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ユースホステル合唱団の掲示板

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No.546 7/11練習日誌 投稿者:はやし@あると   投稿日:2018年07月17日 (火) 19時05分 [返信]


アルト林です。大変お待たせいたしました、7月11日の練習日誌をお送りします。

岬の墓の練習をしました。
まず1回、止めずに歌いました。所要時間は12分ほどで、長さ的にも大曲だなあという実感を持ちました。皆様暗譜は大丈夫でしょうか。12分間最高の集中を持たせるというのも大変なので、ここだけは絶対に抑える!というポイントをはっきりさせて、そこから確実にできるようにしていくのが良いかなーと思いました(ここまで個人的な雑感)。

その後、冒頭から22番くらいまでご指摘をいただきながら歌いました。以下その内容です。
☆全体にいえること
・強弱の作り方
mfやfが強すぎる。すべてがffになっている。本当に強調したいところだけを出して、メリハリをつけること。
・母音で音が上がる時
深い声にしないで押して上げてしまっている、もしくは口先で上げている。「ひかある」「しろおい」「ふうね」と別の言葉になってしまう。スラーでつなげて歌うこと。
・アウフタクトの扱いが雑。
「ふなでせよ」「ふかくなめらかに」「かなたにひろき」それぞれ一文字めをもう少し丁寧に。
・フレーズの初めと終わりは神経を使う。
終わりで音が動くところなど、緩まない。かつ入りも揃える。

☆個別に
冒頭、男声のN、フレーズの切れ目だが流れは止めない。最後の1.5音上がるところは上向きの音にしない。
@アルト音程。男声のN体の中で鳴らさず外へ送る。
A同じ音のパート同士で聞き合う。下段女性のMは口腔響鳴意識、スラーなので一音ずつにしない。
B日は高く、fだが全力にしない。アクセントちょっと引く。海の辺の「お」かに。「の」を強くしない。ソプラノ跳躍する「光る」の音程。スラー注意。
C「休らう」なので語感を意識し緊張した感じにしない。白いの「ろ」で音程上がるパートはスラー注意。
D紺碧はオの母音に聞こえるように。「そら」は母音明るく。1小節ごとに歌い方を適応させること。舞い降りてでアクセントは取れるがテンポ落とさない。
F男声Aディミヌエンドも上手に。
G女声アクセントで音程ぶれない。ソプラノ「うみにい」と押してあげない。優しく。「かげひとつ」アルト後ろを上げる音色でソプラノとぶつかるように。
H「赤い花」めくったところの音程注意。テナー後ろを開ける音程で。
J船の白と墓の白で差をつける歌い方
K間奏を聴いて表情を伴わせて
Mmarcato一つずつ歌う。15p2小節目アウフタクト「ふ」大切に。
N深くの「ふ」が言葉のアクセント。
O最後2小節ちゃんと伸ばす。
P生声にしない。軟口蓋を上げて歌い出す。下段アルトNとMの区別。
S女声、前のパートに関連して入る。別ものにならない。最後、自分の音は和音のどこなのか考える。
22、かなたに、かを大事に。水平の、2度目の「い」は二重母音なので絶対に強く出さない。「すいへいいの」になってしまう。

以上です。たくさん書いてしまいましたが、ゲネプロも近いことですし、一つずつでもできることが増えたら良いなあ。明日も岬の墓、暗譜で頑張りましょう。




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