【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

ユースホステル合唱団の掲示板

この掲示板は、団員による練習日誌やコンサート情報などを
書き込んでいただくものです。
足あとを残していただいても構いませんが、主旨に合わない内容や誹謗中傷などの書き込みは
削除させていただきます。ルールを守ってご利用下さい。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
e-mail
URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.530 2/28練習日誌 投稿者:ベースになったダイゴ   投稿日:2018年03月01日 (木) 22時10分 [返信]

ベースのダイゴです。
2/28の練習日誌です。

この日は田中先生と浅海先生による練習でした。
"ぶどうの会"の為の新曲「岬の墓」の音取りと、ミサを多少練習しました。

〈岬の墓〉
P5下の段cantabileのところ女声〜P10最初の小節まで。
数字の区切りでいうとB〜Hまでを音取りしました。

拍子が3/2、4/2、たまに2/2とちょいちょい入れ替わって混乱しがちですが、分母のとこは変わらないので余計に惑わされないように。
経験豊富な方でないと、普段分母4分の拍子(4/4や3/4)慣れしているせいかリズムが取りづらく感じるかと。
音取り出来なくてもリズム読みは必ずしておきましょう、音取りの速度が上がりますよ。

・歌い方指示
P6上の段女声、4小説目と5小説目の間で切らないように。
切る(ブレス入れる)ならその手前、3と4小説目の間に。

・歌詞の読み方指示
「やすらう」は「やすろぅ」と読みましょう。
日本語って難しいですね。

しっかり予習復習しましょうね!

〈ミサ〉
◆Kyrie
P2のAllegroからさっと通しました。

練習休んでない人は、音もうほぼ大丈夫ですかね?
長いミサです、こんな所で躓いてられませんよ!

◆Gloria
最初から気になる所を直しつつ最後まで練習。
21小節辺りから歌詞が抜けて(la)で通す形になりました。
時間の関係で、P11以降はさっと流すだけになってしまいました。
練習内で音取り殆どしていないにも関わらず、多少それっぽくなっていて割と凄いと思います。

P6下の段、7小節目ベース。
入るタイミングか他パートとズレますので、しっかり聞かせましょう。

P8真ん中の段29〜30小節、上3声。
propter magnamのスラー、後ろの音符を押さないように抜いて歌いましょう。
だからといって、"propter" "magnam"それぞれの間で切ってしまわないよう気を付けましょう。

・歌詞誤植
P11真ん中の段63小節目のベース。
ベースだけ「mi"si"rere」という言葉になっていますが、正しくは「mi"se"rere」です。
misirereという言葉を一応調べてみましたが、そんな言葉はありませんでした。

怪しい所は各自分かっていると思いますので、予習復習しておきましょう。


〈思うところ〉
練習とは良い癖を付ける事
なんて、誰かが言っていたのを聞いた事があります。
初見の楽譜で練習すると、どうしても楽譜に齧り付いてしまいますね。
楽譜の正しい持ち方・見方は覚えておいででしょうか?
覗き込むように楽譜を見ていると、姿勢も崩れて発声にも悪影響です。
悪い癖付けると後で大変なので、音取りの時から色んな事意識出来ると良いですね。

楽譜の後ろに詩が載っています。
絶対に1度は詩を朗読してみてと指示が出ますので、今からやっとくと良いかと。

音取りのコツ…というか、音取りする時に僕がやってる事の紹介を…。
他パートやピアノ伴奏が、自分が歌う音と同じ音(オクターブ含む)を出しているところを分かりやすくマークします。
すると、他パートの音取り中にも自パートの音が想像しやすくなります。
自分が歌う時もチェックポイントのように使えますし、後々にも役立つはずです。
楽譜に書き込むの嫌だ!って方以外は是非お試し下さいませ。


音取りだから書く事無いなと思っていたら、結局長くなってしまいました…。
音取り大変ですが、それすら楽しんでいけると良いですねー(´ー`)

だいご




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板