【広告】楽天市場からお買い物マラソン4月17日まで開催

ユースホステル合唱団の掲示板

この掲示板は、団員による練習日誌やコンサート情報などを
書き込んでいただくものです。
足あとを残していただいても構いませんが、主旨に合わない内容や誹謗中傷などの書き込みは
削除させていただきます。ルールを守ってご利用下さい。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.542 5月9日 練習日誌 投稿者:小川@あると   投稿日:2018年05月26日 (土) 14時56分 [返信]

5月9日の練習日誌をお届けします。
大変遅くなり申し訳ありません。

また途中からの参加だったため、後半のみ(20:45頃からだったと思います)の内容となってしまいます・・すみません。

「岬の墓」の練習でした。

G3小節目、ソプラノの「うみに−」でソからラに音が上がるところで大きくならないように。アクセントやクレッシェンドなどはついていないので、要注意です。

G5小節目〜「おかの辺にかげひとつのこさず」はきちんと「言葉」にすること。「おかの辺にか」と聞こえてしまっているようです。言葉の切れ目を意識するように。

H3、4小節目「あかいはな」の「な」の母音に注意。口の中を開けた「ア」にする。「エ」に近い「ア」にならないように。以前に、途中から「オ」に変わらないようにとのご指摘もありました。「ア」をキープしましょう。

J「このみさきのしろいはか」では、影の部分を声で表現するように。

N「ふかくなめらかにかがやく」は、その前の力強い「船出せよ」とはイメージを変えて、なめらかに歌うこと。

O5小節目〜「ゆられ」の「れ」は押さずに引くこと。強弱記号も「<>」とついています。寄せては返す波のイメージでしょうか。

Q「このおかの辺のしろいはか…」は、あまり幸せそうな「色」にならないように。

QRテヌートに気を付ける。音を一個ずつ歌うイメージで。

㉓9小節目「くらい」は縦長で奥ゆきのある響きで。その前の「しろいはかよ、そのいしのさけめから」のイメージを保つように。

㉓12小節目「ことばをかたれ」の出だしがバラつきがちなので、揃えるように。

*どこをどのような色で歌ったら良いのか、考えて歌うようにしましょう。

以上です。
よろしくお願い致します。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場からお買い物マラソン4月17日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板