【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

ユースホステル合唱団の掲示板

この掲示板は、団員による練習日誌やコンサート情報などを
書き込んでいただくものです。
足あとを残していただいても構いませんが、主旨に合わない内容や誹謗中傷などの書き込みは
削除させていただきます。ルールを守ってご利用下さい。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
e-mail
URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.567 2月20日練習日誌 投稿者:まき@そぷらの   投稿日:2019年02月23日 (土) 00時34分 [返信]

団内指揮者の練習。「かなしみはあたらしい」の1曲目「歌っていいですか」を主に、あと2曲目「泣いているきみ」をちょっと歌いました。

「歌っていいですか」
・冒頭、無伴奏の部分は特にBass、しっかり音程を保つこと。
 Tenor1、Hum.と書いてある所で言い直す。
・[A][B]の「うたっていいですか」はf、[E]の「うたっていいですか」はmp。音量は小さくなるが、歌い方は弱くならないように。
・32小節「暮れかかる」meno fの所、
 Altoは引き続きfのつもりで。
 男声は控えめに。音が高いので、かなり遠慮してちょうど良いくらい。
・「ひかり」のHの子音、時間をかけて長く発音すれば聞こえる。そのためには早くHを言いはじめること。(そのぶん手前の「の」は短めになる)
・36小節Sopranoはまだf。
・39小節の3連符はレガートで。
・[I]Sopranoはデクレシェンドするが、男声はfのままで。
・75〜76小節にかけて男声の「うたーって」ユニゾンでしかもアクセントつき、ということは意味があるので、そのように聞こえる必要がある。
・長い音符にクレッシェンドがついている所がいくつかあるが、クレッシェンド開始は早すぎないように。

「泣いているきみ」
・冒頭、ppからmpへのクレッシェンド。小さく始める。
・[B]はmf。[C]はp。この違いを効果的に聞かせるため、[C]直前のデクレシェンドまではmfのまま。
・この曲にもfはあるが、1曲目のfとは声や歌い方は違う。こちらはやさしいかんじのfがよい。

2曲目は時間があまりなかったので、続きはまたこんど。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板