【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

ユースホステル合唱団の掲示板

この掲示板は、団員による練習日誌やコンサート情報などを
書き込んでいただくものです。
足あとを残していただいても構いませんが、主旨に合わない内容や誹謗中傷などの書き込みは
削除させていただきます。ルールを守ってご利用下さい。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
e-mail
URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.535 3/28練習日誌 投稿者:だいご@ばりとん   投稿日:2018年04月03日 (火) 14時04分 [返信]

3/28の練習日誌です。

この日は田中先生と浅海先生による練習。
岬の墓を通して、後半(P24以降)を中心に怪しい所を練習しました。

前提では音取り終わった事になってますけど、怪しい所多かったですね。
音とリズムの精度を上げれるよう、復習とか頑張っていきましょう。

宿題が出ましたー。
"美しい白い船"の絵を描いてくる。
という事で。
何枚描いても良いそうで。
想像力を鍛えましょう。

わりと同じような指摘を複数箇所で受けていた気がします。
受けた注意は、他のとこでも応用していきましょう。

◆日本語
・P24下の段、"まひるのうみ"
Hの子音意識し過ぎて""まっひーる"と小さい"っ"が入らないように。

・P25上の段、"まひるの おかの辺に"
"の" と "お" の間で言い直しましょう。

・P26、"かぜはなにをかたるや うみはなみ立つ"
"てにをは"を抜いて日本語の文章に聞こえるように。
音楽上の強拍と日本語のアクセントの位置はズレてますけど、上手いことやりましょう。

・P27とP28の変わり目、"しろいかげなす はかのやすらい"
変わり目でしっかり言い直しましょう。

・P29上の段、"うつくしいふねをみつめている"
テヌートついてる"いる"は大事に言い直しましょう。
"る"のuの母音浅くならないように。


◆リズム、フレーズ
・P20上の段
丸21の男声の入りに被らないように、その手前を伸ばし過ぎないで下さい。
男声の入り直前の休符を感じると分かりやすいと思います。

・P25上の段、丸26
3連符のリズムが厄介です。
女声、1フレーズでブレスし過ぎないように。
男声、女声のとこ一緒に歌うつもりで3連符感じましょう。

・P27上の段 丸28〜
伴奏が3連符系と4分音符系とで分かれています。
波の違いを上手く捕まえましょう。

・P29上の段、丸29
勝手にテンポを落とさないように。


◆歌い方、表現
・P7下の段、丸5
景色を想像して歌いましょう。
その次 丸6 は美しく水の上に浮いて…
絵の宿題に繋がりますね。

・P9下の段、丸9
上昇系でバカっぽい声にならないように。
口先ではなく、後ろを開けるイメージで。

・P19下の段、丸20
男声は短音階の旋律から始まりますが、女声は長音階の旋律となります。
色の違いをはっきりと出しましょう。

・P24下の段
鮮烈な感じで。
強弱ffから始まりますが、P25でmfに落ちるまでに2回cresc.があります。
後の事も考えたffにしましょう。

・P29下の段、丸30
深い声で歌いましょう。
でも、音を飲み込んでピッチが下がらないように。

・P30下の段、ラストのハミング
しっかりハーモニー決めましょう。
ここが決まらないと何もかもが台無しになってしまいます。
<重要>
ここは開口ハミングで歌うようにと指示がありました。
口閉じたハミングが上手くなったらそっちで…との事です。
スキルアップ目指して頑張りましょう。


◆所感
わりと早いうちからイメージ作りに入ってる気がします。
しかし、音やリズムは不安なところが未だ未だあるかと。
音楽の世界を想像しつつ、並行して苦手をガンガン潰していきましょうヽ(´ー`)

と言いつつも、そう簡単に直せないから苦手なわけなので。
他パートと合わせてみるなり、他の旋律歌ってみるなり、周りの人に相談してみたり…色々やってみましょう。

そして、そろそろ暗譜も視野に入る頃でしょうか…。
無理して暗譜しようとすると変な癖付きそうなので、しっかり楽譜と仲良くしときましょう。
楽譜と仲良くなる最終系が暗譜だと僕は思ってます。
他パートやピアノも含めて、音楽の流れで覚えてしまうと良いですね。


さてさて、絵を書くという能力が著しく低いので、どうしたもんでしょうか…。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板