【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

ユースホステル合唱団の掲示板

この掲示板は、団員による練習日誌やコンサート情報などを
書き込んでいただくものです。
足あとを残していただいても構いませんが、主旨に合わない内容や誹謗中傷などの書き込みは
削除させていただきます。ルールを守ってご利用下さい。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.537 4月11日練習日誌 投稿者:はやし@あると   投稿日:2018年04月17日 (火) 23時11分 [返信]

アルトの林です。4月11日の練習日誌をお送りします。
〇Missa in C major KV257
Credoの、Molto allegro(〜20P)の音取りをしました。
ただ歌うのでなく、持たせてるリズムを作っていくこと。
拍、4分の3拍子。速さ、Molto allegro。歌詞とアクセントの入り方。伴奏の作りの変化。
もちろん強弱の変化、どのような和音か、もですが今回はリズムの表現が主眼と感じました。
そのために
・子音を遅れずに前に出す
・ダウンに向かうアウフタクトの感覚をつかむ
・uの母音の形への留意(特に長母音のときなど)
・同じ音が続くときの、3拍子の拍あたまを意識
・言葉の切れ目はきっちり言い直す
などのご指示をいただきました。
以下は箇所ごとの詳細です。
18P、Et in unumのu-num、先頭のuを深く。新しく始める。Et、in、uと三つ並べない。
Jesum ChristumはJeとChriの子音を前に出す。-sumのアクセントで少し弾んで、Chri-は拍のあたまとして歌う。
unigenitumのsopの跳躍は上の音で力まない(アップ)。次のgeに当てる。
Et ex PatreのEt exはPa(ダウン)に向けたアウフタクトのイメージ。
BasのPatreはスラーで8分音符4つをつなげて歌う。
ante omnia saecula 、oを前に出す。o-mni-aのaを強くしない。
anteから4パートそろえる。
19P47小節Alt,cre-ちゃんと上がる。
Bas,De-umのuは縦に、深く。
Ten,Deum de Deo,リズム感をもって。
Genitum、Alt言葉はっきり。
Sop,長母音nonしっかり間に合わせる。
Patri ;per quemは言い直す。
56小節omniaはスラー、切れない。
factaのfa-を大事に、suntは別で歌う。
59小節からのAlt、同じ音でも3拍子を感じて。
20P1段目、アクセントが先頭に来ないが音形を優先し、拍あたまのetやquiもちゃんと言う必要がある。
2段目descenditのdeがディにならないように。iとeは指一本分くらい口を開ける。aoは2本くらい。
1段目と2段目は伴奏の違いを意識する。
descenditとde caelis、シェとチェの違い明確に。
caelis(天)、上から言う。下からずりあげない。
3段目、4回目のcredo音程注意。強弱はp、次の場面に向けて気持ち速度を緩める。
と、ここまで取りました。やっとcredoの四分の一、場面的には三分の一とのこと。次はAndante、Et incarnatus est,楽しみですね〜

〇岬の墓
冒頭から@〜Hを歌いました。ここまではきっちり音を取りきること。AからBにかけての女声のハミングとオブリガートは、導入としてお客さんに美しい景色を見せねばなりません。綺麗にハモりましょう。
以下詳細
@Alt下、1小節目は2分音符なので移動早すぎない。私です気をつけますぅ…
Sop@4小節のAは口を縦に深く。
Aスラーと歌詞のA-の切れ目を見失わず表現する。
3小節のAltとSop、#Eと#Cきちんとハモる。
2段目cantabile、Alt下がりすぎない。
B2小節目Alt完全に言い直す。
以降はさらっと。なんだかAltばっかりで書いてて申し訳なくなって参りました。。他パートの時間を奪っている?もうすこしがんばろう、と思います。
同じ白でも船と墓でテンポや色の違いがある。次回以降はそれをやるとのこと。重ねてHまでは音は取りきりましょう♪

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板