【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定

ユースホステル合唱団の掲示板

この掲示板は、団員による練習日誌やコンサート情報などを
書き込んでいただくものです。
足あとを残していただいても構いませんが、主旨に合わない内容や誹謗中傷などの書き込みは
削除させていただきます。ルールを守ってご利用下さい。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.556 10月3日練習日誌 投稿者:はやし@あると   投稿日:2018年10月08日 (月) 22時33分 [返信]

こんばんは、アルト林です。10月3日の練習日誌を送ります。
「ひとりぼっちの羊飼い」の音取りをした後、「エーデルワイス」を歌詞で通しました。当日は20:40からの参加でしたので、不足がありましたら補足お願いします。

*「ひとりぼっちの羊飼い」
曲の進行
(嬰ヘ長調)前奏→A→ @B→C→D→ AB→C→D→ BB→C→ (Coda)E→F→G→H→ (転調︰ト長調)I→J
*注意点
A:女声1小節目のAis、ちゃんと取る。
E:アルト、4小節1フレーズで。裏拍を感じながら歌う。
F:4小節目、裏拍感じて跳ねる。7小節目、男声遅れない、音程しっかり、軽く。
G:テナー、跳躍で切れない、スラー意識。女声音程覚えてちゃんとその音で入る。
H:アルト、2分音符ちゃんと伸ばす。同じ音が続いても楽しさを忘れない!!6小節目のFisは浮かないように。
(ここで転調。嬰ヘ長調からト長調へ。根音はFisからGへ。半音だけ上がる)
I、J:男声48ページ1段目〜のHodllayee、頭の8分音符の音程注意。テナー49ページ2段目3小節目アウフタクトのFis音程気をつける。最後のyah!、やるならしっかり。でも太い声でなく素っ頓狂に。

*ヨーデル
アルプスの少女ハイジのアレ…、くらいの認識しかなかったのですが、ちょっと調べてみました。
アルプス地方で歌われている独特の歌唱法、およびそれを含んだ楽曲形式をいう。胸声と裏声(ファルセット)を急速に交代させる歌い方に特色がある。…中略…その起源は明らかではなく、牛飼いの動物への掛け声や仲間への通信手段、魔除(よ)け、あるいはアルペンホルンの模倣によるなどさまざまな説がある。
日本大百科全書より

*エーデルワイス
歌詞付きで通しました。
映画ではトラップ大佐が歌う印象的なシーン。映画の大佐役はバリトン。もしソロでやるなら転調のDまでがソロになりテナー(ソロ以外)はがんばってベースを歌う?という感じ。読みはアメリカ英語で(and→エンド)。
転調あり。変ニ長調(♭D)→ニ長調(D)。
最後はピアノ伴奏同様8分音符でピッタリとめる。

これでサウンド・オブ・ミュージックの音取りは全て終了!!今後は歌詞を付けていきます。
以上

※音取りは終了しましたが、ユースホステル合唱団では現在も団員募集しております。これを見ているご興味おありの方、サウンド・オブ・ミュージックまだまだ間に合いますよ\(^o^)/ まずは見学から!募集ページからのメールをお待ちしています。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板