と同じ響きを保って)その後、元の形で歌ってみる。
緊張をはねのけ、軽い感じで歌えたらと思います。
●P36/下段/2小節目 女声Uh−伸ばしすぎない。男声のメロディーのブレスのタイミングと切り方を揃えて。
●P37/上段/2小節目〜ソプ1とテナー以外も四分音符で普通の歌詞で歌う
(何度も確認していますが、歌詞付けは全員同じです!)
レガートに、音符がひとつずつに切れて聞こえないように注意して歌う。あとから押した音にならないように。
●P37/中段/3小節目〜アルトのメロディー、If はしっかり聞こえるように、dreamのBの音は音程に注意。(下からずり上げた出し方にならないように)
●P38/上段/2小節目 ディミヌエンド(dim)を意識して。
<確認>男声は均等3部に分かれる(テナー:関/バリトン:穂高、中野/ベース:額賀、成瀬)
●P38/中段/2小節目〜 B部分
女声均等3部の下2パートの音を確認しました。「She brings to 」のbringsのsをしっかり聞こえるように。
アルトは P38下段からB部分終わりまで、高めの音が続くので音程に注意する
●P41/下段/3小節目
アルト・テナー 「your」聞こえるように。直前に一旦切ってブレスしてから入る。(切る音、ブレスの音は聞こえないように注意)

「Michey Mouse March」
●P7/下段/3小節目
ソプラノが抜けたあと、小さく聞こえないように
●P8/中段/3小節目
テナーの歌詞付け、各音符に1つで「マーウース」となっているが、1小節はマで伸ばして「マ――アウス」と変える。
●B部分/2小節目 アルト・テナー「Mouse」長すぎないように
●15 Presto ソプラノ以外のパートは、音符の入りが遅れないように

「Let It Go」
1回通して歌いました。歌詞読みをしておきましょう〜

歌い手も聞き手も楽しめるような♪そんなディズニーが目指せたらいいなと思います。
まだ必死すぎて(^_^;)大汗
Let It Goも、さらり歌えたらカッコイイですね〜(*^_^*)

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板