【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定

ユースホステル合唱団の掲示板

この掲示板は、団員による練習日誌やコンサート情報などを
書き込んでいただくものです。
足あとを残していただいても構いませんが、主旨に合わない内容や誹謗中傷などの書き込みは
削除させていただきます。ルールを守ってご利用下さい。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
e-mail
URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.557 練習日誌 10/10 投稿者:沢田   投稿日:2018年10月17日 (水) 19時19分 [返信]

ミサの復習を中心に練習しました。
練習順に書いていきます。

Agnus Dei
前半と後半のイメージの違いをしっかり持ちましょう。「憐れみたまえ」から「平和を与えたまえ」ですね。これだけ聞くとなんだか自分勝手なことしか言ってないですね…笑
puiやpecの16分は難しいんですが息だけにせずしっかり音にしましょう。アップダウンの強弱を意識すると入りやすかもですね。
pui tollisやpeccataのlとcは二重になっているので発音の時は注意しましょう。
pacemは「パーチェン」ではなく「パーチェム」です。mの空間を作って口を閉じる動作を忘れずに。

Sanctus
毎回のことですがアップダウンの拍の強弱を意識しましょう。Sanが強拍ctusが弱拍です。言葉のアクセントとも繋がってるます。
Hosannaからリズムが変わります。16小節目
に勢いをつけたいので音をもたらせずしっかり自分が変化しましょう。

Benedictus
この長いソロはとても美味しいですね!もちろんソリストは「俺の歌を聴け!」というのが第1前提なのですが、他声との協調・意識しあうことがさらにこの曲のソリストに選ばれる理由になるのではないでしょうか。まあ合唱やってんだから他の音を意識するのはどの場面でも当たり前なんですが、4人で歌ってピアノが合わさるとどう聴こえるか、というのを実践するとよりハーモニーを際立たすことが出来ると思います。
音取りは各自頑張りましょう。一応全員歌えるようになった方が1冊のミサとして理解が深まると思います。

Gloria
ちょっとした復習程度でした。
初っ端はfなのですが7小節目に盛り上がりを持ってこれるように歌い出しを考え無しに歌ってしまわないよう気をつけましょう。
12ページの最期の小節のp場面の変わりのpです。意味があるので意識して歌いましょう。

このミサ長いのでとても疲れます。根気と勇気を持って頑張っていきましょう




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板